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2019/02/28

売り上げや集客につながる効果的なマーケティング手法として、インフルエンサー広告が注目を集めています。
この記事では、インフルエンサー広告のメリットと実行する際のポイントについて紹介します。
目次
- ○ インフルエンサー広告とは?
- ○ インフルエンサー広告のメリット
- ○ インフルエンサー広告のポイント1:目的を明確にする
- ○ インフルエンサー広告のポイント2:フォロワーを把握する
- ○ インフルエンサー広告のポイント3:投稿してほしい内容を正確に伝える
- ○ 最適なインフルエンサーを選ぼう!
インフルエンサー広告とは?
インフルエンサーとは、芸能人や有名ユーチューバー、読者モデルなどネット上で影響力の高い人を指します。
このインフルエンサーに商品やサービスを紹介してもらうのがインフルエンサー広告です。
インターネットが普及したこともあり、ユーザーの購買行動は大きく変わってきました。
必要な情報はネットでいつでも収集できるようになったため、企業が一方的に発信する広告は反応を得にくくなっているのです。
そこで、注目されているのがインフルエンサーの口コミです。
InstagramやTwitterなどのSNSを通じて有名人が発信した情報は、多くのユーザーの行動に影響を与えます。
たとえば、人気読者モデルが紹介したコスメが急激に売れて品切れになるようなことも珍しくありません。
効果的にインフルエンサー広告を行うことができれば、大幅な売り上げ増や集客増が期待できるでしょう。
インフルエンサー広告のメリット
インフルエンサー広告のメリットとしては、商品やブランドの認知度を一気に高められることが挙げられます。
インフルエンサーのフォロワーによって拡散されれば、爆発的に広まる可能性もあります。
広告と違ってユーザーに好意的に受け入れられるのもインフルエンサー広告のメリットです。
信頼できるユーザーの生の声ですので、ポジティブなイメージを持ってもらいやすくなります。
また、ターゲットを絞り込めるのもインフルエンサー広告のメリットといえるでしょう。
インフルエンサーは、それぞれに世界観を持っており、それに共感したユーザーがフォロワーとなります。
そのため、インフルエンサーを選ぶことで、ターゲットを絞り込むことが可能です。
インフルエンサー広告のポイント1:目的を明確にする
インフルエンサー広告を実施するにあたっては、まず目的を明確にすることが重要です。
目的があいまいなまま、インフルエンサー広告は効果がありそうだからと何となく実施したのでは、効果につながりにくくなってしまいます。
たとえば、商品やサービスの認知度を高めるのが目的の場合と購入を促すのが目的の場合とでは、インフルエンサーに発信してもらう情報も違ってきます。
インフルエンサー広告は手段であって目的ではありません。
インフルエンサー広告によって、誰にどんなメッセージを届け、その結果としてどんな成果につなげるのか、目的を明確にすると依頼すべきインフルエンサーやどんな情報を発信すべきかもみえてくるでしょう。
インフルエンサー広告のポイント2:フォロワーを把握する
効果的なインフルエンサー広告を行うためには、インフルエンサーのフォロワーがどんな人達なのかを把握する必要があります。
性別や年令などの属性が同じであっても、ライフスタイルや興味の傾向によって反応の仕方は大きく違ってきます。
たとえば、どんなにフォロワー数の多いインフルエンサーであっても、料理のレシピに関する情報を中心に発信している人にコスメ商品の紹介をしてもらっても、高い効果は期待できないでしょう。
フォロワーを把握して、自社のターゲットとマッチしているインフルエンサーに依頼するのがポイントです。
インフルエンサー広告のポイント3:投稿してほしい内容を正確に伝える
インフルエンサー広告を実施する際には、伝えてほしい内容をインフルエンサーに正確に伝えることが大切です。
インフルエンサーの影響力は強いので、誤った情報が広がってしまうと取り返しのつかないことにもなりかねません。
訴求してほしい内容、絶対にNGなこと、正しい使い方などについて、正確に伝えるようにしましょう。
また、後でステルスマーケティングだと知られると、炎上の原因となって逆効果になってしまうことがあります。
PRであることを明示したうえで、紹介してもらうのがよいでしょう。
最適なインフルエンサーを選ぼう!
インフルエンサー広告では、どのインフルエンサーに依頼するかが重要になります。インフルエンサーはどんな人か、どんな情報を中心に発信しているか、フォロワーにはどんな人が多いのかなどを分析したうえで、依頼する人を選択する必要があります。
自社に最適なインフルエンサーを選んで、成果につながるマーケティングを進めていきましょう。
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