fbpx

As Best Creative, Do Everything For a Goal…

Blog 社員ブログ

BLOG

社員ブログ

デザイン
ロゴデザインの参考に!おしゃれなマーク・文字作成のコツ、トレンド
2018/01/26

ロゴデザイン作成の参考画像

優れたロゴデザインを作成する際、参考にすべきものは何なのか?
例えば、様々なギャラリーサイトを訪問すれば、おしゃれかつユニークなマーク・文字に目を奪われることがあるかもしれません。しかも多数揃っているとなれば、豊富にアイデアが生まれやすいでしょう。トレンド収集にも便利です。
ハウツー系の記事コラムにもヒントはあります。ハッとさせられる発見、追体験が
自身のかっこいい、可愛いといった概念の更新に寄与するケースは、誰彼少なからずあるのではないでしょうか。
いずれにせよ、作り方や考え方に選択肢がプラスされることは、ブランド要素を構築するうえでも非常に有効です。
ロゴは企業理念やメッセージを視覚的に伝えるいわば象徴。言うなれば、ビジネスの成功に欠かせない存在といえます。

あまねく多くのロゴデザインに関する記事、メディアが、お役立ち情報として機能していますが、拙稿においても同様に活用いただければと思います。願わくは、より解像度を高めた内容でお伝えすることができれば幸いです。
※【更新】2020年3月

目次




おしゃれなロゴデザインも基本が大事


何を作るにも基本は大事。ロゴデザインも例外ではありません。さらに言うと、マーク・文字、それぞれの要素レベルで基本を大切にすることが肝心です。
おしゃれなものを目指すならなおさら。ただの独りよがり、自己満足にならないよう気を付けたいところです。
そういうわけで、まずは種類から整理していきましょう。

ロゴタイプ


企業名や製品名、ブランド名などを示す文字を装飾的マナーで施し、形としたものと定義づけできます。

シンボルマーク


組織の象徴する理念や、製品の特色、業種を表すツールなどを図案化したものとして定義づけできます。

ロゴマーク


ロゴタイプ、シンボルマークを組み合わせることでロゴマークが生まれます。つまり、上記2種の総称です。

タイプが分かったところで、次は用途です。WEBサイトや雑誌、新聞、名刺やその他販促ツールといった様々な媒体で使用されます。広告にせよ看板にせよ、シチュエーションやターゲット層を意識しなければ、本来の働きが失われるかもしれません。単にマークを作るだけではなく、どの場面でどう使えば効果的かといった具合に、ルールやマニュアルを定めたうえで作成に着手することを推奨します。

かっこいいロゴデザインとは?


かっこいいというからにはスタイリッシュなものが巷の総意でしょうか。
いや、そのイメージは十人十色で大丈夫。大事なのは企業理念やコンセプト、方向性といったものを正しく反映させることです。
具体的にはフォント、色使いなどが左右すると思います。
企業の歴史やストーリーを想起させると同時に、ビジュアルもクールに決める!
ポイントはシンプルにまとめること。目立たせるために奇抜なテイストにすればよいわけではありません。明確に伝える、企業カラーに統一する、ここでも基本が必須です。
加えて、先進性、創造性、近未来といったテーマの設定、さらにはモチーフ。それらが一番かっこよく映えるにはどうすればよいか。なんせ企業、組織の顔ですから。ラフスケッチの段階から試行錯誤の末に築き上げた努力の結晶。足してはそぎ落とし、洗練されたそれは、どうしたってイケメンです。

可愛いロゴデザインとは?


可愛いというのもまた広範囲に及ぶため、安易に定義づけしたくないもの。
人それぞれの価値観に委ねたいところですが、ロールモデルになりえるものはファッションブランドを中心に数多存在するのも事実です。
ただ、こちらも傾向としてはカジュアルテイストがトレンドに思います。アクセントカラーを特に使わず白黒中心の配色であってもモチーフが愛らしく、結果キュートな見栄え。
基本、すっきりしていて、気取らない。とはいえちゃんと意匠は凝らしてあるのもポイントです。飾らない美しさと親しみやすさの同居。加えて自然と惹かれる付加価値がある。CHANEL(シャネル)のロゴなどはまさにその典型のように思います。

トレンドを知る!


ロゴデザインのトレンドはグラフィックデザインのそれに比べると、決して劇的に変化することはありません。というのは、組織の象徴としてのロゴは一社あたり寿命の長いものが求められるからです。まさしく普遍性を帯びたデザインこそがブランディング成功へとつながるようになります。
が、ディケイド(10年)など長期のスパンで考えたとき、やや状況は変わってきます。おそらく2020年は一つのターニングポイントになるかもしれません。
アニメーションの進化は加速し続け、デジタル技術の発達は3Dオブジェクトと2D世界の混淆を生み、斬新なスタイルで見る者を惹きつけていきます。他方、幾何学的でシンプルなデザインも健在。業界によってはむしろレトロ回帰の兆候さえ感じられます。
つまりは多様性。世の中のトレンドがロゴデザインにも及んでくるフェーズに突入してきたといえるでしょう。社会問題への目配りが、時代をリードするうえで必要になってくるわけです。ロゴデザインの新潮流。おそらくそれはグローバルかつポリティカルな視点から生まれることになるでしょう。

代表的なロゴデザインをご紹介


この章では、普段よくみるロゴデザインをその魅力、ポイントと合わせて紹介していきます。
学ぶことは真似ること。おしゃれなマークや文字を作成するためのヒントがそこかしこ見え隠れしているはずです。
見た目が美しいだけでなく、ブランドをデザインとして具現化したものであり、人の記憶に残るようなものである必要があります。

【シンプル】 個性的でありながらも、分かりやすいデザイン
【汎用性】 どのような媒体や製品にも馴染むデザイン
【ストーリー性】 色や形、フォントなど、全ての要素がブランドを具現化したデザイン
【印象的】 ライバルと見分けがつくような、印象的なデザイン


1、シンプル


複雑なデザインは消え、ユニークでクリエイティブではあるが、シンプルなデザインのロゴがトレンドと言われています。
モバイルの利用者が増加しているのも、このトレンドに拍車をかけています。
シンプルなデザインのロゴはどんな業種の会社にも合うというのが定説です。
Amazon、伊勢丹、ロフトのロゴ画像

2、幾何学パターン


三角形、四角形、多角形の幾何学形状と対称線を利用して作られたロゴデザインは、シンプルながら、ミニマムで洗練された印象を与えることができます。
アディダス、スギデザインズ、ロゴタンクのロゴ画像

3、ネガティブスペース(余白)


要素の組み合わせや、ネガティブスペースを上手に利用して、複雑なデザインを緩和しているロゴもあります。
白や黒、その他の単色を利用し作られたこれらのロゴは、余白スペースを利用して、印象的で効果的なメッセージを見ている人に伝えます。
フェデックス、WIRDPR、therappyのロゴ画像

4、スタック文字


フォントを利用した場合、文字をスタック(重ねる)するスタイルが効果的と言われています。
そのままロゴへ配置するのではなく、きっちりモンタージュするようにそれぞれの文字を、上下左右に並べます。
スタック文字のレイアウトを使うことで、スマート印象を持たせます。ホテルや弁護士事務所など、ブランド名のみで構成されるロゴと相性が良いです。
ユニクロ、TIME、KYVLのロゴ画像

5、クロップ


クロップ(不要な部分を切る)は、無駄を削ぎ落とし、本当に必要な要素のみ残すことで、強力なメッセージを伝えると言われています。
artisan pastries、JIE、AWのロゴ画像

6、手書き


日常的にパソコンを使う今、すっかり手書きの機会が少なくなりました。
レストラン、広告代理店、小売店などに最適なロゴスタイルですが、個性を主張することができます。
ロゴタンク、楓音、みんなの廃車工場のロゴ画像

7、ビンテージ


白や黒、金の文字、そして、スタイリッシュでな幾何学パターンを組み合わせたものが多く、男性的なブランドに向いたロゴに合うと言われています。
ビンテージ風のロゴ画像3点

8、モノトーン


モノトーンで統一されたロゴは、重厚感や力強さを感じさせることができます。
ネガティブスペースを使って、より強いインパクトを引き出すと言われています。
ソニーなどモノトーンで統一されたロゴ画像

9、グラデーション


グラデーションは目に付きやすい点が特徴ですが、あまりにも色のバリエーションが多くなると見にくいロゴになってしまいます。
遊び心のある、やや女性的なスタイルの印象になります。
インスタグラムなどグラデーションのロゴ画像

ロゴデザイン制作をお考えの方へ


ウェブデザインと同じで、ロゴデザインにも主流やトレンドがあります。また、セオリーやルール、歴史も大事です。
本記事にて述べてきたことをトータル的に取り入れ、設計されたロゴならきっと優れたロゴになると考えます。
ロゴデザイン制作の際は、参考資料としてぜひ、拙稿を活用ください。
おしゃれなマーク・文字作成の肝は形式です。コツを知れば、あとは実行するのみ。
私たちがお手伝いすることも、もちろん可能です。
気になる方はお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。

ホームページ制作、集客でお困りでしたら、弊社の無料相談をご利用ください。

SHARE

PLEASE CONTACT US

サングローブのサービスにご関心のある方は、
いつでも下記のボタンからお問い合わせください。

Go to TOP
Go to TOP