お客様の声

Voice

石井社会保険労務士事務所 様
インタビュー

コンサルティングのような伴走サポートが心強い!まったくのゼロから半年で結果に結びつき、Web集客の手応えと可能性を実感!

  • Client
    石井社会保険労務士事務所
  • Category
    社会保険労務士
  • Name
    代表 石井 智子 様
事業内容について簡単に教えてください!
うつ病や双極性障害などの精神疾患の方へ障害年金申請のサポートをしている社会保険労務士です。

障害年金の受給に対応するだけじゃなくて、病気やけがで働けなくなってしまったことによる不安へのカウンセリングや、社会復帰までのライフスタイルの整え方まで一緒に考えていきます。
サングローブとご契約いただく前はどのように集客を行っていましたか?
集客施策として行っていたのは、チラシのポスティングとビジネス交流会への参加です。

チラシは結構配りました。それなりに反応はあったんですが、配った枚数からすると少なかったんだろうなとは思います。病気を患っている人は特にチラシは見ないんだってことを学習しました。

でも、反応がゼロじゃなかったところは面白かったです。どんなお宅に病気を患っている人がいるのかあたりをつけて、自分でもチラシを配ってみたんですが、散歩がてら街の様子を伺うこともできて面白かったですね。

ビジネス交流会は、介護施設の責任者のような方にアプローチが出来ないかなと思って結構顔を出して、お客さんになりそうな人を探しまくりました。

この方法で、それなりに集客にはつながっていたんですが、かなり労力をかける必要があったので、効率はよくなかったと思います。
そうだったんですね。そのときはホームページの活用はされていなかったんですか?
ホームページは持っていましたが、集客のために作ったホームページではなく名刺代わりとして自分で作ったんです。とはいっても、Webに関する知識はひとかけらもなかったので、できあがっているものに文字を入れただけのものでした。

だから集客なんかできると思ってなかったですし、当然運用などもなにもしていなかったです。
サングローブにてホームページをリニューアルさせていただきましたが、リニューアルのきっかけとかはありましたか?
しっかりWeb集客に取り組もうと思ったのがきっかけですね。

私と同じように障害年金サポートをしている方に、集客方法はどうしていますかと伺った際に、ビジネス交流会でもたまには集客に繋がるけど、やっぱり「Web集客だよね」とアドバイスをもらったこともあって、そろそろ私も本腰を入れようと考えるようになりました。

そんなときに、サングローブさんが私のつくったホームページを見て声をかけてくださったんです。
弊社とご契約いただいた決め手はありますか?
すごく漠然としているんですけれども、私がした質問に対して薄っぺらじゃない内容の答えをくださったところですかね。

「もっと集客しませんか」といった営業電話をいただきますが、その方たちって「私たちについて」の知識がないんですよ。 結局アポイント取るためだけに何かを喋ってるという感じがするんです。

実際に何回かお会いした会社もありますが、私の仕事に合わせた集客をするという立ち位置では話をしてくれず、自社の商品の説明ばかりするんですね。私が望んでることが言語化できてないわけです。

その点、サングローブさんは最初から社会保険労務士について、私の事業について、ちゃんと知識があるということが言葉の端々に垣間見えたので信じることが出来たんです。また私の言語化できていない要望に対しても、こういうことですか?と言葉を選んで説明してくれるので、プロなんだなと信頼することができましたし、任せても大丈夫だと思えました。
ありがとうございます!ホームページを運用をしていくなかで何か変化はありましたか?
ホームページはあちこちに手を加えたいなって思ってますが、それにいくらかかるかわからないので、まだちょっと踏み切れずにいます(笑)。

運用し始めてから、初めて見えてくるものってたくさんあって、ホームページの制作中はまだ知識のないなか進めていたので、もっとこうしたらよかったなって思うところがあるんです。

でも、ここまでホームページと向き合えたのは、サポート担当の方と運用をして、割と早い段階で結果が出たからですね。結果が出たことで見える景色も変わりましたし、考えるだけの余裕も持てるようになりました。

もし一人で足踏みしていたら、結果が出るまでに2年以上かかってたかもしれないと思うと、すごくありがたいなと思っています。
弊社のホームページ制作担当や、営業担当、サポート担当の対応はいかがでしたか?
先程、営業の方について触れさせていただきましたが、私の仕事に合わせたご提案をしてくださるので安心して任せられるなと思っています。

とくにサポート担当の方には、ホームページの運用をするにあたって背中を押してもらえたので、すごくありがたかったですね。

実はサングローブさんにホームページを作っていただいてから少しの間、放置していたんです。でも、サポート担当の方がご連絡をくださって、多分それがなければずっとほったらかしてしまっていたと思います。

その後も、担当の方にはずっと同じ方向を向いて隣を走ってもらっている感覚があって、これってコンサルティングしてもらっているのと同じだと思うんです。正しい方向にはやく走れているのが分かるので、多分1年とか1年半先にはまた別の景色が見えているんだろうなと思います。
ホームページリニューアル後、成果やお客様から反響はありましたか?
そうですね、まだそこまで問い合わせがあるわけじゃないですが、LINEが多かったかな?LINEでの問い合わせが月に数件ありますね。

質問にお答えするだけで終わっちゃうこともありますが、その質問内容も結局ブログのネタになるので、サポート担当の方に相談しながら次へ活かせるように進めていきます。
サングローブのサービスに対して、何かご不満な点やご要望はありますか?
強いて言えばですが、もし可能でしたらお打ち合わせの回数をもっと増やしていただきたいなという思いはありますね。

まだ、SEO対策のキーワード選定が不安なので、そこを相談しながら進めていければなと思っています。

悩みを抱えている人たちに発信したい情報がまだまだたくさんあるので、どんなキーワードを設定すれば、届けたい人にその情報を届けられるのかとかそういった相談をしたいです。
今後、ホームページを活用するにあたって、なにか展望はございますか?
今はすべて一人で対応しているので、目標としてはスタッフを雇ってもっと多くの人をサポートしていくというか、助けていくというか、そういったことをWebを通して叶えられるようになればいいなと思います。

それを念頭に置いたうえで、ホームページを作っていけば、他の事務所と差別化できると思うので、情報を発信するだけの場だけでなく、お客様をどの場所に連れてってあげたいかとか、そういうことも発信したいと思っています。

私が伝えたいのはやっぱり「障害年金を受け取ったらOKよ」ではなくて「元気になって働いてね。」なので。

サポートいただいたおかげもあって、早い段階でここまでたどり着けましたし、もっといろんなことが出来そうだなと感じています。他にも何かあれば、ホームページを活用した集客方法や、私が見落としているものなど、今後も教えていただきたいです。

目標に辿りつけられるように、引き続き、ご指導いただければと思います。
本日はリアルな声をお聞かせいただきありがとうございました!引き続きサングローブをよろしくお願いいたします。
こちらこそありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

インタビュー

Interview