お客様の声

Voice

社会保険労務士法人HR ovation 様
インタビュー

「西宮市 社労士」で検索上位表示を実現!目標にしていた「地域に密着した社労士」に早速近づけました。

  • Client
    社会保険労務士法人HR ovation
  • Category
    社会保険労務士
  • Name
    代表 太山 敬 様
はじめに事業内容をお伺いできますか?
兵庫県西宮市で社会保険労務士法人と株式会社の2法人を展開し、社労士業務と、またそれに親和性の高いサービスを提供しています。

具体的に挙げると、社労士法人では企業に対して給与計算、各種保険手続きなどの顧問サービスのほか、助成金申請の代行業務、個人に対しては障害年金の手続き代行など。

そして株式会社では企業に対してストレスチェックや人材紹介、個人に対しては職業紹介などをメインサービスとして提供しています。
サングローブとご契約いただく以前はどのように集客されていたのでしょう?
今までは経営者仲間から、あるいは士業間での紹介などが多かったです。ありがたいことに人脈に恵まれているため、集客活動に悩んだことはなかったのですが、どうしても必然的に「◯◯さんに紹介された社労士」というイメージがついてしまうという課題はありました。

改めて今後の運営方法について考えたときに、事務所の理念や社労士である私の信念に共感してご依頼いただけるようになりたいと思うようになり、それまでは積極的に取り組んでこなかった集客活動に意識を向けるようになったのです。

法人サービスを軸に据えていたのですが、ちょうどそのころから、障害年金を主とした個人サービスへの注力を通じて、事務所のある兵庫県西宮市という地域に根差した事務所になっていきたいと考えるようになりました。
ホームページのリニューアルを決めたきっかけはなんだったのでしょうか?
それまでは社労士法人として2つ、株式会社として1つ、計3つのホームページを運用していました。ですが、正直うまく活用できていなかったのです。

社労士法人のホームページを2つ開設したのは、助成金の申請代行の訴求力を上げる目的で専用のホームページを作ったからなのですが、更新やメンテナンスに2倍のエネルギーがかかります。株式会社のホームページを合わせると3倍ですね。

開設当初はブログの更新も意気込んで挑んでいたものの、いつの間にか途絶え、最終的には“保有しているだけ”の代謝の悪いホームページになってしまっていました。

それではダメだと認識しはじめ、また地域に密着した事業展開を検討していたタイミングだったので、たとえば市役所とのタイアップなどを図る際に、信頼性、権威性の高いホームページを構えておかなくてはいけないと思ったのがリニューアルを決意したきっかけです。

そのイメージもなんとなくできていました。私はプロボクサーを経て社労士になったのですが、この経歴をおもしろいといっていただくことが多く、接しやすい社労士像を築けるのではないかと自負しています。

また保有している資格も多く、サービスの守備範囲が広いのはもちろん、多角的な視点でお悩みごとに向き合うことができると思っています。

こういった私自身のキャラクターや事務所のカラーを発信できるようなホームページを作ったら、事務所の思いや強みに共感いただける方々から認知されやすくなるのではないかと考えました。
ホームページ制作にサングローブを選んだ決め手についてもお聞かせください。
もともと接点があったことがきっかけではあるのですが、とにかくご担当者の方のwebに関する知見が広いことですね。こちらの意図や理想を汲んだうえで、集客効果の高いリニューアル案をご提案くださいました。

実は他社にも並行してご相談していたのですが、サングローブさんの提案力、フォロー体制の充実、そして良心的な価格設定に魅力を感じて依頼することを決めました。

契約後も毎回レスポンスが早く、的確なので、戸惑うことはありませんでした。実際のホームページの仕上がりも大満足で、やはりサングローブさんにお願いしてよかったと思っています。
ありがとうございます。ホームページ公開後のアフターフォローはいかがですか?
サングローブさんの特筆すべき強みは、まさにサイト公開後のアフターフォローだと感じています。

リニューアル直後はまだまだ育成期間中ということで、すぐには手ごたえが感じられず、ブログ更新を負担に思ってしまう時期もありました。そのときに、閲覧数や特定のキーワードの検索順位の推移についての事例を根拠に、いかにSEO対策を意識したブログの更新が集客効果をもたらすのかをご教示くださり、モチベーションを保つことができたのです。

現状を見据えて、どういった方向に進むべきか具体的に指針を示してくださったことが大きな励みになりました。
ホームページ公開後の反響はありましたか?
サングローブさんの助言を信じてブログを更新しつづけていたら、あるときからホームページを閲覧してくださった方から問い合わせが入るようになりました。

どういったキーワードで検索して弊社のホームページにたどりついたのかヒアリングしてみると、「西宮市 社労士」とおっしゃる方が多く、「西宮市 社労士」の検索順位を調べてみると、1ページ目の上位に表示されていました。まさしくリニューアル時に掲げていた「地域に根差した社労士」という目標に近づけていることを実感します。

トップページに掲載している自己紹介動画も高評価です。「見やすい」「タッチポイントがわかりやすい」といったUIに関する評判もいただいていますね。

ホームページ流入での問い合わせは企業・個人とも増加中です。もちろんすべてが成約につながるわけではないですが、リニューアル前にはホームページから問い合わせが来るという経験自体がなかったので、その効果はかなり感じています。

あらかじめホームページで事務所のコンセプトなどをご覧いただいているので、成約後のミスマッチも起きにくいです。
サイトリニューアルの効果を実感されているようでよかったです。今後、ホームページをどのように活用していきたいといったビジョンはありますか?
今までは幅広くマルチに対応していましたが、今後は「地域に密着した障害年金」事業に特に力を入れていきたいと考えています。

社労士として身につけている年金への知識だけではなく「障害福祉サービスの知識を備えていること」「依頼者の想いや背景を理解すること」「実際に認定実績を積んでいること」を強みに、ホームページを通じてさらに西宮市に貢献していきたいです。

中長期的なビジョンについてもお話しすると、セカンドキャリアにつまずいている方の手助けも行っていきたいと考えています。

私自身、ボクサーから人事職への転職をきっかけに今日の事業発展にいたった経緯を持つので、アスリートを引退された方への円滑なセカンドキャリアを提案する事業も展開していきたいです。

その未来のためにも、まずは今後、より多くの方々に知っていただけるように引き続きホームページを育てていきたいと思います。

インタビュー

Interview