LINE公式アカウントのステップ配信とは?効果を出す設定のやり方やコツも解説
LINE公式アカウントのステップ配信は、適切に運用することでビジネスを大きく成長させることができます。しかし、設定方法や使い方に悩んでいる方も多いでしょう。
この記事では、そもそもステップ配信とは何か、設定のやり方や活用するメリットを解説します。また、効果を最大限に引き出すためのコツも紹介しているので、運用に悩んでいる方のヒントも見つかります。
目次
LINE公式アカウントのステップ配信とは?
LINE公式アカウントのステップ配信は、事前に設定したタイミングでメッセージを自動的に送信できる機能のことです。ユーザーの行動や属性に応じて設定を変更できるため、流入経路ごとのフォローや、興味や関心に合わせた対応が自動でできるようになります。
LINE公式アカウントのステップ配信を活用すると、以下のような機能を利用することが可能です。
- 登録からの時間や日数を指定して自動でメッセージを送れる
- 流入経路によって配信内容を変更できる
- 年齢やエリアによって配信内容を変更できる
- 条件分岐によって配信フローを変更できる
- 開封率やタップ率の分析ができる
それぞれ、詳しく解説します。
登録からの時間や日数を指定して自動でメッセージを送れる
LINE公式アカウントのステップ配信では、ユーザーが友だち登録したタイミングから特定の時間や日数後に自動でメッセージを送ることができます。
友だち登録後すぐにウェルカムメッセージを送り、1週間後に新商品の紹介、1ヶ月後に特典クーポンを送信することが可能なため、継続的にコミュニケーションを図り、ユーザーとの関係を深めることが期待できます。
流入経路によって配信内容を変更できる
友だち追加経路によって、送信するメッセージの内容を変更できるのもステップ配信の機能の1つです。
SNS広告からの登録者にはキャンペーン情報を、店舗のQRコードからの登録者には来店特典など、場合によって使い分けることもできるため、ユーザーのニーズや期待に応じた情報を提供が可能です。
また、イベントのQRコードから登録したユーザーには、イベント後のフォローアップメッセージを送ることで、次回のイベント参加を促すことができるでしょう。
年齢やエリアによって配信内容を変更できる
LINE公式アカウントのステップ配信は、ユーザーの年齢や居住エリアに応じて、メッセージ内容を変更することも可能です。
若年層にはトレンド情報を、中高年層には健康関連の情報を提供するなど、ターゲットに合わせた情報を配信できます。
また、地域ごとのイベント情報や地域限定のキャンペーン情報を提供することで、ユーザーの興味を引きつけることも可能です。
条件分岐によって配信フローを変更できる
LINE公式アカウントのステップ配信では、登録時の経路だけではなく、特定のメッセージを開封したりメニューをタップしたりした人を対象として、特定のメッセージを送ることもできます。
また、配信対象を指定できる「オーディエンス」機能が搭載されているため、オーディエンスを元に配信のフローを変更が可能です。
開封率やタップ率の分析ができる
LINE公式アカウントのステップ配信では、送信したメッセージの開封率やタップ率を分析することができるため、「どのメッセージが効果的か」「どのタイミングで送るのが最適か」など、把握することが可能です。
また、特定の時間帯に送ったメッセージが高い開封率を記録した場合、アクティブユーザー数の多い時間帯を狙った次の施策を立てることも可能です。
一般的に、C向けビジネスの場合、サラリーマンが対象なら平日の7〜8時や12時台、そして21時~22時台が閲覧されやすいといわれています。また、主婦層向けなら13~15時が高い傾向があります。
しかし、配信したい内容によって閲覧数も異なるため、実際にデータをとって集計する必要があります。あくまでも参考の目安としてお考えください。
LINE公式アカウントのステップ配信を活用するメリット
LINE公式アカウントのステップ配信を上手に活用することで、企業は運用コストの軽減、ヒューマンエラーの削減、リードの資産化といった多くのメリットが期待できます。
ここでは、ステップ配信のメリットについて具体的に解説します。
運用コストを軽減できる
LINE公式アカウントのステップ配信は大幅な運用コストの削減が期待できます。キャンペーン情報や新製品の案内を手作業で送信する場合、担当者が毎回手動で行う必要があるため、時間や人件費が必要です。
しかし、ステップ配信を利用すれば事前に設定したスケジュールに従ってメッセージが自動的に送信されるため、担当者がその都度作業する必要がなくなります。
その分、他の重要な業務にリソースを集中させることができるため、業務全体の効率化を図ることもできます。
ヒューマンエラーを無くせる
手動のメッセージ配信は、手間がかかるうえにミスが発生しやすい傾向があるため、送信先のミスやメッセージ内容の誤り、送信タイミングの遅れなどが考えられます。
ヒューマンエラーは顧客との信頼関係を損なう恐れがあるため注意が必要です。ステップ配信を活用してヒューマンエラーを防止しましょう。
獲得したリードを資産化できる
LINE公式アカウントのステップ配信を活用すれば、獲得したリードを優良顧客に育てていくことも可能です。
リードとは、将来的に顧客になる可能性のある見込み客のことです。ステップ配信を通じて定期的に有益な情報を提供することで、リードとの関係を強化すれば、最終的には顧客になる可能性があります。
ステップ配信を利用することで、獲得したリードを資産として最大限に活用し、ビジネスの成長を促進することができます。
LINE公式アカウントのステップ配信を有効活用するコツ
LINE公式アカウントのステップ配信を有効に活用すれば、ビジネス成長につながります。しかし、運用方法を誤ると良い成果が出せないだけなく、リードを失って事業縮小を引き起こしてしまう可能性もあります。
ステップ配信を最大限に活用するためには、適切な取り組みが必要です。ここでは、効果的に運用するための3つのコツについて解説します。
専門のスタッフをアサインする
ステップ配信で効果を出すためには、専門的な知識と経験が必要です。適切なペルソナやカスタマージャーニーの設計、それにあわせたメッセージの作成が求められます。
また、データの集計や分析、関係者とのコミュニケーションスキルなど、幅広いスキルも重要です。すぐにスタッフをアサインできない場合には、短期ではなく中長期的な視点でスキルを身につけましょう。
また、専門家に委託しつつ、ご自身の知見を深めていくのも良いでしょう。
見込み顧客の購買プロセスを整理する
ステップ配信の成功には、見込み顧客の購買プロセスを理解し、整理することが欠かせません。
見込み顧客がどのような段階を経て購買に至るのかが明確になれば、各段階に応じた適切なメッセージを配信できます。初回訪問者には商品の紹介や割引クーポンを提供する、カートに商品を入れたが購入に至らなかったユーザーには、リマインドメールを送るなど、顧客志向の考え方が重要です。
また、購買プロセスを整理することで、顧客の行動パターンに基づいたステップ配信を設計できます。購入後のフォローメールでアフターサービスや追加商品を案内し、リピーターを増やすことができるでしょう。
ユーザー視点で企画することがステップ配信成功への近道です。
PDCAを回しながら最適化を行う
PDCA(Plan-Do-Check-Act)サイクルを回しながら、ステップ配信の最適化を行うことも重要です。
まず、計画(Plan)段階で配信シナリオを設計し、実行(Do)段階でメッセージを配信しましょう。その後、結果をチェック(Check)し、改善点を見つけてアクション(Act)を取ります。PDCAサイクルを繰り返せば、より効果的なステップ配信の運用が期待できます。
例えば、初回配信では商品の紹介と割引クーポンを提供するシナリオを設計し、実際に配信します。その後、配信結果を分析し、開封率やクリック率を確認します。
もし期待通りの成果が得られなかった場合、メッセージ内容や配信タイミングを見直し、改善策を講じましょう。PDCAサイクルを試行錯誤すれば、より効果的にステップ配信を運用することができます。
LINE公式アカウントの料金プランとメッセージの上限数
LINE公式アカウントの料金プランとメッセージの上限数について説明します。
料金プランは無料プランと有料プランがあり、用途に応じて選べます。
無料プランは月1,000通までのメッセージ送信が可能です。有料プランにはライトプランとプロプランがあり、ライトプランは月5,000通まで、プロプランは無制限に送信できます。また、上限を超えた場合、追加料金が発生します。
友だち数が多い企業や店舗では、適切なプラン選びがコスト管理の鍵となるでしょう。また、メッセージの上限数を意識することで、ターゲットを絞った効果的なコミュニケーションが可能になります。
例えば、キャンペーン情報を送信する場合、最も関心が高いユーザーに限定して配信すれば反応率を高めることができます。料金プランとメッセージの上限数を把握し、計画的に運用することが重要です。
適切なプランを選ぶことで、無駄なコストを削減し、効果的な顧客とのコミュニケーションが期待できます。料金プランの選定とメッセージの上限数の管理を徹底し、LINE公式アカウントを最大限に活用しましょう。
LINE公式アカウントのステップ配信のやり方
ここからは、ステップ配信の具体的な設定方法と使い方について、画像とともに解説します。基本的なやり方を覚えて、効果的に運用できるようにしていきましょう。
やり方①:管理画面にログインして「ステップ配信」を選択
まず、LINE公式アカウントの管理画面にログインします。左側のメニューから「ステップ配信」をクリックしてください。この画面からステップ配信の設定を始めます。
やり方②:基本設定をそれぞれ入力する
次に、ステップ配信の基本設定を行います。「タイトル」「タイムゾーン」「有効期間」「配信数の上限」を入力しましょう。
タイトルは分かりやすいものにして、タイムゾーンは日本標準時(UTC+09:00)を選択してください。有効期間や配信数の上限も必要に応じて設定します。
やり方③:開始条件を設定する
続けて、ステップ配信を開始する条件を設定します。「友だち追加」または「オーディエンス」のいずれかを選択します。友だち追加を選んだ場合、追加経路を「すべての経路」または「特定の経路」に設定できます。
やり方④: 「ステップを追加」から「メッセージを配信」を選択して配信内容を入力する
「ステップを追加」をクリックし、「メッセージを配信」を選びます。
具体的なメッセージ内容を入力できるだけでなく、画像やリッチメッセージ、クーポンなど多様なコンテンツも設定可能です。メッセージの配信時間帯も忘れずに設定しましょう。
やり方⑤:「条件分岐を追加」を選択して条件を設定する
「ステップを追加」から「条件分岐を追加」を選択し、条件を設定します。年齢や性別、地域などの属性に絞り込むこともできるため、よりターゲットに適した情報を配信することが可能です。
やり方⑥:「利用開始」を選択する
最後に、すべての設定が完了したら「利用開始」ボタンを押しましょう。これでステップ配信が開始されます。設定内容を確認し、必要に応じて修正します。
LINE公式アカウントのステップ配信まとめ
LINE公式アカウントのステップ配信は、適切に設定することで、メッセージの開封率やクリック率を向上させることができます。また、ターゲットに合わせた配信内容を設定することで、ユーザーのニーズに応じた情報を届けることも可能です。
ステップ配信を活用するためには、専門のスタッフをアサインし、見込み顧客の購買プロセスを整理することが重要です。さらに、PDCAを回しながら最適化を行うことで、常に効果的な配信が可能になるでしょう。
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