お客様の声

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株式会社みかんの会 様
インタビュー

ECサイト公開2年弱で売上が4倍に!使いやすい管理画面と充実したサポートに大満足です!

  • Client
    株式会社みかんの会
  • Category
    ECサイト
  • Name
    代表取締役社長 宮井 健太 様
    常務執行役兼EC・広報事業部長 星田 一樹 様
まずは、事業内容をくわしくお教えいただけますか?
宮井さん:
農産物の小売卸ですね。最初は卸売メインだったんですけど、5年前くらいから小売も本格的にはじめました。野菜や果物、花、蜂蜜、米などを販売しています。生産者さんとの取引もあるので、農業資材を販売することもありますね。

ほかの会社さんとタッグを組むこともよくあって、今後はお酒の展開も予定しています。
とても幅広く展開されているんですね!
宮井さん:
農産物は旬があるものなので、それぞれ販売できる季節が決まっているんです。会社や従業員のことを考えて、年間を通して事業を展開しようと思ったら、どうしても幅広くなっちゃうんですよね(笑)。
なるほど、今後の展開を楽しみにしています!サングローブでECサイトを制作するまでは、どんな方法で集客していたんですか?
宮井さん:
卸売メインの時代はホームページだけですね。5年前に小売を本格的にはじめてからは、インスタのアカウントを開設して、AmazonとYahoo!ショッピングにも出品しはじめました。ただどれも、集客に大きくつながっている感じはしませんでしたね。
そうだったんですね。すでに通販をはじめていたなかで、サングローブでECサイトをつくろうと思った決め手は何だったんですか?
宮井さん:
本当に欲しいと思ったタイミングだったのかもしれないですね。普段は営業をかけられても、「今じゃない」って思って、話も聞きたくないんですよ。でもサングローブさんからの連絡は、いいタイミングでスッと入ってきてくれました。

星田さん:
最初に「ECサイトをつくりませんか」って言われたときはびっくりしましたけどね。当時はECサイトどころか、パソコンのことも全然わからなかったので。いまでも手探り状態でやっています(笑)。
ご縁があったようで嬉しいです!操作については今後もサポートいたしますのでご安心ください(笑)。制作時、担当のご対応はいかがでしたか?
星田さん:
制作についていろいろアドバイスをいただけたのでありがたかったです。むしろ、繁忙期でこちらの対応が遅くなってしまったのが申し訳なかったですね。進捗確認の連絡も結構いただいていて、かなり耐えていただいていたのではないかと……(笑)。
いえいえ、お忙しいなかご対応いただきありがとうございました。完成したECサイトについては、どのような感想をお持ちですか?
星田さん:
全体的に使い勝手がいいし、操作もしやすくて助かっています。使い続けていると少なからず気になるところも出てきますけど、しっかり対応してもらっているので安心感があります。
そう言っていただけてこちらも安心しました。サイトを公開してからのアフターフォローはいかがでしょうか?
宮井さん:
こちらと同じ視点でサポートしてくれるのがすごくありがたいです。Webにくわしくない僕らにあわせてくれるというか。ここまで降りてきてくれるというか。

星田さん:
そうそう。最初の頃はわからないことが多すぎて、なかなか質問する気も起きなかったんですよね。

宮井さん:
たとえば、「わからなかったら聞いてください」って言われても、知識が全くないので「わからんことがわからん!」って感じなんです。

サングローブさんのアフターサポートでは、「ここはどうですか?」って具体的なポイントを挙げて質問してくれるので、僕らも少しずつ知識がついてきています。これなら、そのうち専門的な会話もできるようになっていくと思うんですよね。
ありがとうございます。これからも一緒に頑張っていきましょう!周囲の人からのECサイトの評判はどうですか?
星田さん:
結構見てもらえていますね。宮井さんの友達なんてヘビーユーザーですよ。

宮井さん:
そうなんですよ。やっぱり見やすいって。写真の伝わりやすさなんかはあるでしょうけど、その人にマッチしているっていうのもあるんでしょうね。新商品が見やすいので目を引くでしょうし、頻繁に更新しているのもちょこちょこ見てしまう理由かもしれません。
流入の仕方を見ても、サイトをブックマークしている人が多そうです!オレンジのサイト色や商品の綺麗な写真も目を引いている気がします。
宮井さん:
そうですよね。みかんを販売している会社のWebサイトって、みかんの色が映えるように緑っぽい色にしているところが多いので、はじめはオレンジ色のサイトで商品が消えてしまわないか心配でした(笑)。

星田さん:
ちなみに商品の写真は、スマートフォンで撮っています(笑)。サムネイルは僕らだけでつくると全然可愛くならなくて、ほかの社員につくるのを手伝ってもらっています。
貴重な戦力ですね!ECサイト公開後、実感できた集客効果はありますか?
宮井さん:
ECサイトを公開してからすぐに、少しずつ注文は増えていました。ただ、「このままちょっとずつ増えるのかな」と思っていたら、去年になって爆発的に増えたんですよ!ECサイト公開前から見て、いまは売上が4倍くらいに伸びています。

オフラインのイベントにたくさん出たり、イベント用とか時期にあわせた商品を出したりしたので、それも後押ししてくれているとは思うんですけど、やっぱりECサイトで魅力をしっかり伝えられているのは大きいですね。このサイトを通して、お客様と近い距離感で接することができている気がします。あたたかみのあるサイトだと思うので。
売上4倍!それはすごいですね!サングローブのサイトがお客様との架け橋になっているようで嬉しいです。 ちなみに、サングローブに改善して欲しい部分やご要望は何かありませんか?
星田さん:
改善して欲しい部分は特にないですね。サポートも充実していますし、こまめに提案もいただいているので。

要望があるとすれば、サイト運営をじかに手伝ってもらえるサービスがあれば嬉しいですかね。忙しくてなかなか自分達の手が回らないときもあるので。

スペシャリストを派遣していただいて、サイトの改善や作業の代行をしてもらえるようなしくみがあったら理想的です。
ありがとうございます。社内で共有して検討いたします!今後の展望についても聞かせてください。
宮井さん:
まだ全体の1割にも満たない商品しか、ECサイトで取り扱えていないんですよ。そこは2割、3割と着実に増やしていきたいですね。もちろん数字を伸ばしていきたいという思いもあるんですけど、それよりも、本当に美味しいものを知ってもらいたいという思いのほうが強いです。

「本物」だということをしっかりと発信して、真摯に消費者の皆さんに伝えていきたいと思います。そうすれば、おのずと結果もついてくるのではないかと。

ほかにもやりたいことはいろいろあります。そしてたぶん、どれも「できない」ってことはないと思っています。閉鎖的にならず、いろいろなところとコラボして力を借りながら、これからも可能性を広げていきたいですね。
私たちにもぜひ、可能性を広げるお手伝いをさせてください。今後ともよろしくお願いします!
宮井さん・星田さん:よろしくお願いします!

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