ボイストレーニング教室の集客方法とは?Webを活用したマーケティングノウハウを紹介
同業はもちろん、総合音楽教室や、ハウツー動画コンテンツなど、ボイストレーニング教室の競合は少ないとは言えません。
教室の認知度を拡大し、集客を行っていくためには、Web集客の実践が重要です。本記事では、ボイトレ教室が実践したいWeb集客方法の紹介、なぜ集客対策を行うべきかその理由を解説しつつ、ポイントまで徹底解説。
Webを活用したマーケティングノウハウを知って、生徒数アップを目指しましょう。
目次
ボイトレ教室が集客対策を行うべき理由
ボイトレ教室が集客対策を行うべき理由は、以下の通りです。
- 独学する人が増えた
- 教室の認知度アップが必要不可欠
- 教室の魅力や強みを知ってもらうため
では、それぞれ解説していきます。
独学する人が増えた
インターネットが普及し、スマートフォンが登場したことで、ありとあらゆるさまざまなコンテンツが現れました。なかでもボイトレ教室が特に注視すべきは、ハウツー系動画コンテンツでしょう。
YouTubeはもちろん、TikTokやInstagramと動画を発信できる媒体は多種多様かつ、教室に通わずとも無料で学ぶことができるコンテンツが豊富に溢れているため、強力な競合といえます。
教室に通うことで得られるメリットを明確に提示することができなければ、競合に勝つことは難しいでしょう。
教室の認知度アップが必要不可欠
動画コンテンツだけでなく、教室を開業した地域にも競合は多数存在します。そのなかで自社を選んでもらうためには、まずは認知してもらわなくてはなりません。
そのために、集客対策が必要です。立ち上げたホームページを検索結果上位に表示させるための施策、SEO対策や、Googleビジネスプロフィールの登録など、認知度アップのための施策はさまざまあります。
ただし、認知度拡大のために、なんでもかんでも闇雲に対策をすることは避けましょう。自社に合った施策を行うことが重要です。
教室の魅力や強みを知ってもらうため
「ボイトレ教室に通いたいが、どれも同じようなレッスンばかりでどこを選べばよいのかわからない」このなかにあなたの教室が含まれてしまうと、機会損失の原因になってしまいます。
集客対策によって認知拡大ができたとしても、他社との違いが明確でなければ、数ある教室のひとつという認識しかされません。
Web上で集客施策を行う際は、ホームページやSNS問わずどの媒体においても、自社の魅力や強み、できることを明確にし、お客様へ周知することが重要です。
他の教室との違いを知ってもらうことで、選ばれる教室へと近づくことができるでしょう。
ボイトレ教室に集客ポイント~顧客のニーズを知る~
集客対策によって効果的に生徒数を増やしていくためには、お客様がボイトレ教室に「何を求めているのか」を考えることが大切です。自分たちのニーズや望みを満たし、不安や心配を取り除いてもらえるなら、お客様はいつでも喜んでお金を払うでしょう。
いくら集客施策を行い、認知してもらったとしても、通いたいと思わせるだけの理由を提示することができなければ、集客には至りません。
では、お客様はボイトレ教室にどのようなことを求めているでしょうか。考えられるニーズを紹介していきます。
講師の指導力・人間性を知りたい
ボイトレ教室の講師がどのような人物なのかということは、知りたいポイントとして挙げられます。顔も見えず、経歴もわからない人に教えを請いたいと思う人はいないはずです。
また、お客様が求めているのは「歌を上達させること」。
そのために、講師の指導方法はわかりやすいものなのか、歌のスキルや実績はどうなのか、自分と相性は良さそうかなどさまざまな視点から通うメリットを判断します。
指導力と人間性、それぞれを明確にしアピールすることが大切です。
体験レッスンの可否を知りたい
体験レッスンを受けることで、講師の指導方法や人となりが分かったり、自分の相性の良し悪しを判断できたりするなど、今後も教室に通い続けることができるかどうかを知ることができるため、体験レッスン可否は、お客様が知りたい情報のひとつといえます。
自社にとっても、体験レッスンに来てもらうことは教室の魅力をアピールするための絶好の機会ですので、用意があるということをわかりやすく伝えましょう。
教室の口コミを知りたい
商品を購入する際、誰かのレビューを参考にすることがあります。それと同じように、教室に通うかどうかを判断する要素として他の人の意見を参考にしたいというお客様もいるはずです。
ホームページ内に、お客様の声を用意したり、Googleビジネスプロフィールに自社の情報を掲載したりするなどして、お客様が教室のレビューを確認できるようにしておくとよいでしょう。
具体的な料金を知りたい
稀に月謝料金についてはお問い合わせくださいとしている教室がありますが、そのようにしてしまうと、それだけで他の教室にお客様をとられてしまう可能性があります。お客様にとって、料金は比較検討の材料になるため、何か特別な理由がない限りは記載しておくべきでしょう。
また、同じ地域にボイトレ教室が多数ある場合は、他の教室がどのくらいの料金でレッスンを行っているのか知っておくことも重要です。無理なく通える料金なのかどうかということはお客様が教室を選定するうえで重要な要素でしょう。他と比べて圧倒的に高い金額なのであれば、見直すことも必要です。
ボイトレ教室が実践したいWeb集客
どんなに指導力が優れていても、ボイトレ教室の宣伝に効果的な集客対策を取り入れていないと、生徒数を増やすことができません。教室の魅力や強みをアピールするためにも、Webを活用した集客方法を知っておきましょう。
ここでは、ボイトレ教室の集客方法について紹介していきたいと思います。
ホームページの開設
パソコンやスマートフォンが普及した現代において、商品やサービスを探すときに、インターネットで検索することは当たり前の世の中になっています。
「SNSだけで集客が上手くいっている人もいるし、ホームページは必要ないのでは」と考えている方は要注意です。
たしかにSNSは宣伝効果が高く、ボイトレ教室と相性の良い媒体があるのも事実ですが、弱点として、教室の情報すべてを網羅することができないという点が挙げられます。
ホームページは教室の特徴や強み、所在地、営業時間など自社情報を1つの媒体で網羅的に掲載することが可能です。また、複数の集客対策を行ったときに、集客の受け皿としての役割をもたせることも可能なため、必ず用意すべきといっても過言ではないでしょう。
>>>集客に強いホームページとは?制作方法や効果検証についても解説
ブログで情報発信
ホームページにブログを設置して、ボイストレーニングに役立つツールや、効果的な練習方法の発信など、ノウハウを提供しましょう。専門知識を発信することで、教室の専門性をアピールすることができます。
また、検索結果の上位に入ると、多くの人にブログ記事の内容を見てもらえる機会ができます。ただし、上位に入るためには「SEO」を理解しておく必要があるため、上位を目指すのであれば事前に理解しておくとよいでしょう。
ブログの始め方やSEO対策の手法・やり方については当メディアでも紹介しておりますので、ぜひ参考にしてみてください。
Googleビジネスプロフィールの作成
ボイトレ教室がある地域の人たちに、効果的に宣伝ができるのがGoogleビジネスプロフィールの運用です。
Googleビジネスプロフィールは、Googleが提供するマップ内に自社情報を掲載することができるサービスです。無料で作成可能で、「新宿+ボイトレ」のように地域名+〇〇といった形で検索をされたときに、自社の情報が掲載されます。
教室の営業時間や提供サービス、所在地など基本情報を提供できるほか、お客様の口コミを見てもらえる場としても活用が可能です。
SNSの運用
SNSも効果的な集客対策のひとつとして挙げられます。FacebookやInstagram、X(Twitter)、TikTok、YouTubeなど多種多様なSNSが存在しますが、動画コンテンツと親和性の高いSNSの運用を検討するとよいでしょう。
テキストのみでは伝えにくいボイトレのコツや、講師の人柄を伝えるのに、動画コンテンツは非常に効果的といえます。
ただし、ボイトレ教室に足を運んでもらうための導線設計は必ず行いましょう。動画を見てファンになってもらい、レッスンを受けてもらう。この流れが構築できれば、教室の認知向上と集客成功どちらも達成できるでしょう。
メディアへの広告掲載
Googleで「ボイトレ教室」と調べてみると、「ボイトレにおすすめの教室〇選」といったコンテンツが多く表示されます。
それらを発信している企業に広告掲載を依頼することも効果的な戦略のひとつです。検索結果の1ページ目に表示されているコンテンツは、多くのアクセスを稼いでいる可能性が高く、そこに掲載してもらうことで教室の認知度アップに貢献できる可能性が高まります。
掲載料金はメディアによって異なりますので気に入ったメディアがあれば、問い合わせてみるとよいでしょう。
ボイトレ教室の集客成功への近道は継続すること
スマートフォンの普及によってSNSが現れ、誰でも独学でプロの知識が得られるようになりました。そのなかで、ボイトレ教室の経営を長く続けるためには複数の集客対策を行いながら、継続していかなくてはなりません。
とはいえ、あらゆる施策を行うためには人員が必要です。多くのボイトレ教室は、Webマーケティングに長けた人材を確保しているわけではないでしょう。
そのため、どの対策が自社に合っていて継続して運用できそうなのか、見極めることが大切です。
ぜひ本記事を参考に、自社に合ったWeb集客方法をみつけてみてください。
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