お客様の声

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株式会社ディライト 様
インタビュー

3年弱でアクセス数が10倍以上に!ホームページ経由で月平均5人の新規顧客を安定獲得でき、次々と店舗拡大を実現!

  • Client
    株式会社ディライト
  • Category
    パーソナルジム
  • Name
    代表取締役 原 正樹 様
まずは簡単に事業内容からお伺いさせてください。
北海道で「PERSONAL GYM DELIGHT」というパーソナルジムを4店舗、セミパーソナルジムを1店舗展開しています。ダイエット目的のお客様がメインです。

精度の高いDNA検査を取り入れているので、お客様一人ひとりの体質に適したメニューを提案して、理想のカラダを目指していただくことを強みとしています。またカウンセリングにもかなり力を入れてるので、なりたい体型や悩みにあわせたプランづくり、食事指導をすることで、無理のないダイエットができるように心がけてます。
サングローブとご契約いただく前は、どのような方法で集客されていましたか?
以前は、無料のホームページ作成ツールで、3日間くらい寝ずに作ったホームページで集客していました。あとはフリーペーパーに広告を出していたぐらいです。

この2つでもある程度の集客効果が出ていました。コロナ禍で初めての緊急事態宣言時にオープンしたこともあって、2週間で営業停止になりましたが、その2週間で100万円くらいの売上はあったんです。意外と集客には困らなかったなと思います。
それはすごいですね!集客ができている状態で、ホームページをリニューアルしようと思ったキッカケは何でしたか?
ユーザーに信頼感を与えられるようなホームページにしたかったからです。「PERSONAL GYM DELIGHT」のオフィシャルサイトとして運営していくことを考えたときに、無料ツールで作成したホームページでは、見栄えが良くなくて…。

これから事業展開していくにあたり、きちんとしたホームページを所有すべきだし、もっと活用していきたいという思いもあったので、いずれリニューアルしないといけないなとは思っていました。無料ツールのホームページではいずれ限界がくるじゃないですか。
確かにホームページがしっかりしていると、ユーザーに安心感を与えられますよね。リニューアルにあたってサングローブを選んでいただいた決め手を教えてください。
サングローブさんで作ろうと思った経緯ですね。やっぱり営業の方の熱意だと思います。最初は断ろうとしたんですけど、営業の方の熱意がすごく伝わってきたので「よし、じゃあお願いしてみよう」と思って決断しました。

もともとホームページをリニューアルしようと思ってはいたのですが、どこに依頼すればいいのかわからない状態だったんです。Webに関しての知識がないので、ちゃんと熱意をもってやってくれそうだと感じたサングローブさんにお願いしてみようと思いました。
ありがとうございます!ホームページの制作過程で印象に残っていることはありますか?
細かいところまではあまり覚えてないんですが、カメラマンさんの仕事ぶりがよかったのは印象に残っています。北海道まで撮影に来ていただいた際、すごくスムーズだったんです。制作の方向性の軸がサングローブさんの中でちゃんと共有されているから、あれだけ段取りよく撮影を進められるんだろうなって。

実際、DELIGHTの伝えたいポイントが、ホームページにしっかり反映されているんですよね。ホームページの完成イメージがカメラマンの頭の中にあったんだと思います。やっぱりプロに依頼して正解だったなと思いました。
リニューアル後のホームページに対する周囲の反応はいかがでしたか?
リニューアルしてからは、「ホームページいいよね」「見やすいよね」っておっしゃるお客様が増えましたね。

競合のジムのなかには、ホームページを作らずにSNSだけで集客をしているところもありますが、しっかりしたホームページを持つことで、それだけでも差別化につながっているんだと思います。パーソナルジムは客単価が高いですし、オフィシャルサイトのクオリティにこだわることで、信頼性を獲得していくことが重要だとリニューアルしてあらためて感じました。
サングローブのアフターフォローはいかがでしたか?
とても満足しています。

運用中のトラブルだったり、「こういう風にしたいんだけど」という相談だったり、何から何までサポートしてくれるのでそこはほんとうに助かってますね。

ホームページを作って終わりではなく、運用していく中での疑問点も解消できるので、サングローブさんに依頼してよかったなと実感しています。ホームページ制作で困っている知人がいたら、積極的に紹介しようと思ってるぐらいです。
ありがとうございます、是非紹介をお願いします。ホームページのリニューアルとあわせてSEO対策もご依頼いただきましたが、実際の集客効果はどれほど実感されていますか?
集客効果でいうと、ブログを見てくれている人も多いですし、問い合わせもホームページからのエントリーが大半なので、すごく役立っているなというのは感じますね。

2020年11月からアクセスが入り出して、その月は1,500人とかだったんですが、直近だと17,000人くらいまで伸びているから、3年弱で10倍以上になっています。お客さんのほとんどがオーガニック検索経由で、平均して月5人くらいの新規入会がある感じでしょうか。

DELIGHTはカウンセリングに注力していることもあって、リピート率が80%くらいあるんです。ホームページのおかげで新規の入会は安定していますし、その方たちにリピートしていただくノウハウもあるので、うまく仕組み化ができたと思っています。
サングローブに対する不満点はございますか?
サングローブさんに対する不満は思いつかないので、要望になっちゃいますが「Google Analytics」や「Google Search Console」の勉強会とかがあればなと思います。

どうしてもWebに関して素人なので、数値チェックの仕方や、そのデータをどうやって活用すればよいのかといったところを教えてほしいです。

今はSearch Consoleのグラフが伸びた日にAnalyticsでその要因を確認するくらいしかできてません。個別指導はサングローブさんも厳しいと思うので、オンライン講習会という形でやっていただけたら、ぜひ参加したいですね。
アフターフォローの範囲でそういった講習会をできるようにサポート拡充を図りたいと思います。本日はお忙しい中ありがとうございました。
ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

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