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SNSWeb制作事業ハウツー
マツエクサロンの集客を成功に導くホームページ作成の3大ポイント
2019/03/08

マツエクの施術を受ける女性
マツエクサロンの集客といえばInstagramなどSNSが定番ですが、ホームページを制作するサロンも増えています。
この記事では、マツエクサロンがホームページを作る理由や効果的な集客法について紹介します。

目次

Instagramで行う集客の限界

SNSのフォロワー、コメント、いいねが沢山あるイメージ

マツエクは視覚的な要素が強いうえに若い女性がターゲットであるため、Instagramを使って集客しているサロンも多いでしょう。
写真と一緒に住所やメールアドレス、電話番号などを掲載して、予約を促しているサロンも多く見かけます。

Instagramにアップした写真を多くの人に見てもらうためには、まずフォロワーの数を増やさなければなりません。
そのためには、このサロンが投稿する写真を今後もチェックしたいと思ってもらう必要があります。
しかし、それに見合うだけの量や質の写真を継続して投稿するのは簡単ではないでしょう。

また、スムーズに予約に誘導するためには、ユーザーが求めている情報を的確に提供することが求められます。
マツエクのデザインの種類や施術の内容、料金やアフターフォローなどの情報を伝えるのには、掲載できる情報量が限られるInstagramは向いていないでしょう。

そこで必要になるのが、ホームページです。
ホームページを作成すれば、ユーザーが知りたがっている情報をきめ細かく伝えることができます。
他のサロンとの違いをアピールすることができるので、集客にもつなげやすいのです。
そのため、ホームページを作成するマツエクサロンが増えています。

マツエクサロンがホームページを作るメリット・デメリット

今よりも効率的な集客を考えているなら、その手段の1つとして、自分のサロンのホームページを持つことが挙げられます。

ここでは、ホームページ作成のメリットとデメリットを見ていきましょう。

メリット

スマートフォンとパソコンを見る女性

インターネットやスマホが普及したことにより、ユーザーの行動は大きく変わってきました。
知りたいことがあったら、すぐにスマホで検索し、納得できる情報を確認してから行動に移るのです。
ホームページには、ユーザーが求めている情報を詳細に伝えられるというメリットがあります。

マツエクのデザインやメニューはもちろん、目鼻立ちの違いによるおすすめマツエクやビフォー・アフターの画像などを掲載すれば、ユーザーもどんなサロンなのかをイメージしやすくなります。
実際に施術したお客様の声などを掲載すれば、他サロンとの違いも実感してもらえるでしょう。

しかも、そこから予約フォームや問い合わせフォームに誘導できるので、高い集客効果を期待することができます。
また、ホームページを作れば、InstagramなどのSNSからもホームページに誘導できるようになります。
SNSとの相乗効果での集客も期待できるでしょう。

ユーザーが検索した際に、検索結果に表示されるのもホームページのメリットです。
「地域名+マツエクサロン」「お店の特徴+マツエクサロン」などのキーワードでSEOを行えば、検索するユーザーの目につきやすくなって、予約や来店につなげることができます。

デメリット

貯金箱と電卓

ホームページを作るデメリットとしては、費用がかかることが挙げられます。
自分で作る場合は、かなりコストを抑えられますが、業者に依頼する場合はそれなりのコストがかかります。
また、ホームページを作ったら適宜情報を更新しなければなりません。

古い情報がいつまでも載っていたのでは、せっかくホームページを作っても逆効果になってしまうでしょう。
この更新についても業者に依頼すれば、更新費用が必要になります。

更新費用を抑えるための方法として、ホームページ内にブログを設置する方法があります。
ブログを設置すれば、管理画面上で投稿や編集ができるので、ホームページに関する専門知識がなくても問題ありません。
いつでも好きなときに最新の情報を発信できるようになるので、集客のためにも効果的です。

ホームページを作るデメリットは、主にコスト面に関連するものですが、ホームページの内容や運営方法によっては、それを十分に上回る集客効果が期待できるでしょう。
ホームページを持っていないマツエクサロンも多い今だからこそチャンスともいえます。

マツエクサロンのホームページ集客のポイント

貯金箱と電卓

ただホームページを作っただけでは、いきなり新規の顧客を増やすことは難しいでしょう。

マツエクサロンの集客を考えるうえで、どんなところに注意しながらホームページを作成していけばよいのか、具体的に見ていきましょう。

ホームページ集客のポイント1:ターゲットを絞り込む

マツエクサロンだからターゲットは若い女性と捉えてしまうと、ホームページで発信するメッセージもぼやけてしまいがちで、ユーザーに響きにくいものになってしまいます。
一口にマツエクの見込み客といっても、さまざまな人がいます。

初めてマツエクに挑戦したいと思っている10代の女性もいるでしょうし、今のサロンに満足していない20代の女性もいるでしょう。
そのため、自分のサロンはどんな女性をターゲットにすべきなのかを考えることが大切です。

そのためのヒントになるのが、現在来店しているお客様です。
来店したお客様に、「たくさんのマツエクサロンがあるなかで、なぜ自分のサロンを選んでくれたのか」「なぜ通い続けてくれるのか」と質問してみましょう。

その答えを知ることで、ターゲットとすべきユーザーや自分のサロンならではの強みが見えてきます。
絞り込んだターゲットに、「初めてのマツエクを考えているあなたへ」「今までのマツエクサロンに満足できなかった方へ」のように呼びかけると、興味を持ってホームページを見てもらえるようになります。

そのうえで、自分のサロンに来店すべき理由を詳細に説明すれば、高い集客効果が期待できるでしょう。

ホームページ集客のポイント2:他サロンとの違いをアピールする

ホームページで効果的に集客するためには、他サロンとの違いをアピールすることが大切です。
何をアピールすべきかよくわからない場合は、ユーザーが疑問に持ちそうな情報を掲載するのがおすすめです。

多くのマツエクサロンは、デザインや料金などの情報を中心に掲載しています。
しかし、多くのユーザーが本当に知りたがっているのは、安全性に関する情報やサロンを選ぶポイント、施術後の注意点などです。
このような情報を多く掲載していけば、他のサロンとは違ってユーザーのことを第一に考えるサロンだと思ってもらうことができるでしょう。
その結果として、「このサロンなら安心できそう」「このサロンに行ってみたい」と思ってもらえるようになるのです。

また、サロンのオーナーやスタッフなど「人」を紹介すると、他サロンとの違いをアピールすることにつながります。
来店するお客様からすると、どんな人に施術してもらえるのかという点もサロンを選ぶ大きなポイントになります。
どんな思いでお客様と接しているのか、どんな技術や資格があるのか、今までの実績などを伝えると、お客様も安心して来店できるようになるでしょう。

ホームページ集客のポイント3:来店を促す仕掛けを作る

ドアを開け来店する女性

ホームページを見たユーザーが、この「マツエクサロンに行ってみたい」と思っても、予約はこの次にしようと考えて、すぐに行動は起こしにくいものです。
そして、次の日にはホームページで気に入ったマツエクサロンをみつけたことも忘れてしまいます。

そのため、ホームページを見た人に、行動を促す仕掛けを作ることが重要です。
クーポンや特別プレゼントなどを用意してアピールすると、予約しようか迷っている人の背中を押して予約件数を増やすことができるでしょう。

さらに、「先着○○名様」「○月○日まで」のように数量や期間を限定すると、今すぐ行動しなければと思ってもらえるので、効果を高めることができます。
また、今回は予約に至らなかった人のメールアドレスを取得できる仕組みづくりをするのがおすすめです。

たとえば、メールマガジンに登録してもらう、マツエクに関する無料レポートを用意してダウンロードしてもらうような仕組みを作れば、見込み客のメールアドレスを集めることができます。
そのうえで、マツエクに関する情報を継続して配信し、クーポンなども使って来店を促すと高い集客効果が期待できます。

ホームページを活用してサロンの集客につなげよう!

マツエクに関する情報が欲しい、お気に入りのマツエクサロンを見つけたい、そんなユーザーはインターネットで検索して情報を探そうとします。
そのため、ホームページがないということは、大きな機会損失をしていると言っても過言ではないでしょう。

ホームページを作って、ユーザーが求めている情報を提供すれば、「このサロンに行ってみたい」と思ってもらえるようになります。

ホームページをうまく活用して集客につなげていきましょう。

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