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リスティング広告で成果を出す!魅力的な広告文で集客する3つのコツ
2019/03/01

“ADVERTISING”という文字をペンで指している
リスティング広告を掲載する際には、広告文の内容で成果が大きく違ってきます。
この記事では、リスティング広告で使える文字数、魅力的な広告文を作るための3つのコツについて紹介します。

目次

リスティング広告で使える文字数

パソコン画面の内容を紙に書き写している

リスティング広告で魅力的な広告文を作るためには、使用できる文字数を把握しておくことが大切です。

Google AdWordsのテキスト広告は、「広告見出し」「広告文」「表示URL」の3つの要素で構成されています。
広告見出しは、「見出し1」と「見出し2」に分けられており、それぞれ全角で15文字の入力が可能です。
広告文は全角で40文字まで入力できます。

Yahoo!スポンサードサーチは、「広告のタイトル」「説明文」「表示URL」などの要素で構成されています。
広告のタイトルは、「タイトル1」と「タイトル2」に分けられており、それぞれ全角で15文字の入力が可能です。
説明文は全角で40文字まで入力することができます。

広告文のコツ1:キーワードを入れ込む

“Keywording”という文字が黒板に書かれている

Google AdWordsの場合は広告見出しに、Yahoo!スポンサードサーチの場合は広告のタイトルにキーワードを入れ込むのが大切です。

キーワードを入れ込むと、キーワードが太字で表示されますので、検索したユーザーの目に止まりやすくなります。
また、可能であれば広告文・説明文にもキーワードを入れるのがおすすめです。

ただし、キーワードを入れ込むことで広告文・説明文が不自然になるような場合や、ランディングページとキーワードの関連性が低い場合は無理に入れ込まなくてもよいでしょう。

広告文のコツ2:ターゲットに呼びかける

成果につながるリスティング広告にするためには、ターゲットに呼びかけるのがポイントです。

リスティングの広告の場合、購入する可能性の高いユーザーにどれだけクリックしてもらえるかが重要になります。
購入する可能性の低いユーザーにいくらクリックしてもらっても、コスト倒れになってしまうだけです。

たとえば、広告見出し・広告のタイトルで「6歳未満のお子さまのママへ」のように呼びかけると、あてはまるユーザーに「私のための広告」と思ってもらえるようになります。
当然クリック率も上がり、潜在ニーズのあるユーザーに呼びかけているのでコンバージョン率アップの効果も期待できるでしょう。

広告文のコツ3:希少性や限定性を訴求する

文字のみがデザインされた画像

人は、いつでも買えるものや誰でも買えるものには、あまり興味を持ちません。
いつでも購入できるので、今すぐ行動する必要がないのです。

しかし、手に入れるのが難しいものや、期間や数量が限定されたものを前にすると興味が湧いてきます。
そのため、「先着30名様限定」「○月○日までの特別キャンペーン」のように、広告で希少性や限定性を訴求すると、高い効果が期待できるでしょう。

今、行動しなければと思ってもらうことで、購買意欲を高めることにつながります。
もちろん、広告から誘導するランディングページの内容も広告文に沿ったものであることが大切です。

クリック数とコンバージョン率に注目するのがポイント

効果的にリスティング広告を運用するためには、「インプレッション数」「クリック数」「コンバージョン数」などの数値を定期的にチェックすることが大切です。
この中でも特に重要になるのがクリック数とコンバージョン数です。

コンバージョン数を増やすためには、クリック数を増やさなければなりません。
しかし、クリック数が2倍に増えてもコンバージョン数が変わらなければ、意味のないものになってしまいます。

そこで、クリック数とコンバージョン率に注目する必要があるのです。
クリック数が少ない場合は、広告文そのものが検索したユーザーにとって魅力的になっていないと考えられます。
希少性や限定性をアピールするなどして、ユーザーがクリックしたくなる広告にすることが必要です。

また、コンバージョン率が上がらない場合は、広告文の内容とランディングページにズレがあることが考えられます。
広告文で伝えた魅力が、ランディングページで十分に表現されているかチェックしてみましょう。

PDCAサイクルを回して広告効果を高めよう

的あてのイラスト

リスティング広告では、複数の広告文を設定することができます。

訴求ポイントを変えた広告文を設定してABテストをしてみましょう。

結果を見ながら改善を繰り返すことで、広告の精度はどんどん高まります。
PDCAサイクルを回して、売り上げの上がる広告にしていきましょう。

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