お客様の声

Voice

REJUV FITNESS 様
インタビュー

新規予約数2.5倍、店舗の売上は3倍に!高品質なホームページとMEO対策は、地方ビジネス最強の味方です。

  • Client
    REJUV FITNESS
  • Category
    パーソナルジム
  • Name
    代表 高瀬 紘一 様
まずは事業内容を簡単にお伺いできますか?
岐阜でパーソナルジムを運営しています。パーソナルトレーニングとフィットネス、接骨院が一体となっていて、身体づくりだけでなく、健康面までサポートできるのが、ほかのジムと大きく異なるところです。

国家資格の柔道整復師や、管理栄養士の資格を持っているトレーナーがいるので、質の高いトレーニングを安全に行えるところが強みだと思ってます。
サングローブとご契約いただく前はどのように集客をされていたんですか?
以前からホームページを運用していましたし、紹介での集客も行っていました。ただ、ホームページは検索結果の2ページ目に出てくるくらいで、ほとんど集客にはつながっていなかったんです。

当時は、新規のお客様は月20人いかないくらいだったので、伸び悩んでいるなと感じていました。
そうだったんですね。サングローブにご依頼いただいた決め手はなんでしたか?
ちょうどホームページについて悩んでいたので、タイミングがよかったことはあるんですが、電話口の営業の方の対応もすごく良かったんですよ。

正直、「集客支援しますよ」という電話なんてごまんとあるんです。それこそ毎日かかってくるくらい(笑)でも、サングローブさんは他の営業電話とは全然違いました。すごく対応がよくて、気持ちよかった。結局のところ人で選んだんだと思います。

実際に話を聞くと「ホームページは育てるものなので、完成してもすぐに集客できるわけじゃないです。」って言われたんですよ。本当にはっきり言ってくれたなと思って。

ふつう営業っていいことしか言わないじゃないですか。でも、そうじゃなくて「サポートやアドバイスはしっかりするので、ホームページを制作するなら更新頑張りましょう!」と背中を押してくれる感じがすごく新鮮だったし、その通りだと思いました。

そこがサングローブさんを選んだ一番の決め手です。
ありがとうございます。ちなみにご契約時に不安はなかったですか?
分からないことは全部お答えしますと言ってくれていましたし、基本自分の決めたことに間違いはないと思ってますからね(笑)でも、実際にどんな連絡や質問をしてもアンサーが早かったので、「聞いたことに対してすぐに答えてくれる」というのが何回も積み重なって、気付いときには「サングローブさんだったら大丈夫」という感じになっていました。

それに、最初にこう言ったんですよ。「言われたことは全部やるけど、もし結果出なかったらその時は分かってますよね」って(笑)そしたら「分かってますよ!絶対出ます!」って返してもらえたのも心強かったです。
ホームページリニューアル後の反響はいかがでしたか?
もうすごいですよ。リニューアル前はずっと月100万円ぐらいの売上を維持するのがやっとだったんですが、ホームページのリニューアル後は、新規の入会予約数が徐々に増え始めて、2ヶ月後には月の売上が200万円を超えたんです。これにはホントに驚きました。

実際にお客様に聞くと、やっぱりホームページを見てくれている方がほとんどでした。もちろんそこからYouTubeだったり、Instagramだったり、REJUV FITNESSが運用している他の媒体も見たうえで入会してくれる方もいますが、70%以上がホームページ経由の方なんです。
めちゃくちゃ結果でるのが早かったですね。リニューアルしたホームページのどこが特に効果的だったと思いますか?
シンプルにクオリティの高さだと思ってます。前のホームページもそこまで悪くなかったんですけど、どこか素人っぽいというか、プロじゃない人が作ったという感じは否めませんでしたから。

ぼくらも客として飲食店とかに行くとき、そのお店のホームページを見るじゃないですか。そのとき雑な印象を持ってしまうと、提供している商品やサービスも期待できないんじゃないかって思ってしまうので、やっぱりクオリティは大切ですよね。

それと、うちが地方で商売してるからこその強みもあると思います。たとえば、大阪とか東京だったら、うちみたいに小さなジムだと、そんな簡単に大手企業に立ち向かうことはできないと思うんです。

でも、岐阜でこのクオリティのホームページを、しっかり運用できているジムってあまり見かけません。大手の参入してこない地方こそ、ホームページで差別化することで、お客様の反応は間違いなくよくなると思います。

実際に同業の方やお客様も含めて「ホームページすごいね!」とよく言われるようになりました。結果的にリニューアルに踏み切ったことも、依頼した会社もよかったんです。
ありがとうございます!その後、MEO対策もご契約いただきましたが、そちらの効果も実感されてますか?
ホームページをリニューアルしてもらってから、月の売上が200万円くらいまで伸びてきたところで頭打ちしたんです。そこでMEO対策をサングローブさんにお願いすることに決めたのですが、導入から一か月ほどで売上が230万円を超えて、半年もたたないうちに300万円近くにまで達しました。

ホームページのリニューアルやMEO対策を行う前は、新規のお客様は月20人もいかなかったんです。それが、今では新規の入会予約数も右肩上がりで、だいたい月45人ぐらいにまで増えてきています。

サングローブさんと契約する前と比較すると……予約数は2.5倍、売上は3倍ってことになりますね。失礼ながら正直ここまで効果が出るとは思っていなかったので、本当にびっくりです。
しっかり結果につながっているようで良かったです!でもやはり、高瀬さん自身の努力があってこそだと思います。今回の集客施策全体をとおしていかがでしたか?
SEOもMEOもまったく分からない。ブログってなんやねんっていうところから始まったんで、Webに対する知識や集客スキルの面で成長できた実感はありますね。

こうしたWebの施策って基本的に長期的に継続して行うことで効果があらわれてくるものじゃないですか。ブログを書いたからといってすぐにお客さんが来てくれるわけじゃない。でも、やらないと何も変わらないので、「まずはやってみよう」と思って取り組んでみた結果、ちゃんと集客につながることが分かって、めちゃくちゃモチベーションが上がりました。

ぼくもまだ分からないことは多いですが、初めて「自分で集客した」って思えたのがこのホームページだったんで、とても嬉しかったです。
経営をしながら、長期的な施策に取り組むのってなかなか難しいですよね。きちんと取り組めた秘訣はありますか?
やっぱり「自分で集客できている実感」がモチベーションになりました。それに、お客様の反応も直接見れるので、想像以上に楽しかったんです。

ホームページの運用にしてもMEOにしても「時間を費やして本当に結果が出るのかな?」って、途中で心が折れそうになることもあったのですが、そこで諦めずに「もう一歩頑張ってみよう」と思えるように、きっちりサポートしてくれて、結果に導いてくれるのがサングローブさんなんです。

こちらも経営者として経営に人生かけているわけですから、そこに真正面から向き合ってくれるのは非常に助かりました。
ありがとうございます!私たちも高瀬さんの熱意や実直な取り組みには、良い刺激を受けています。今後、REJUV FITNESSが目指す姿はどんなものでしょうか?
このジムと接骨院というのを基盤に、もっともっと縦展開していきたいです。

ぼくは“木の幹にあたる部分”を今まで作ってきたつもりなんです。ここからがスタートだと思っているので、今のREJUV FITNESSという会社の幹をどうやって太くし、枝分かれさせていくかを考えています。

そこで、食事に力を入れたり、サウナを新設したりと、さまざまなことに挑戦している最中です。「集客ができて終わり」ではなくて、そうした新しい取り組みも、サングローブさんに関わっていただけたらなぁ…とは思っていますね。

あとは今、お客様の予約対応に悩んでいるんです。LINEで予約をとっているんですが、これがなかなか難しいんです。お客様がボタン一つで予約できるシステムだったり、LINEの予約カレンダーの構築だったり、そうした部分も手助けいただけたら嬉しいですね。
顧客管理や予約システムですね。私たちもサポート範囲を拡充できるよう尽力します!ここまでインタビューにお答えいただき、ありがとうございました。
ありがとうございました。今後も末長く、集客のサポートと会社の発展を支えていただけたらなと思っています!引き続き、よろしくお願いします。

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