
集客に強いホームページの効果とは?制作方法や成功させるコツを大公開
集客に強いホームページを制作する場合、いくつか押さえておくべきポイントが存在します。「SEOを意識する」「ソーシャルメディアと連携する」など、専門知識が求められるケースもあるでしょう。
本記事では、集客に強いホームページの効果や制作手順について解説しています。集客に強いホームページを作る際のポイントやさらに強化するコツ、制作会社に依頼する際のメリット・選び方なども紹介しています。集客に悩んでいる方はぜひ参考にしてください。
ー集客の決め手は最適化されたホームページにあるー

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目次
集客に強いホームページの効果とは

適切な対策を施せば、ホームページによる集客効果を大いに見込めます。ホームページでの集客は、業種に関わらず以下のような効果が見込めるでしょう。
- 問い合わせや資料請求が増える
- 購入や登録など売上に繋がる
- 認知度向上に役立つ
- SNSでの拡散効果も見込める
ホームページは情報を1つにまとめられるので、各コンテンツが魅力的であれば問い合わせや資料請求が増えます。その結果、購入や会員登録に繋がり、売上に貢献できることは間違いないはずです。
また、ホームページがGoogleやYahoo!などの検索エンジンの上位に表示されるだけでも、認知度向上に役立ちます。話題性があれば、ホームページのURLをSNSに貼って拡散してもらえる可能性もあります。
実際にホームページでの集客を強化した結果、「飲食店で1カ月の売上が50万円アップ」「行政書士の依頼が毎月10件以上来るようになった」「ハウスクリーニング依頼が年2回から月3件に大幅アップ」などの成功事例も多く報告されています。
集客に強いホームページを作るためのポイント

集客に強いホームページにはいくつか共通点があります。以下のようなポイントを押さえたホームページを作成すれば成功しやすいでしょう。
- ターゲットやゴールが明確
- 競合会社と差別化が出来ている
- SEOを意識したホームページ
- ユーザビリティが高いコンテンツが豊富
- 最新情報やトレンド発信
- SNS連携・運営をしている
- 更新頻度がこまめ
それぞれのポイントについて解説していきます。
ターゲットやゴールが明確
集客に強いホームページの多くは、ターゲットやゴールが明確化されています。
「自社商品に興味を抱くのはどのようなユーザーか」を基準に、「どういたホームページなら興味を持ってもらえるか」「ホームページ上でどういうアクションを起こしてもらいたいか」というゴールを導き出しています。
ターゲット像においては、地域・年齢・性別・ユーザーの趣味などまで細かく設定しておくと具体的な案が出やすくなります。マーケティングにおいては、架空の具体的人物である「ペルソナ」を設定しておくことが重要です。
競合会社と差別化が出来ている
競合会社と差別化できているホームページも集客に強いと言えます。メインカラー、コンテンツの配置、機能などを分析し、自社の強みを活かしたホームページを作り上げましょう。もちろん、サービス内容・商品での差別化も重要です。
インターネット検索が当たり前になった現代において、自社サイトの運営はどの企業も行っています。ホームページを制作しただけではユーザーの目に届かず、埋もれてしまう可能性が高いはずです。競合会社と差別化できなければ、上手く集客できないことは念頭に置いておいた方が良いです。
SEOを意識したホームページ
SEOとは「Search Engine Optimization」の略称で、日本語では「検索エンジン最適化」と訳されます。一般的には、GoogleやYahoo! などの検索結果で上位表示させることを意味します。
以下のデータは、FirstPageSageが公表する「2024年 Googleクリック率ランキング」による、検索順位別のクリック率をまとめたものです。
順位 | クリック率 |
---|---|
1位 | 39.8% |
2位 | 18.7% |
3位 | 10.2% |
4位 | 7.2% |
5位 | 5.1% |
6位 | 4.4% |
7位 | 3.0% |
8位 | 2.1% |
9位 | 1.9% |
データから見てわかるように、上位3位以内に入らないとほとんどのホームページは見られないと言っても良いでしょう。そもそもクリックされないことには集客できないので、SEO対策は必須です。
ユーザビリティが高いコンテンツが豊富
ユーザビリティーとは、ユーザーにとっての使いやすさを指します。「ページ表示速度が速い」「目的の情報にたどり着きやすい」「申し込みや登録などが容易」など、ユーザーがストレスなく使えるコンテンツが多いと、満足度に繋がりやすいです。
もちろん、コンテンツの充実さも大切です。画像や動画など視覚的な情報を増やす、商品やサービスのレビューを掲載するなど、ユーザーが知りたいであろう情報を載せるようにしましょう。
最新情報やトレンド発信
集客に強いホームページは、最新情報の発信に注力しています。最新情報やトレンドを定期的に発信して、ユーザーに安心・信頼感を与えることが大切です。情報の発信頻度が低い企業の場合、「本当に信頼できるのか」「もう活動していないんじゃないか」とユーザーに不安視されるリスクがあります。
情報発信は、ホームページ上に限りません。プレスリリースやメルマガ、SNSなどを上手く利用するとさらに集客を見込めることでしょう。
SNS連携・運営をしている
SNS(ソーシャルメディア)とは、InstagramやLINEなどのSNS、食べログや価格.comなどの口コミサイトをはじめとした情報交流サービスの総称です。集客に強いホームページでは、ソーシャルメディアとの連携が目立ちます。
Instagramであれば写真多め、LINEならクーポンやお得情報を発信など、用途によって使い分けると良いでしょう。SNSに投稿する内容や写真1つで、情報の拡散や新規顧客の獲得に繋がります。作成したホームページに、運営しているSNSアカウントを埋め込んでみてはいかがでしょうか。
更新頻度がこまめ
先述した通り、ユーザーに安心・信頼感を与えるためには定期的な更新がカギとなります。商品購入やサービスを受けるうえで、しっかり対応してもらえるか、途中で打ち切りになってしまわないかの判断材料となるからです。最低でも月1~2回の更新は心がけましょう。
集客に強いホームページの作り方

集客に強いホームページを制作するためには、適切な手順を踏んでいく必要があります。一般的な手順が以下のような流れです。
- 手順①:ホームページを作成する目的の明確化
- 手順②:ユーザー像・ペルソナを定める
- 手順③:競合と差別化できる自社の強みを分析
- 手順④:ユーザーの行動に基づく検索キーワードの洗い出し
- 手順⑤:SEOを意識したサイト構造を設計
- 手順⑥:デザインを固める
- 手順⑦:ホームページの実装
- 手順⑧:コンテンツの作成やSNS連携
- 手順⑨:公開後は効果測定・改善を繰り返す
それぞれについて解説していきます。
手順①:ホームページを作成する目的の明確化
ホームページを制作する目的がはっきりしなければ、webサイトを訪れたユーザーにとってほしい行動を絞り込めません。「なんのためのホームページなのか」「なぜホームページを制作するのか」を明確にしておきましょう。
参考までにECサイトの例を解説します。ホームページを制作する目的(スタート)、ユーザーにとってほしい行動(ゴール)として以下のようなケースが考えられます。
目的(スタート) | 売上アップ、ブランディング、新商品の販売 |
---|---|
ユーザー行動(ゴール) | リピート、SNSへの投稿、サンプル請求 |
売り上げをアップさせたい場合は、リピート率を上げるためにメルマガ機能を実装させたりできるでしょう。ブランディング目的であれば、SNS連携してユーザーにページを拡散してもらう機能を付けられるなどの想定ができるはずです。このように、何の機能が必要なのかを洗い出すためにも、目的は重要となります。
手順②:ユーザー像・ペルソナを定める
目的を明確にしたら、次はターゲットとなるユーザー像やペルソナを定めてください。
化粧品会社の例を挙げると、年齢ひとつとっても、20代と50代の女性では化粧品に求めるニーズが異なるでしょう。20代に50代向けのファンデを訴求しても集客アップは期待できません。
ホームページも同じです。自社商品・サービスを購入してくれるユーザーに対して的確にアプローチするためにも必要な工程と言えます。
手順③:競合と差別化できる自社の強みを分析
競合分析と自社の強みの洗い出しも忘れてはいけません。競合他社のホームページや商品を分析し、自社との違いを明確に洗い出しましょう。差別化できなければ、商品やサービスに魅力を感じてもらえないので集客に失敗してしまいます。
たとえば引っ越し業者のホームページの場合、多くの企業が料金の安さをアピールしているかと思います。そこで「格安」のみで勝負しても、大多数のライバル会社の中で埋もれてしまい、集客効果につなげることは難しいでしょう。「電子マネー対応」「高齢者専用プラン」「単身引っ越しプラン」など、他社と被りづらいセールスポイントを用意する必要があります。
手順④:ユーザーの行動に基づく検索キーワードの洗い出し
集客に強いホームページは、SEO対策がしっかり行われています。SEO対策を行う上で、重要となるのが検索キーワードの選定です。ユーザーが実際に検索するキーワードでなければ、そもそもホームページすら見てもらえない可能性があるでしょう。
リフォーム会社のサイトでSEO対策を行う場合の例を挙げると、「リフォーム 雨漏り」と「リフォーム 水漏れ」とキーワードが想定されるとします。同じ類のキーワードですが、専用ツールで検索ボリュームを調べてみると差が生まれることがわかるはずです。キーワード1つで、ホームページのアクセス数が左右されると言っても過言ではありません。
一方で、検索ボリュームだけでなく、難易度と照らし合わせる必要もあります。競合に勝てないワードで戦うのは不毛でしょう。
手順⑤:SEOを意識したサイト構造を設計
目的・ターゲット・自社の強み・検索キーワードの設定が出来たら、いよいよサイト構造の設計に入ります。明確化したものを元に、必要な機能の洗い出しをしつつ設計していきましょう。ユーザーが知りたい情報を分析し、ページを戦略的に配置することで、ユーザビリティを上げることもできます。
また、SEOで上位表示を狙うためには、多くの関連ページや記事が必要になることがあります。サイト設計がしっかりしていなければ、ページ間をつないだ補足説明や有益なコンテンツへの案内ができず、ユーザビリティを損ねてしまうかもしれません。適切な位置に内部リンクを貼るなどの対策が必要です。
手順⑥:デザインを固める
サイト設計が出来たら、次はデザインです。メインカラー・コンテンツの配置場所・画像や動画の配置など、細かい部分まで案を固めてください。ホームページのデザイン1つでユーザーの離脱率や滞在時間が左右されます。
デザインに迷ったときは、競合会社のホームページを分析して良い場所を取り入れるようにするのもありです。ただし、全く同じにするのはおすすめしません。
手順⑦:ホームページの実装
サイト構造・デザインの設計ができたら、いよいよホームページの実装に取り掛かります。ホームページのコンテンツ量にもよりますが、小規模なら1~2か月ほど、中規模なら3~4か月、大規模であれば半年ほどのスケジュールを見ておくと良いです。
手順⑧:コンテンツの作成やSNS連携
ホームページの実装と並行して、コンテンツの作成やSNS連携も行いましょう。コンテンツの種類は「記事」「お客様の声」「Q&A」など多岐にわたります。しかし、意識すべきポイントはユーザーの悩みを解決し、ニーズを満たせるかどうかです。コンテンツを作成する際はユーザー目線を忘れないようにしましょう。
SNS連携は、企業用のアカウントを作成し、ホームページに埋め込んでおきましょう。ホームページ完成前に先行して、SNS運用を始めて情報発信しておくのも手です。SNSだけでもやり方次第で集客が見込める可能性があります。
手順⑨:公開後は効果測定・改善を繰り返す
ホームページは完成して終わりではありません。集客に強いホームページにするためには、定期的な効果測定を行い、課題を洗い出して改善を繰り返していく必要があります。
ホームページ集客は即効性はありませんが、長い目で見ると費用対効果が良いはずです。短期間で諦めず、繰り返し改善を行って成長させていきましょう。
集客に強いホームページを作るなら制作会社に依頼するのもあり

ここまで解説したとおり、集客に強いホームページを制作するためには、かなりの専門知識が求められます。自社のリソースでは対応しきれない企業も多いでしょう。その場合、ホームページ制作を専門業者に外注するのもありです。
制作会社に依頼するメリットや選び方を紹介していきます。外注するか迷っている人はぜひ参考にしてください。
制作会社に依頼するメリット
制作会社にホームページ作成をする際には費用が発生します。ただし、集客を成功させるノウハウが詰まっているので、以下のようなメリットもあります。
- SEOやマーケティングの知識を持っている
- クオリティが高いホームページになる
- 集客に必要な機能が搭載されている
- 運用やコンサルティングにも対応している
- セキュリティ面でも安心できる
制作会社は、サイト設計やマーケティング、業界ごとの特色などのノウハウを持ったスタッフが多いです。集客に強いホームページを作成するうえで、一致の品質は担保されていると言えるでしょう。また、制作会社によってはオリジナルの機能を実装してくれたり、デザインに凝ったホームページの作成もできます。
制作会社の選び方
制作会社を選ぶ際には、以下の6項目のことを確認しながら資料請求・打ち合わせを行うと良いです。
- 目的にあった制作会社か
- 費用は予算内に収まるか
- SEOの内部対策に対応しているか
- 実績がしっかりしているか
- レスポンスが速い企業か
- 運用後の修正に対応しているか
なお、制作会社に依頼する際は丸投げにしないようにしましょう。思っていたものと出来栄えが違う、欲しかった機能が足りないなどで無駄になってしまうリスクがあるからです。打ち合わせを面倒だと思わず、何度もやり取りを行うことが集客を成功させるカギとなります。
ー集客の決め手は最適化されたホームページにあるー

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ホームページでの集客を強化するためのコツ

集客に強いホームページをさらに強化するためには、ホームページの運営と並行してそのほかの施策を組み合わせると良いです。具体的には以下のような施策があります。
- プレスリリースを配信
- SNSを有効活用
- 広告を出稿
- ブログを運営してSEO強化
- チラシやDMを配布
これらの施策は、制作会社に依頼しても良いですし、自社で行うこともできます。それぞれの施策について、なぜ集客に繋がるのかを解説していきます。
プレスリリースを配信
プレスリリースとは、報道関係者に向けて発信する企業からのお知らせです。ホームページを開設したこと、新商品・サービスの取り扱いなど、1つの事柄に対して配信できます。
認知度向上、ネットメディアに取り上げてもらいやすいなどのメリットがあります。また、1配信ごとの価格が手ごろなので気軽に利用しやすいのもおすすめ理由のつです。
SNSを有効活用
先述した通り、SNSは情報拡散に有効な手段と言えるでしょう。不特定多数の人の目に留まる、気になる内容であれば繋がっている人に拡散してもらえるなどで認知度が向上します。
画像メインのSNS「Instagram」は、視覚的情報をユーザーに与えるので認知度向上におすすめです。X(旧Twitter)は、爆発的な拡散力を持ちます。不特定多数の人に素早くお知らせを拡散したいときに有効です。YouTubeやTikTokは、動画を投稿できます。実際の商品の使用感や使い方などを投稿し、満足度を向上させましょう。
広告を出稿
ターゲットをより絞り込んで集客したい方には、広告出稿をおすすめします。広告の種類にもよりますが、年齢や性別をはじめ、ユーザーごとにパーソナライズされたターゲティングができるからです。とくにおすすめの広告は以下の3つです。
- リスティング広告
- ディスプレイ広告
- SNS広告
リスティング広告は、検索結果のトップに表示される広告です。検索キーワードに対して広告が表示されるので、興味関心を持つユーザーにアプローチしやすいです。広告の中では即効性が出やすいことでも有名でしょう。
ディスプレイ広告(バナー広告)は、Webサイトやアプリなどの広告枠に表示する、画像や動画、テキスト式の広告です。「webサイトの閲覧履歴」「年齢や性別」「居住エリア」などで表示されるので、潜在層へアプローチできます。
SNS広告は、InstagramやFacebookなどのSNSで表示する広告です。若い層にアプローチしたい、検索履歴などから精度の高いターゲティングができるといったメリットがあります。
目的や予算によって、どの広告を出稿するか使い分けるのも良いでしょう。
ブログを運営してSEO強化
SEOを意識したブログ運営は、ページごとで流入が入りやすい、サイト全体の検索エンジンからの評価を上げられるなどのメリットがあります。もちろん、ユーザーが知りたい情報が充実していれば満足度も向上させることができるでしょう。
ページごとに問い合わせや資料請求を即すボタン「CTA」をページごとに設置すれば、集客から売上に直結させることも可能となります。
ただし、何度も本記事で記載しているようにマメな更新は必要です。更新頻度が少ないと、ユーザーが不安に思い離脱する可能性があります。
チラシやDMを配布
地域制を重視する場合は、ホームページの運用と並行して、オフラインの集客対策を行うと効果的です。その中でも、商圏範囲を絞れるチラシ・DMの配布は、即効性が期待できることでしょう。
お得情報を載せたり、文字や色に変化をつけて視覚的に楽しませる、郵送DMで試供品を配布するなどは、視覚・触覚にアプローチできるので成功しやすいです。
集客に強いホームページにするには知識が必要

集客に強いホームページに関して解説してきましたがいかがでしたでしょうか。単純にホームページを作成するのではなく、目的やターゲットを明確にしたうえで、どういうサイト設計や見た目にしていくかが重要となります。マーケティングやSEO知識がないと、上手くホームページを作り上げられない可能性があります。
自社で知識を持つ社員がいないのであれば、制作会社を上手く使うことが集客を成功させる近道となるでしょう。制作会社選びで失敗ためにも、本記事で紹介したような基礎知識は持っていた方が良いです。
ぜひ本記事を参考に、集客に強いホームページへと成長させてみてください。
ー集客の決め手は最適化されたホームページにあるー

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