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税理士にチャンス!相続税を切り口にした顧客獲得マーケティング
2019/03/05


相続税が改正されたことによって、相続税の対象になる人が急増しています。
税理士にとっては大きなビジネスチャンスといえるでしょう。
税理士が相続税を切り口に新規顧客を獲得するための方法について紹介します。

目次

急増する相続税の対象者

かつては、相続税の対象者は一部のお金持ちというイメージでしたが、2015年の相続税改正によって対象となる人が急激に増えています。

国税庁の「2017年分の相続税の申告状況について」によると、課税対象となった被相続人の数は約10万3000人で、前年の5万6000人と比べて約1.8倍も増加しているのです。
特に都市部での課税割合は高く、東京都の場合には15.7%、約6.3人に1人が課税対象になっています。

しかし、資産は持ち家と土地がほとんどだからと何の対策もしていない人が多いのが実状でしょう。
そのため、対象者に対して適切にアプローチすれば、税理士にとって新規顧客を獲得するチャンスとなるのです。

顧客獲得法1:広告を使って集客

税理士は地域性の高いビジネスです。
近隣の税理士であれば、安心して仕事を依頼することができます。
それだけに、フリーペーパーや地元紙の広告、折込チラシ、ポスティングなどは税理士にとって有効な集客方法です。

ただし、広告をただ打っただけで集客するのは難しいでしょう。
相続税の仕組みを解説した小冊子を無料プレゼントする、相続税に関する無料相談会を開催するなど集客する仕組みを作ったうえで広告で告知するのがポイントです。

効果的な仕組み作りができれば、継続して見込み客を集めることが可能になります。

顧客獲得法2:インターネットを使って集客

インターネットが普及したことによって、誰もが必要な情報を簡単に探せるようになりました。

もし、相続税に関してわからないことがあれば、まずネットで検索するのが一般的でしょう。
それだけに、ホームページは集客のための強力なツールとなるのです。
ホームページで対象者を集客するためには、相続税の専門家であることをアピールするのが大切になります。

事務所案内のホームページとは別に、相続税の専門家としてのホームページを作成するのがおすすめです。
別にホームページを作成するのが難しい場合は、ホームページ内に相続税の専門家としてアピールするページを設けてもよいでしょう。
そのうえで、ブログなどを使って対象者に向けて、相続税に関する情報を継続して発信するのがポイントです。

すると、それを見た対象者に「この先生ならたくさんノウハウを持っていそう」「この先生に仕事を依頼してみたい」と思ってもらえるようになります。
無料相談などのページを作成して誘導すると、効果的に見込み客を集めることができるでしょう。

顧客獲得法3:セミナーを活用して集客

セミナーを活用するのも効果的な集客法です。
相続税が改正されたこともあり、終活に対する意識は高まっているといえるでしょう。

相続税対策や終活に関するセミナーを開催すれば、見込み客を集めることが可能です。
ただし、知名度の低い税理士がセミナーを開催しても多数の参加は期待できないので、銀行や保険会社などと提携するのがおすすめです。

信頼できる企業が開催するセミナーであれば安心感があるので、多くの参加者が期待できるでしょう。

顧客獲得法4:他の士業と提携して集客

相続に関連してくる士業は、税理士だけではありません。

遺言書の作成や遺産分割、相続登記など、弁護士や司法書士、行政書士など他の士業も大きく関わってきます。
そのため、他の士業と連携するのも効果的な集客方法です。
遺言書作成で他の士業に相談のあった顧客を紹介してもらう、相続税の相談にきた顧客を他の士業に紹介するなどすれば、集客のための間口は大きく広がるでしょう。

また、前述のセミナーなども他の士業と提携して開催すれば、参加者を増やすことにもつながります。

相続税の専門家としてアピールしよう!

対象者を効果的に集客するためには、相続税の専門家としてアピールすることが重要になります。

あれもできます、これも得意です、というようなアプローチをしても、対象者の胸には響きません。

相続税に精通した専門家としてアピールすればこそ、「相続税の相談をするならこの先生」と思ってもらえるようになるのです。
ネットや広告、名刺など、対象者と接触するさまざまな場面で相続税の専門家であることをアピールして顧客獲得につなげていきましょう。

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