interview #04

自分のため、人のため、
どこまでも全力になれる。

営業部

西村 麻希

Nishimura Maki

BEFORE 入社前
自動車教習所の普通車教習指導員をしていました。私が主に担当していたのは、運転の技能教習。十人十色な教習生とコミュニケーションを取りながら指導するのはとても楽しかったです。仕事に不満はなかったものの、「何か新しいことに挑戦したい」という気持ちは、漠然とありました。
AFTER 入社後
サングローブには営業職として入社。前職で培ったコミュニケーション能力を活かしつつ、お客様のお悩みを解決するためのサポート・提案をするのが私の仕事です。人のため、自分のために仕事ができることに喜びを感じています。

具体的にどんな仕事をしていますか?

お客様の伴走者として
目標達成に貢献しています。

新規のお客様にアプローチし、営業のご提案をする。対面・オンラインで商談を行い、契約を取る。そのふたつが私の主な業務です。初めて挑戦すること、わからないことは、上長や先輩に質問しながら業務に取り組んでいます。

どちらの業務にも共通していることは、お客様それぞれの強みや今後の目標について、じっくりとお話ができること。真摯に向き合いながら関係性を築き、最初から最後まで寄り添えるのがこの仕事の魅力かもしれません。お客様の会社と共に自分も成長できていると実感することが多いですね。社内での研修やミーティングも充実しているので、都度相談や自己啓発に励むことができています。

タイムテーブル

9:30

出社

基本的には、朝礼の時間に合わせて出社。お客様次第で少しだけ早く出社したり、訪問先に直接向かったりすることもあります。

10:00

予習

11時から商談があるので、上長と事前準備。自分でも前もって考えをまとめていますが、新たな気づきを得ることがほとんどです。

11:00

商談

お客様の方針に合わせてご提案します。商談が終わる頃には仲良くなって打ち解けていることも多いです。

13:00

昼食

14:00

フィードバック

上長に商談のフィードバックをしてもらい、これからの営業活動に役立てます。しつこいくらい質問しても優しく応えてくださり、いつも感謝しかありません。

15:00

電話対応

空き時間はお客様への電話対応に励みます。正直あまり得意な方ではないのですが、相談や質問をすればすぐに答えてくださる先輩が近くにいるので安心。集中して電話をかけることができます。

17:00

ロールプレイング

上長や同僚と集まり、商談シミュレーションを交えたロールプレイングを行います。営業役・お客様役・見学にわかれ、意見を交わす時間です。終わり次第退社します。

サングローブに入社を決めた理由は?

サングローブが私の世界を
広げてくれると思ったから。

私は前職に大きな不満があったから転職を決意したわけではありません。20歳で自動車学校に就職したため、「このままおばあちゃんになるより、いろんなことを知りたい」と漠然と考えていたんです。

真面目な性格なので、「どんな仕事をするにしても、努力できる!」という自信はありました。でもどうせ頑張るなら、努力が結果に結びつく会社に就職したいと決心。そんなとき、未経験からでも活躍している先輩方が多いサングローブへの入社を決意しました。自分も未経験入社となるため、研修がしっかりしているというのも決め手でした。

仕事の醍醐味は?

新たなお客様と出会い、
しっかり寄り添えること。

さまざまな業種の経営者の方々とお話しして、幸せにできることです。前職含め、これまでの人生で関わる機会がなかった方との出会いがほとんど。一人ひとり考え方は違えど、会社のこと、従業員のこと、その人たちの生活のことまで考えていて…。そんな方々のサポートができる立場にいるので、常に刺激を受けながら多くの方と関われる楽しさがあります。

サングローブの魅力とは何ですか?

自分の成長をずっと
応援してもらえること。

サングローブにいる人は、とにかく優しい!いつでも相談や質問ができる環境が魅力です。右も左もわからない状態のときはもちろん、慣れてからもずっと寄り添ってくれる人たちがたくさんいます。

人それぞれ、調子が良いとき・悪いときはありますし、成功も失敗もあります。いつ相談や質問をしても快くアドバイスをくれる、そんな恵まれた環境なんです。常に気にかけてもらっている安心感がありますし、一度質問した内容の確認をするにも、「しつこいかな」と思うほど質問をするにも、嫌な顔する人なんていません。そんな環境だからこそ、営業未経験の私でも続けられていると思っています。