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効果の高いエステサロンの集客方法とは?成功するためのポイントを徹底解説

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エステサロンは比較的開業しやすいビジネスですが、開業して3年続くサロンは1割以下といわれています。

いきなりそんなことを言われると、不安に思われるかもしれませんが、戦略的に新規顧客を集客し、リピーターを確保していく仕組みづくりをしっかり行えば、大手のエステサロンでなくとも、安定した経営は十分に可能です。

この記事では、効果的に集客し、エステサロンの経営を成功させるためのポイントを紹介します。

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9割のエステサロンが開業から3年以内に廃業してしまう

CLOSEの看板

9割ものエステサロンが、3年以内に廃業してしまう一番の原因は、うまく集客できないからです。

その大きな理由として挙げられるのが、ユーザーから見て他店との違いがよくわからないことが挙げられます。他店との違いがわからなければ、そのサロンに行くべき理由も見つかりません。

だから、多くのユーザーは安心できる大型店や路面店に足を運んでしまうのです。

この記事を読んで頂いている方の多くは、チェーン展開されているような大手のサロン経営者ではないと思いますので、自身のサロンの明確な売りをつくることが、集客を行う上で大切になります。

チラシやフリーペーパーでの集客は効果が薄い

エステサロンの集客を考えたときに、多くの方がチラシやフリーペーパーの利用を検討するかもしれません。

しかし、スマホが普及したことによって、ユーザーの行動は大きく変わってきました。エステサロンに行きたいと思ったとき、まずインターネットで調べます。特に若い世代ほど、そうした傾向が強く、チラシやフリーペーパーが刺さるユーザーは40代以降の方だと考えて下さい。

そういった年齢層をターゲットにしているのであれば、チラシやフリーペーパーによる集客宣伝も選択肢に入ります。しかし、20代、30代をターゲットにしているなら、いくら魅力的なクーポンを付けたとしても、効果はかなり限定的だと思って間違いないでしょう。

集客方法を選択するうえで、ターゲットのユーザー行動に合ったものを選ぶことが重要です。

集客効果のあるクーポン広告は高額

最近ではクーポン広告の有料広告を頻繁に活用するお店も増えてきました。

ホットペッパービューティのような圧倒的な集客力のあるものはまだ良いですが、なかには全く集客のできないものも大変多いのが実情です。その理由としては、そのクーポン広告自体の知名度が著しく低いことが挙げられます。

当然知らないクーポン広告は活用することももちろん、そこに行き着くこと自体ができません。

ホットペッパービューティが集客できるクーポンサイトたる一番の理由は、自社の媒体の宣伝費を大きくかけるからです。TVCMを使って宣伝をする美容系のクーポン広告も、ホットペッパービューティくらいなものです。

しかし、その分掲載費が他のクーポン広告と比べて10倍以上、中には月額で100万以上もざらです。そうなると、新規集客からどこまでリピートに繋げられるかが最も重要なポイントとなります。

新規限定の大幅な割引のクーポンを付けてしまうとリピート率が大きく下がり客単価も下がる点に注意し、リピート促進のクーポンに力を入れましょう。

エステサロンの集客を成功させるためのポイント

フェイシャルエステを受ける女性

具体的な集客をしていく前に、まず自社エステサロンの強みと、ターゲットとなるお客様を明確しておくことが大切です。

また、一度来店頂いたお客様の心をガッツリと掴み、再来店につなげるための仕組みづくりも欠かせません。

このような、エステサロンの集客を成功させるために重要となるポイントを見ていきましょう。

集客のポイント1:ターゲットを明確にする

できるだけたくさんのお客様を集客しようとすると、どうしても間口を広くしがちです。しかし、「どんなことでもできます」「誰でもOKです」のようなアプローチをすると、特徴も感じられず、誰も行きたがらないサロンになってしまいます。

そのため、ターゲットを絞り込んで、そのターゲットにアプローチすることが大切です。

ターゲットを絞り込むためのペルソナ設定

ターゲットを絞りこむために効果的な方法としてペルソナの設定があります。ペルソナとは、あたかも実在するかのように詳細に設定した架空の顧客像のことです。

・42歳の既婚女性
・中学生の娘が一人
・専業主婦
・比較的時間は自由に使える
・最近ほうれい線が目立ってきたのが悩み

たとえば、上記のようにペルソナを設定してターゲット像を明確にすると、どんなアプローチをすれば効果的なのかもみえてくるでしょう。

ユーザーの胸に響くメッセージを発信できるようになるので、集客にもつながります。

集客のポイント2:自店ならではの特徴をつくる

ターゲットが明確になったら、そのターゲットにアピールできる自店ならではの特徴をつくることが重要です。

特徴をつくろうとすると、どうしても「○○式美顔法」「夜9時まで営業」のようにサロンからの押しつけになりがちですが、ユーザー目線で考えることが大切です。

たとえば、「1回の施術でちゃんと実感できる」「夜9時まで営業しているからお仕事帰りでも余裕」のように、ユーザーのメリットとしてアピールできる特徴づくりがポイントになります。

この特徴が明確になると、エステサロンのセールスポイントとして、さまざまな媒体でアピールできるようになるので、広告の費用対効果も高まります。

また、「1回の施術で効果を感じる○○サロン」「仕事帰りでも余裕の○○サロン」のように口コミもされやすくなるので、口コミ効果での集客も期待できるでしょう。

集客のポイント3:再来店を促進する仕組みを作る

お客様を増やそうとすると、既存客よりも新規客の集客に意識がいきがちです。しかし、エステサロンの安定経営につなげるためには、リピーター客を増やすことが最重要課題です。

たとえば、1カ月に5人しか新規客が集客できなくても、全員がリピーターになれば、1年後には60人の顧客を抱えることになります。

また、新規客を1人獲得するためのコストは、既存客に再来店してもらうのに比べて5倍のコストがかかるともいわれています。

ですから、リピーター客を増やすことができれば、売り上げを伸ばすことができるだけでなく、利益率を大幅に高めることができるのです。

エステサロンに再来店を促すための仕組みづくり

・カウンセリングの充実
・会計時の次回予約
・来店後のお礼DMの送付
・スタンプカード
・次回使える割引クーポンの配布
・再来店を促すためのメール

上記のような、再来店のキッカケとなる仕組みをいくつか持っておくことで、新規客を高確率でリピーターにしていくことが重要となります。

効果の高いエステサロンの具体的な集客方法

ここからが、エステサロンに対しての具体的な集客方法になります。上記で設定したターゲットに対して、自社サロンのウリをアピールすることで、新規客へとつなげていきます。

費用対効果の高い、Webを利用した集客方法を3つご紹介します。

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WordPressでホームページを作成

WordPressのイメージ

スマホでエステサロンを探したり、予約したりするのがあたりまえになってきているなか、インターネットを使った集客は欠かせません。

その中核となるのが自社のホームページです。ホームページがあれば、SNSやブログなどで情報発信する際にも、スムーズに予約フォームまで誘導することができます。

ホームページの作成にWordPressを使用した方が良い理由

ホームページを作る際には、WordPressというCMSを使って作成するのがおすすめです。

・専門知識がなくてもページの作成・更新ができる
・ブログ機能があるので、情報発信が行いやすい
・SEOに強い(検索結果の上位に表示されやすい)
・拡張機能が充実しているので予約フォームなども簡単に設置できる

専門知識がなくてもページの作成・更新ができる

WordPressでホームページを作成すれば、ブラウザの管理画面からページ作成や更新が簡単にできるようになるので、専門知識がなくても使いこなすことができます。

いちいち業者に更新依頼をする必要もないので、ランニングコストを大きく抑えることができるでしょう。

ブログ機能があるので、情報発信が行いやすい

WordPressはブログ機能を備えていますので、いつでも好きなときに情報発信ができるようになります。

たとえば、エステサロンだからこそ発信できる美容法や、セルフケアの方法のような、ユーザーに役立つ記事を継続的に投稿すれば、ホームページへのアクセスも増えてきます。

ファンになる人も増えて、「この人のノウハウはすごい」「このサロンに行ってみたい」と思ってもらえるようになるでしょう。

SEOに強い(検索結果の上位に表示されやすい)

WordPressはSEOに強いのも魅力です。WordPressでタイトルや本文にキーワードを含んだ記事を投稿していくと、検索結果に上位表示される可能性も高まるでしょう。

拡張機能が充実しているので予約フォームなども簡単に設置できる

WordPressには、無料で機能を拡張できるプラグインが充実しています。SEO機能を強化するプラグイン、予約フォームを作成するプラグインなども簡単に追加することができます。

Web広告

ホームページを作成すれば、Web広告を使って効果的に集客することも可能です。

Web広告の魅力

・地域、年齢、性別、興味などで詳細にセグメントできる
・クリックされなければ費用が発生しない
・広告効果を正確に把握することができる
・低予算から始められる
・費用対効果が高い

Web広告には、検索結果に表示させるリスティング広告やSNSに掲載する広告などがありますが、細かくターゲティングできるのが特徴です。

地域や年齢、性別、興味、キーワードなどで詳細にセグメントできるので、あなたのエステサロンが狙っているターゲットに、ピンポイントでアプローチできます。興味のあるユーザーにだけアプローチできるので、費用対効果が高いのもWeb広告の魅力です。

ほとんどのWeb広告は、クリックされなければ費用が発生しませんので、チラシやフリーペーパーのようなロスがありません。

何回クリックされて、そのうち何人が予約したのかを知ることができるので、広告効果も正確に把握できます。

また、低予算で手軽に始められるのもWeb広告のメリットです。数千円の予算でも始めることができるうえに、やめたいときにはすぐにストップできるので、チラシのように一度に大きな予算は必要ありません。

SNS

渋谷のスクランブル交差点に飛び交うSNSマーク

美容系の情報を探すのに、TwitterやInstagramを利用するユーザーも増えています。そのため、エステサロンの集客にSNSでの情報発信は見逃せないものになっています。

Instagram

Instagramは画像に特化しており、若い女性ユーザーが多いのが特徴です。

そのため、ビフォー・アフターの画像や施術している動画などをアップするには最適な媒体といえるでしょう。サロン名や施術の効果などのハッシュタグを活用することで、集客しやすくなります。

Twitter

Twitterの特徴は、拡散力の強さです。劇的に変化したビフォー・アフターの画像などを投稿すれば、リツイートされて爆発的に広まる可能性も期待できます。

Facebook

Facebookページを利用すれば、予約ボタンを設置したエステサロンのページを作ることが可能です。継続して情報を発信し、「いいね!」をもらうことで、見込み客とつながることができます。

LINE@

LINE@は再来店促進に効果的なSNSです。来店したお客様に友達登録してもらうと、直接つながることが可能になります。

一対一のコミュニケーションはもちろん、お得情報やクーポンを一斉配信したり、予約を受け付けたりすることも可能です。

ネット集客は継続が大切

エステサロンのホームページを作成しただけでは、ネット集客はうまくいきません。SNSも、アカウントを開設しただけで、成果につながることはありません。

ネットからの集客に本気で取り組むのであれば、長期的な継続運用が不可欠です。

ホームページの更新はもちろん、ブログ内で美容などに役立つコンテンツを定期的に投稿したり、SNSなどで発信していく必要があります。その結果、ウェブサイトであれば、徐々に検索で上位に表示されるようになったり、SNSであればフォロワーが増えていくようになります。

そして、店舗への来店が増えたり、問い合わせ数を増えたりといった、サロンの集客につながっていくようになります。

ネットからの集客は、軌道に乗れば非常に効果の高いものですが、決して楽に、簡単に結果を出せるものではありません。SNSやブログに取り組む際は、そのためのリソースをしっかり用意して、計画的に進めていけるようにしましょう。

ネットを活用してエステサロンを成功させよう!

ターゲットを明確にし、ネットを使って他店にはないメリットを訴求すれば、効果的に集客することができます。その際に重要になるのが情報発信をやり続けることです。

2~3度やって反応がないからと、やめてしまわずにホームページやSNSに投稿を続けることが成功するためのポイントです。そのうえで、しっかりと再来店の仕組み作りをして、エステサロンの安定経営につなげていきましょう。

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