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Web広告

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    運用代行業者の対応が遅い・不十分・成果が出ない

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    種類が多すぎてどのWeb広告が適しているかわからない

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    プロモーションまで含めたWeb広告のアドバイスがほしい

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  • /04
    動画広告を出稿したいが自分では作れない

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広告媒体ごとの特徴

広告媒体によってどのような特徴があるかを知ることが、Web広告成功の第一歩。
主要なWeb広告媒体ごとの特徴をコンパクトにまとめ、比較しました。

媒体名 ユーザー数・属性(国内) 広告の種類 主な顧客層 主な課金方式 その他の特徴
Google
(Googleディスプレイネットワーク)
約9000万人が利用。年代・性別を問わず利用率が高い。特に40代までの年代でのシェアが大きい。 ディスプレイ広告
(Webサイト上の広告枠に表示される広告)
・潜在層
(課題に無自覚なユーザー)

・顕在層
(課題に自覚的なユーザー)
・インプレッション課金
(広告表示回数に応じた課金)

・CPC
(広告クリック回数に応じた課金)
Google AdSenseを導入しているWebサイトすべてに表示される可能性がある。
Gmailなどの自社サイトの他、提携しているサービスサイトにも表示される。
Yahoo!
(Yahoo!ディスプレイアドネットワーク)
約2400万人が利用。Googleとは反対に、40代以下の年代ではシェアが小さい。65歳以上年代は約58%の利用率。またやや女性の使用割合が高い。 ディスプレイ広告
(Webサイト上の広告枠に表示される広告)
・潜在層
(課題に無自覚なユーザー)

・顕在層
(課題に自覚的なユーザー)
・CPC
(広告クリック回数に応じた課金)

・CPV
(動画広告が再生された回数に応じた課金)
主にYahoo!関連サービスの広告枠へ表示される。
スマホ版Yahoo!JAPANのタイムラインに動画広告を表示させることが可能。
過去の検索履歴を参照するサーチターゲティングが特徴。
Twitter 約4500万人が利用。特に20代・40代のユーザー数が多い。10代の利用率は66%で、人口比では他の年代よりも多い。やや男性の割合が高い。 SNS広告
(SNSユーザーのタイムラインや広告枠などに表示される広告)
・潜在層
(課題に無自覚なユーザー)

・顕在層
(課題に自覚的なユーザー)
・エンゲージメント課金
(ユーザーのアクション回数に応じた課金)

・フォロワー課金
(獲得フォロワー数に応じた課金)

・成果報酬型課金
(設定した成果達成数に応じた課金)

・CPC
(広告クリック回数に応じた課金)

・CPV
(動画広告が再生された回数に応じた課金)
フォローしているアカウント、ツイート内容などに応じて表示先をセグメント分けできる。
趣味やトレンドキーワードに沿った広告との相性が良い。
情報が2次的に拡散されやすい。
Facebook 約2800万人が利用。若年層に浸透せず、10代の使用率が顕著に低い。高収入層のユーザーほど「友達」の人数が多く、拡散力が高い。 SNS広告
(SNSユーザーのタイムラインや広告枠などに表示される広告)
・潜在層
(課題に無自覚なユーザー)

・顕在層
(課題に自覚的なユーザー)
・エンゲージメント課金
(ユーザーのアクション回数に応じた課金)

・いいね!課金
(広告主のFacebookページへのいいね!回数に応じた課金)

・クリック課金
(広告クリック回数に応じた課金)

・CPM
(広告が1000回表示されるたびに課金)

・CPI
(広告主アプリのインストール回数に応じた課金)

・CPV
(動画広告が再生された回数に応じた課金)
「原則実名登録」という特徴を活かし、非常に細かいターゲティングができる。
広告を通じてユーザーに求めることができるアクションの種類が豊富。
Instagram 約3300万人が利用。Facebook傘下であるものの、20代~40代の若年層がメイン。特に10代~30代の女性が多い。 SNS広告
(SNSユーザーのタイムラインや広告枠などに表示される広告)
・潜在層
(課題に無自覚なユーザー)

・顕在層
(課題に自覚的なユーザー)
・CPC
(広告クリック回数に応じた課金)

・CPM
(広告が1000回表示されるたびに課金)

・CPI
(広告主アプリのインストール回数に応じた課金)

・CPV
(動画広告が再生された回数に応じた課金)
Facebook傘下のため、ターゲティングの細かさがウリのひとつ。
写真・画像メインのSNSという特徴から、視覚的な訴求がしやすい実商品がある広告により適している。
LINE 約8300万人が利用。利用率がすべての年代で50%超。特に10代は約83%が利用している。男女比はほぼ均等だが、わずかに女性が多め。 SNS広告
(SNSユーザーのタイムラインや広告枠などに表示される広告)
・潜在層
(課題に無自覚なユーザー)

・顕在層
(課題に自覚的なユーザー)

・顧客層
(既にサービスを購入しているユーザー)
・CPC
(広告クリック回数に応じた課金)

・インプレッション課金
(広告表示回数に応じた課金)
他SNSにはないユーザー数の圧倒的な多さが特徴で、他媒体ではリーチできない層にも広告を届けられる。
LINE本体だけでなく、各種ファミリーアプリ・提携サービスにも同時に出稿される。
YouTube 約6200万人が利用。全年代の平均利用率は75%で、特に10代・20代は90%強におよぶ。逆に60代以上は32%にとどまる。比較的若い世代にリーチしやすい。 動画広告
(動画視聴中および検索結果内に表示される広告)
・潜在層
(課題に無自覚なユーザー)

・顕在層
(課題に自覚的なユーザー)
・CPC
(広告クリック回数に応じた課金)

・CPV
(動画広告が再生された回数に応じた課金)
認知拡大・顧客育成に効果を発揮しやすい媒体。
動画視聴中に挿入される「インストリーム広告」「バンパー広告」と、YouTube内の検索結果の広告枠に表示される「ディスカバリー広告」がある。

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