お客様の声

Voice

Happiness 様
インタビュー

閲覧者数が月間5,000人以上に!週5~10件の問い合わせ獲得につながり、数ヶ月先まで予約が埋まるようになりました。

  • Client
    Happiness
  • Category
    パーソナルカラー診断
  • Name
    代表 乗松 恭子 様
まずは簡単に事業内容からお伺いさせてください。
パーソナルカラー診断、パーソナルカラーに基づいたメイクレッスンと骨格診断を行っています。パーソナルカラー診断は、お客様に似合うお色を診断して、お洋服の色やメイクの色、髪の色などをご提案する仕事です。

骨格診断は、お客様の骨格タイプ(「ストレート」「ウェーブ」「ナチュラル」の3つ)に基づいて、理想的なコーディネートを提案。お客様の持つ新たな可能性を引き出し、「史上最高の私」へと変身させるお手伝いをしています。
ありがとうございます。サングローブとご契約いただく前はどのように集客をされていたんですか?
サングローブさんと契約するまでの1年間は、無料ブログで集客をしていました。私の師匠というか先生にあたる方が、無料ブログで集客をなさっていたのがきっかけです。

当時は今のように年齢層も幅広くなく、40代、50代以上の方々が無料ブログを読んでくださっていて、読者も私が集めたというよりは先生のブログ読者がほとんどでした。先生は名古屋にいらっしゃるので、関東におられる先生のお客様たちが「弟子が横浜に来たぞー」って私のところに来店されることが多く、開業当初は、師匠のおこぼれをいただいている感じでした。

無料ブログとは別に、ホームページも持っていましたが、本腰を入れて作ったものではなく、まったく集客にはつながっていませんでしたね。
そうなんですね。ホームページをリニューアルしようと思ったきっかけは何ですか?
オープン当初は安い値段でやっていたこともあって、集客ができていたんですけど、そのあとちょっと落ち着いてきちゃって。どうにかしなきゃなーって思っていたときに、サングローブさんからお話をいただきました。

はじめは、営業の方がおっしゃった「今あるホームページのままSEO対策で集客を強化できるし、無料ブログもそのまま続けていい」という内容に魅力を感じました。

無料ブログはそれまでメインの集客方法でしたし、ホームページも自分で一生懸命作り上げて、それからまだ1年も経っていなかったので、残したい気持ちがあったんです。商談の途中まで、リニューアルのことは考えていませんでしたね。

でも結局、後からホームページも作り直してみようと思い直しました。他のサロンさんのホームページを見ていて、やっぱり手作りには限界があるなって感じてしまったのがきっかけですね。
サングローブを選んだ決め手も教えてください。
営業の方が熱意をもって接してくれたことです。それに、ホームページの制作会社だからといって、リニューアルを強く提案してくることもなく、「無理にうちでホームページを作らなくてもいい」と言ってくれて、私の気持ちを汲んでくれたことも好印象でした。
ありがとうございます!ホームページの制作過程で印象に残ったことはありますか?
サングローブさんからはお任せでもいいと伺っていたのですが、私なりのこだわりがあったので、情報を入れ込む作業を自分で行いました。心理カウンセラーのようなデザインで制作してもらったんですけど、完成後のイメージがちょっとできなくて、難しかったですね。
完成したホームページに対するお客様の反応はどうでしたか?
「ホームページの写真がよかったです」っていってくださるお客様がいました!先生の笑顔がよかったですとかって(笑)。ホームページを見てもらえていることがわかって嬉しかったですね。
ホームページができ上がってすぐ新型コロナウイルスが蔓延し始めましたが、その影響はありましたか?
2019年の11月くらいにホームページ制作がスタートして、2020年の3月に公開したのかな?ちょうどコロナウイルスが蔓延し始めたころだったので、4月5月は休業していました。

来てくれる人がいるのかなって心配しながら6月くらいに再開したんですけど、すごい数のお客様が来てくださったんですよ。意外ですよね。それにお客様の年齢層が変わりました。それまでと違って若い方が増えたんです。SNSで話題になった影響もあったのかもしれません。
Googleアナリティクスのデータを見ると、閲覧者数がどんどん伸びていきましたよね。このときにはすでに弊社サポート担当はついていましたか?
はい。担当の方がサポートしてくれました。

毎回、サロンまで来ていただいて、こういう記事を書いた方がいいとか、流れがこういう風になっているからここでこの文章を入れましょうとか、記事の内容もそうだけど、こういう記事をこのタイミングで作るといいとかコンサルティングをしてくれて、すごく助かりました。

当初月700人ぐらいだったホームページ閲覧者数が、2,000人、5,000人、6,000人となり…ここまで数字が伸びたのは、コンサルティングをしてくれたサポート担当者のおかげだと思います(笑)。
ホームページの閲覧者数が伸びて、現在の集客状況はいかがでしょうか?しっかり問い合わせにつながっていますか?
週に5~10件ほど、ホームページ経由でお問い合わせをいただくことがあります。

新生活が始まる4月は予約が埋まりにくかったんですが、ホームページで集客できるようになったおかげで、今年の4月は予約がいっぱいになるほど、お問い合わせをいただきました。ありがたいことに、今月もすでに予約が埋まっている状態です。
それはよかったです。ブログ記事の更新を頻繁にされていますが、記事を読んで問い合わせてくるお客様もいらっしゃいますか?
そういう人もいます。具体的にどの記事からとかは聞かないですけど、でもブログ読みましたっていう方は、まずまず、いますかね。

自分もやっているかわからないお店には行かないので、稼働のアピールにもなるブログは、たとえ簡単な内容でも、まめに書くようにしています。
更新されていないホームページを見ると今も運営しているのか不安に感じますよね!新規顧客を集めるためにも更新は必要ですね。
はい。美容師さんとかネイリストさんは、何か月とか経つと同じお客様が来てくれると思いますけど、うちは基本的にはリピーターがいないので、集客においてはそこが難しいところでもありますね。だから新規の方に向けて、同じような内容の記事でも繰り返し書いています。
ユーザーって意外とホームページのことしっかり見てますよね!逆にサングローブに対する不満はありますか?
サングローブさんに対する不満というわけではないですが、強いて言えば、サングローブさんのホームページに予約機能をつけられるようにできたらいいなと。外部の予約システムと連携すれば解決できるのですが、最初から予約機能があるとその手間が省けるので、ありがたいですね。
確かに予約機能についてはご相談いただくことが多いので、前向きに開発を検討します!今後、もっとWebを活用して集客していきたいという思いはありますか?
集客を今以上に増やしたいという思いはありません。ただ、横浜にも競合が増えてきているので、検索順位が下がらないように今後もホームページの運用はおろそかにしたくないですね。

検索結果も日々変わっていくので、現状維持っていうのが1番難しいじゃないですか。もっと色んなキーワードで検索上位を目指したい!とか贅沢なことはいわないので、現状維持ができるように頑張ります。
本日はたくさんお話を伺えてよかったです。今後もサングローブと一緒に頑張っていきましょう。何かお悩みがあれば、お気軽にご相談ください!
ありがとうございました!今後ともよろしくお願いします。

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