fbpx

As Best Creative, Do Everything For a Goal…

Blog 社員ブログ

BLOG

社員ブログ

SEO
タイトルタグでSEO順位が上がる!アクセス数を増やす魅力的な設定法
2019/03/04

SEOイメージのイラスト

ページのタイトルをどう設定するかは、とても重要です。
タイトルの付け方が検索順位やクリック率にも大きく影響するのです。
この記事では、SEO効果を高めるためのタイトルタグの設定法について紹介します。

目次

タイトルタグが重要な理由

タイトルタグとはWebページのタイトルを設定するためのタグで、ソースの<title>と</title>にはさまれた部分が、そのページのタイトルになります。
タイトルはGoogleなどの検索結果に表示されたり、ページにアクセスした際にブラウザのタブに表示されたりします。
検索エンジンがサイトを評価するうえで重要な要素となるのが、このタイトルです。

ページの内容を適切に説明しているタイトルであれば、検索エンジンからも評価されて検索結果に上位表示される可能性が高くなります。
そのため、SEOの面からもタイトルタグの付け方が重要になるのです。

また、検索結果に表示された際に、ユーザーはタイトルを見てクリックするかどうかを決めます。
ユーザーを引きつけるタイトルになっていれば、クリック率は高まるでしょう。

タイトルタグを最適化することが、アクセス数を大きく増やすことにつながります。

タイトルタグの設定法1:キーワードを必ず含める

WEB用語の羅列とkeywordの文字

SEOを行う際には、上位表示を狙っているキーワードがある事と思います。

タイトルタグを設定する際には、そのキーワードを必ず含めることが大切です。
検索エンジンは、サイトをクロールした際にタイトルを見てページの内容を判断しようとします。
そのため、キーワードがページのコンテンツを簡潔に表すものとして含まれていれば、検索結果で上位表示される可能性も高まります。

ただし、ページの内容と関係のないキーワードは含めないことが重要です。
いくら上位表示を狙っているキーワードであっても、それに関連するコンテンツのないページに無理に設定すると逆効果になりかねません。

ページの内容を適切に伝えながらキーワードを含めるのがポイントです。

タイトルタグの設定法2:目安は30文字程度

タイトルタグに設定する文字数の目安は30文字程度になります。

検索結果に表示された際に、これ以上長いと文末が切れてわかりにくくなってしまうのです。
どうしても長くせざるを得ない場合は、30文字で文章が切れても意味が理解できるタイトルを設定しましょう。

また、タイトルはきちんとした文章になっていなければなりません。
キーワードを羅列したようなタイトルでは、検索エンジンから評価されませんし、意味の伝わらない文章になってしまうので、クリックされる可能性も低くなります。

検索したユーザーがクリックしたくなるようなタイトルを設定しましょう。

タイトルタグの設定法3:重要なキーワードほど前に

FOUNDを覗く虫眼鏡

SEOを考えたサイト作りをしていれば、上位表示を狙いたいキーワードが2つ、3つと複数あるのが一般的です。

たとえば、「横浜市」「整体」「腰痛」のように複数のキーワードがある場合には、より重要視するキーワードを前に設置することがポイントです。
こうすることで、SEO効果が高くなるとされています。

検索結果に表示された際にも、まず文頭に意識がいくので、重要視するキーワードが最初に表示されていれば、ユーザーの目に止まってクリックされる可能性も高くなります。

特にタイトルが長めの場合には、キーワードが文末に入っているとユーザーの目に入りにくくなるので、できるだけ前に置くのがポイントです。

タイトルタグの設定法4:魅力的なタイトルにする

U字磁石に引き寄せられる複数の紙人間

検索結果で、どんなに上位表示されてもクリックしてもらえなければ意味がありません。
そのため、検索したユーザーが思わずクリックしたくなるような魅力的なタイトルにすることが大切です。

たとえば、「!」「?」「|」などの記号を効果的に使うと、タイトルを目立たせることができます。
また、「【】(スミ括弧)」などを使って特に強調したい部分を囲むと、ユーザーの目にとまりやすくなるでしょう。

数字を使う、ターゲットに呼びかけるなど、タイトルをキャッチコピーのようにするのもクリック率を高めるために効果的です。

タイトルタグを最適化してアクセス数を増やそう!

グラフが書かれた資料を指すペン先

上位表示を狙っているキーワードを含めながら、ページの内容を簡潔に説明するタイトルであれば、検索エンジンに高く評価されるので上位表示につながります。

また、情報を探しているユーザーがクリックしたくなるようなタイトルであれば、クリック率を高めることにつながります。
タイトルタグを最適化することで、アクセス数を大幅に増やすことが可能になるのです。

タイトルタグを見直して、成果につながるサイトにしていきましょう。

SHARE

PLEASE CONTACT US

Web制作、SEO、各種デザイン制作など、集客についてお困りのことがあれば、
いつでも下記のボタンからお問い合わせください。

Go to TOP
Go to TOP