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治療院の集客は【最寄駅】がカギ!エリアに合わせた“USP”で攻める!
2019/05/11

マッサージを受ける女性
治療院の数は多く、その競争はますます激しくなっています。
お客様に来院してもらうためには、他院との差別化が重要です。
この記事では、最寄駅で一番の治療院になるためのポイントと集客法を紹介します。

目次

集客のポイント1:来院すべき理由を伝える

治療院店内イメージ

治療院の数はコンビニよりも多いと言われ、クイックマッサージなども含めると店舗数は大幅に増えています。
数が多いだけでなく、「治療院」「整骨院」「整体院」「カイロプラクティック」などと種類も多いため、一般のお客様からすると何を基準にどこを選べばよいのかわかりにくくなっています。

それだけに、自院ならではのメリットをアピールして、他院ではなく自院を選ぶべき理由を説明することが大切です。
治療院を探している人の悩みはさまざまです。
「腰痛に悩んでいる」「膝が痛い」「肩こりを何とかしたい」などの悩みを持った人が、その悩みを解決してくれる治療院を探しています。

その人たちに応えるためには、自院であればどのような悩みを解決できるのかを明確に伝えることがポイントです。
他店との差別化を図るために「○○式整体術」「○○式マッサージ」のように施術法をアピールする治療院もありますが、それだけでは集客にはつながりにくいでしょう。

来院するお客様にとって、どのような施術法なのかは、あまり問題ではありません。
それよりも、その施術法でつらい痛みや悩みから開放されるかどうかが重要なのです。
ですから、来院すればどのようなメリットがあるのかを伝えると、それがお客様にとって来院すべき理由になります。

集客のポイント2:競合を調査する

最寄駅で一番の治療院を目指すなら、競合の調査は欠かせません。
商圏内で競合となる治療院をピックアップして、施術法や価格、スタッフの人数、診療時間などを調べてみましょう。
実際に施術を受けて、施術法や院内の雰囲気、接客態度などを確認するのもおすすめです。
調査する際に特にチェックしたいのが、競合が何に特化しているかです。

たとえば、「腰痛ならあの治療院」と商圏内で認識されている治療院が近くにあれば、そのジャンルで一番になるのは簡単ではありません。
もし、自院で得意なのが腰痛であったとしても、別な切り口にしたほうが一番を目指しやすくなります。

また、商圏内のお客様に目を向けることも大切です。
高齢者が多いのか、ビジネスマンが多いのかなどによって、訴求すべきポイントも変わってきます。
お客様目線になって、どのようなニーズがあるのかを探ってみましょう。

集客のポイント3:他院と差別化する

商圏内の競合を調査したら、それを踏まえて他院との差別化を図りましょう。
そのために効果的な方法が、USPを作ることです。
USPとは、「Unique Selling Proposition」の略で、「独自の売り」や「独自の強み」という意味です。
USPをわかりやすく言うと、「お客様に対して自院だけが約束できる利益」ということになります。

USPの代表例としては、ドミノピザの「焼きたての熱いピザを30分以内に届けられなければ無料」、QBハウスの「カットの時間は約10分。価格は1080円」などが挙げられます。
このように、他院と差別化できる自院独自の売りを一言で言い表せるようにするのがポイントです。

たとえば、「1回の施術で腰痛が楽になった人92%」「駅から1番近い治療院」「夜11時まで診療中!お仕事帰りでも楽々」のようなUSPを作れば、自院独自の売りを端的に伝えることができます。
ただし、腰痛を売りにしている競合が多ければ腰痛はUSPになりませんし、夜11時まで診療している治療院が多ければ診療時間はUSPにはなりません。

USPを作る際には、競合よりも優位に立てるポイント、ユーザーのニーズを踏まえて作ることが大切です。
作ったUSPは、そのままチラシやホームページのキャッチフレーズとして使うのがおすすめです。
USPがお客様に認知されると、口コミでUSPが広がる効果も期待できます。

集客のポイント4:ターゲットを明確にする

腰痛の男性

USPを作ると、それに合わせてターゲットも絞り込まれてきます。
たとえば、「腰痛」をUSPにしたのならデスクワーカーなど腰痛になりがちな人がターゲットとなりますし、「夜11時まで」をUSPにしたのなら仕事帰りのサラリーマンやOLがターゲットになるでしょう。
よりターゲット像を明確にするためには、その人は何歳ぐらいで、どのようなことで悩んでいるのか、どのようなライフスタイルなのか、などについて考えることが必要です。

ターゲット像を明確にするための方法として、ペルソナ設定があります。
ペルソナとは架空の顧客像のことで、性別や年齢などの属性はもちろん、職業や家族構成、年収、趣味などについても、あたかも実在する人物のように詳細に設定します。
ペルソナを設定すると、ターゲット像が明確になり、どのようなメッセージを発信すると効果的なのかも見えてくるでしょう。

集客のポイント5:再来院を促進する仕組みを作る

集客というと、どうしても新規客の集客に注目してしまいがちです。
しかし、リピート率をどう高めるかが人気治療院になるための重要なポイントになります。
新規客を獲得するのにかかるコストは、既存客に再来院してもらうのに比べて5倍以上かかるとも言われています。
リピート率を高めれば集客に苦労することもなくなるので、利益率を大きく高めることも可能です。

治療院の場合は、少し調子がよくなると来院しなくなるお客様もいます。
このような失客をふせぐためには、きちんと施術計画を示すことが大切です。
最初に問診や検査を行ったら、具体的な施術計画を提示します。
そのうえで、来院するたびに施術の効果、現在の状況、次回施術の内容や期待できる効果をきちんと伝えると、来院することの重要性を理解してもらうことができます。
また、リラクゼーション的なリピート性の高いメニューであれば、会計時に次回の予約を取る、お得な回数券を販売する、会員制にするなどの施策を行うとリピート率を高めることができるでしょう。

集客方法1:チラシ

商圏が限定される治療院にとって、配布エリアを細かく設定できるチラシは最適の媒体といえるでしょう。
ターゲットとなる人が多い住宅街などに配布すれば、高い集客効果が期待できます。

チラシの冒頭では、まずUSPを掲載しましょう。
たとえば、「夜11時まで診療中!お仕事帰りでも楽々」とUSPを記載したら、その後にターゲットに対して呼びかけると効果的です。
「残業が多くてお疲れのサラリーマン・OLの方へ」のようにすると、対象となる人に「私のことだ」と思ってもらえるので、チラシに注目してもらうことができます。

そのうえで、来院するとどのようなメリットがあるのかを説明しましょう。
さらに、そのメリットが真実であることの証拠として、お客様の体験談や感想を掲載すると情報に対する信頼性も高まります。

たとえば、「仕事の疲れが翌日に残らなくなった」「施術を受けた次の日はスッキリ起きられる」のようなお客様の声を掲載すると、チラシを見た人は来院することの効果をよりイメージしやすくなります。
また、チラシに割引クーポンや特典を掲載すると、初回来院を促すのに効果的です。
その際は、「○月○日まで」「○○名様限り」のように限定性を訴求すると、より反応率は高まります。

集客方法2:ホームページ

ホームページイメージ

痛みを楽にしてくれる治療院を探す、自分の悩みを解決してくれる治療院を見つけたい、そんなときはスマホやパソコンを使って検索するのが一般的です。
それだけに、治療院の集客にホームページは欠かすことができません。
ホームページでもチラシと同様に、USP、ターゲットへの呼びかけ、来院することのメリット、それが真実であることの証拠となるお客様の声、などを掲載すると高い集客効果が期待できます。
ホームページは、WordPressなどのCMSを使って作成するのがおすすめです。

WordPressでホームページを作成すれば、パソコンの管理画面からページの作成や更新が簡単にできるようになります。
また、WordPressはブログ機能を備えているのが特徴です。
ブログ機能を使って、ターゲットにとって役立つ情報を提供すれば、集客にもつながります。

たとえば、「肩こりが改善する3分体操」「お風呂でできる腰痛改善マッサージ」のような情報を継続して配信すると、定期的にホームページにアクセスするファンも増えてきます。
「この人はすごいノウハウを持っている」「この人の施術を受けてみたい」と思ってもらえるようになって、遠方からの集客も期待できるでしょう。

集客方法3:ポータルサイト

ポータルサイトをうまく利用すると、コストをかけずに集客することができます。

Googleマイビジネスは、Googleが実店舗を持つ企業向けに行っている集客サービスで、治療院の名前や住所、マップ、電話番号、ウェブサイト、営業時間、写真、紹介文などを無料で掲載可能です。
Google検索、マップに表示される情報を一元管理でき、治療院の名前で検索されたときに大きく目立たせることができます。
院内の写真を使ってバーチャルツアーをしてもらうこともできるので、治療院の雰囲気を知ってもらうのに効果的です。

エキテンは、日本最大級のクチコミサイトで、無料で店舗情報を掲載できます。
駅名や地域名でそのエリアにある治療院を検索できるので、お客様に見つけてもらいやすいというメリットがあります。
掲載できる情報量も多いので、治療院からのお知らせや施術メニュー、クーポンなどを掲載して集客につなげることも可能です。
実際に施術を受けたお客様の口コミが掲載されますので、その口コミ効果での集客も期待できます。

集客方法4:SNS

情報を収集するのにSNSを利用する人も増えており、治療院の集客にSNSは見逃せないものになっています。

Facebookは、現実社会でのつながりを背景にネットワークができる傾向が強いため、地域性の高い治療院にはおすすめのSNSです。
Facebookページを利用すると、個人ではなく治療院のページを持つことができます。
ターゲットの役に立つ情報を投稿してホームページに誘導し、アクセス数を増やすことが可能です。
また、Facebookページには予約ボタンを設置できる機能もあるので、直接集客につなげることもできます。

再来院促進に効果的なSNSがLINE@です。
来院したお客様に友達登録してもらうと、一対一のコミュニケーションだけでなく、クーポンを一斉配信して予約を受け付けることもできるので、高い集客効果が期待できます。

他院と差別化して最寄駅で一番になろう!

マッサージを受ける女性

最寄駅で一番の治療院になるためには、競合の状況やお客様のニーズを把握したうえで、USPを作ることがポイントになります。
自院ならではの独自の売りが明確になれば、他院と差別化するのに効果的です。

チラシやホームページでUSPをアピールして、最寄駅で一番の治療院になりましょう。

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