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店舗集客方法のアイディア13選!成功事例から見る押さえておきたいポイントも解説

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店舗経営を安定的に続けるためには、集客力の強化が欠かせません。しかし、世の中には多種多様な集客手法が存在するため、自社にとって最適な手法はどれなのか、そして、どのような戦略を講じるべきなのか、日々頭を悩ませている担当者の方も多いのではないでしょうか。

そこで本記事では、店舗集客を行うためのアイディアを、オンライン・オフラインに分けて解説していきます。業種別のおすすめな施策や、店舗集客の成功事例も紹介しています。具体的な例も掲載しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

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目次

店舗集客を成功させるための事前準備

店舗集客を成功させるための事前準備のイメージ

店舗経営を行うなら、顧客に選ばれるお店を目指さなければいけません。あのお店に行きたい・また利用したいと思ってもらうためにも、事前準備が必要となります。

店舗集客を行う前に、まず以下の4つの情報を整理しておきましょう。

  • 商圏範囲を特定する
  • 顧客ターゲットを明確にする
  • 自店舗の強み・特色を整理する
  • 自店舗にあった集客方法を考える

これらは店舗集客の施策を立案・実施する際に必要となる情報です。それぞれについて紹介していきます。

商圏範囲を特定する

実店舗の集客において、まず重要なのは自店舗の商圏範囲を見極めることです。

商圏とは、簡単に言うと「その店舗が集客できる範囲」のことを指します。一般的にリーズナブルかつ購入頻度の高い商品・サービスを扱う店舗は商圏が狭く、高額かつ利用頻度の低い商品・サービスを扱う店舗は商圏が広い傾向にあると言われています。

例えば日常的に利用するスーパーの場合、多くの人は徒歩でも通えるような近場の店舗を選ぶのではないでしょうか。温泉旅館やテーマパークなど、たまにしか行けないような施設は、どれだけ遠くても足を運ぶ人がたくさんいます。このように実店舗集客は、商圏範囲によって利用する顧客のニーズが変わってくることがわかるはずです。

特に商圏範囲が狭い店舗の場合は、圏外の消費者にアプローチしても集客に繋がらないい可能性が高いです。自店舗の狙うべきエリアはどこなのか商圏範囲を明確にして適切な施策を行いましょう。

顧客ターゲットを明確にする

商圏範囲を定めたら、圏内の居住者属性(年齢別人口、世帯構成、年収など)や自店舗で取り扱っている商品・サービスとの相性などを考慮したうえで、狙うべきターゲット層を明確にしていきましょう。

効率よく集客を行うためには、ターゲット設定が非常に重要です。訴求対象が曖昧な状態では施策全体にブレが生じてしまうため、購入に至らないケースがあるからです。

また、意思決定者の存在は忘れてはいけません。データ上で若年層が多い地域だとしても、同居している家族が購入決定権を持っている可能性があります。こうした状況下においては、若年層向けの施策を講じても思うような成果にはつながらない可能性が高いため、最終的に誰が購入の可否を決めるかまで明確にしておくことが重要です。

自店舗の強み・特色を整理する

店舗集客を行ううえで、自店舗の強みや特色を理解することも重要です。同業他社と差別化を行い、顧客に選んでもらえるお店であることをアピールするための重要な情報となります。

飲食店なら、味は見栄えはもちろん、食材の産地などもアピールポイントになります。美容室やサロンであれば、店舗の清潔さやスタッフの技術で差別化できれば集客に繋がりやすいです。

この機に、価格・立地・商品やサービス内容・店舗の内装・スタッフの雰囲気など、様々な強み・特色を洗い出してみてください。

自店舗にあった集客方法を考える

商圏範囲・ターゲット設定・自店舗の強みを明確にした後は、いよいよ集客方法の洗い出しに入ります。1つの施策だけではなく、自店舗に合った施策を組み合わせてより多くの顧客を獲得していきましょう。

なお、店舗集客は大きく分けて「オンライン」と「オフライン」での方法があります。どちらの施策を行うべきなのか、向いている店舗の特徴を簡単にまとめたので参考にしてください。

オンライン集客に向いている店舗

オンライン集客は「ターゲットを絞り込んで商圏範囲関係なくアプローチしたい」店舗に向いています。全国各地に店舗がある、ネット上の拡散力を利用したい、とにかく認知度を上げたいと言ったときに効力を発揮するでしょう。

また、分析ツールなどを使って効果測定がしやすいのもオンライン集客の特徴と言えます。長期的に効果測定を測り、改善していく場合にも有効です。

オフライン集客に向いている店舗

オフライン集客は「商圏を絞って集客を行う」店舗に向いています。地域密着型、個人店などは、まずは身近な人に知ってもらうことが集客に繋がりやすくなります。商圏を絞っているので、顧客からの紹介のチャンスもあるはずです。

もちろん、オンラインとオフラインの施策を組み合わせて行うのもありです。どれか1つに絞るよりも、さらに集客に繋がる可能性があがります。以降で、具体的な集客方法を紹介していきます。自店舗に合う施策は、ぜひ試してみてください。

オンラインでの店舗集客方法7選

オンラインでの店舗集客方法のイメージ

ここでは、オンラインから店舗集客につなげるための7つの方法を紹介していきます。

  • ホームページやブログの運営
  • Googleビジネスプロフィールに登録
  • SNSを活用する
  • 大手ポータルサイトに登録する
  • 電子チラシを配信
  • Web広告を出稿
  • 自社アプリを開発する

それぞれのオンライン集客のメリット・デメリットも紹介していくので参考にしてください。

ホームページやブログの運営

ホームページやブログの運営は、インターネットやスマートフォンが普及した現代では欠かせない集客方法です。

ホームページやブログは、HPは自由度が高く、伝えたい情報を余すことなく盛り込めるため、他媒体では表しきれないような細かいニュアンスまで的確に表現できる可能性が高いです。消費者にとって魅力的なコンテンツを発信し続けることで、企業としての信頼性も増すため、多少の費用をかけてでも制作するメリットは大きいと言えるでしょう。

メリット
  • 店舗の情報を詳しく掲載できる
  • ユーザーに安心感や信頼感を与えられる
  • 検索上位に表示されれば安定的な集客が見込める
デメリット
  • 導入費用やランニングコストが発生
  • 専門的な知識とノウハウが求められる
  • 効果が出るまでに時間と労力がかかる

ただし、HPは制作するだけで増客を実現できるわけではありません。検索エンジンからの流入を増やすには自店のHPを検索結果の上位に表示させるための施策、いわゆる「SEO(検索エンジン最適化)対策」への取り組みが必須です。

上位表示されないことには検索流入も見込めないため、成果が出るまでにはそれなりの時間と手間を要することを念頭に置いておきましょう。

Googleビジネスプロフィールに登録

「Google ビジネス プロフィール(旧:Googleマイビジネス)」とは、Googleの検索結果やGoogleマップに表示される情報を店側で登録・管理できるサービスです。

店舗名・所在地・営業時間・電話番号・URL・メニュー画像など、店舗の基本情報をあらかじめ登録しておくと、お店を探している顧客が検索した際にGoogleマップに店舗情報が表示されます。

メリット
  • 無料で利用できる
  • 検索ユーザーの目に留まりやすい
  • 来店見込み客にアプローチできる
デメリット
  • 上位表示されるとは限らない
  • 悪質な口コミが投稿される可能性がある
  • MEOの知識が求められる

高い集客効果を得るためには、上位表示されるための施策「MEO(マップエンジン最適化)対策」を講じる必要がありますが、無料で利用できるうえに、検索結果にヒットする可能性も高まるため、業種を問わず登録しておいて損はないはずです。

SNSを活用する

SNSを上手く活用できれば、コストを抑えて効果的な集客を行うことができます。店舗集客のためにSNSを活用するメリット・デメリットは以下の通りです。

メリット
  • ツールによっては無料で利用できる
  • 拡散力が強い
  • 消費者と双方向にコミュニケーションがとれる
デメリット
  • 炎上のリスクが伴う
  • 成果が出るまでに時間がかかる

SNSでの集客は、フォロワー数が増えなければ成果につながらないため、長期的な運用を見据える必要あります。商品に関する情報やセール情報を発信して認知度の向上を図ったり、顧客との関係地を高めて自店のファンを育成したりと、目的に応じた施策を取り入れましょう。

なお、集客に利用できる代表的なSNSとしては、「Facebook」「X(旧Twitter)」「Instagram」「LINE」などが挙げられます。それぞれのSNSによって特性が異なるため、自店舗と相性の良いサービスを利用してください。

大手ポータルサイトに登録する

特定の分野・ジャンルに特化した情報が集約されている専門型ポータルサイトを活用するのも、代表的な店舗集客手法の1つです。

メリット
  • 認知拡大につながる
  • 来店確度の高いユーザーに訴求できる
デメリット
  • 掲載費用が発生するケースが多い
  • 自店の情報が他社の情報に埋もれやすい

「食べログ」や「ぐるなび」、「ホットペッパービューティー」といった大手ポータルサイトは、すでに一定の集客力を有しているため、自店の情報を掲載しておけば存在を知ってもらうきっかけになります。

ただし、他店と同条件で掲載されるため、ユーザーの目に留まるような工夫は欠かせません。自店舗の強みや特色を活かし、差別化を図るようにしましょう。運用次第では認知度および来店者数を大幅に向上させることができるはずです。

電子チラシを配信

近年ではインターネット上で閲覧できる「電子チラシ(デジタルチラシ)」も集客手段として一般的になってきています。

メリット
  • 配布エリアが限られない
  • 新聞未購読者にも情報を届けられる
  • 手間やコストを削減できる
デメリット
  • 掲載費用が発生するケースが多い
  • 電子チラシを利用しない層にアプローチできない

紙と電子それぞれにメリットとデメリットがあるため、一概にどちらが良いとは言い切れません。ですが、電子チラシを導入すれば、印刷費をかけることなく新聞未購読者層にもアプローチすることができます。サービスによっては、特売情報やタイムセールなどの情報をタイムリーに通知できるので、来店を促すためのツールとしても活用できるでしょう。

Web広告を出稿

即効性を重視するのであれば、リスティング広告やディスプレイ広告、SNS広告といったWeb広告を出稿するのも1つの手です。

メリット
  • 即効性が高く短期間で効果を得やすい
  • ターゲットを細かく設定できる
  • 少額で出稿することが可能
デメリット
  • 広告費用が発生する
  • 遷移先のHPやLPを用意する必要がある
  • Webマーケティングの知識が求められる

Web広告は、出稿すれば一時的にでも露出を増やせるため、短期間で認知を拡大できる可能性があります。広告掲載には費用が発生するため、ある程度の予算の確保は必要ですが、うまく運用できれば高い集客効果を期待できるはずです。

自社アプリを開発する

主にリピーターを増やす手段として有効なのが、集客に特化したスマートフォンアプリの制作です。

メリット
  • プッシュ通知機能を使って情報を発信できる
  • スタンプカードやポイントカードを電子化できる
  • 顧客満足度の向上につながりやすい
デメリット
  • アプリの開発・運用コストが発生する
  • ダウンロードの手間がかかる

近年では初心者でも手軽にアプリを開発できるようなプラットフォームも登場しており、低コストで自社専用のスマホアプリを作成できます。

プッシュ通知機能を使ってクーポンを配信したり、スタンプカードを電子化して来店回数に応じて特典を用意したりと、再来店を促進できるような施策を実行しやすいです。定期的に情報発信することで、顧客のファン化が見込めることでしょう。

オフラインでの店舗集客方法6選

オフラインでの店舗集客方法のイメージ

次にオフラインでの店舗集客方法を紹介します。

  • 折り込みチラシを配布
  • ポスティングを行う
  • DM(ダイレクトメッセージ)を送付
  • 看板でアピールする
  • ポイントカードを発行する
  • イベント開催(もしくは参加)

それぞれの施策のメリット・デメリットを解説していきます。

折り込みチラシを配布

新聞の折り込みチラシは、大正時代からあるオフライン集客の代表的な手法の1つです。当時は新聞の付録として号外や特別編集物を発行していたものが、今でいう折込チラシとなりました。

メリット
  • 来店角度の高い店舗近隣の住民に訴求しやすい
  • ファミリーや高年齢者に効果的
  • 情報の信頼性が高まる
デメリット
  • 新聞未購読層にアプローチできない
  • 若年層のへの訴求が弱い
  • 長期的な効果が望めない

新聞購読率が減っているとはいえ、大手のスーパーのほとんどがいまだに新聞の落ち込みチラシを発行しています。商圏範囲内にタイムリーな情報を届けるのに有効だからです。業種によって向き不向きはありますが、商圏内に新聞を購読している世帯が多い場合は、1つの選択肢として検討してみてもよいのではないでしょうか。

ポスティングを行う

地域密着型の店舗の場合は、チラシやハガキなどを直接ポストへ投函する「ポスティング」もオフライン集客では有効とされています。

メリット
  • 視認性が高い
  • 配布エリアを細かく設定できる
  • 比較的低コストで実施できる
デメリット
  • ポスティング禁止の地域や建物がある
  • 読む前に捨てられてしまう可能性がある

ポスティングは商圏範囲が限られており、なおかつ開店・イベント開催など消費者の興味を大きく引く内容であれば効果を発揮しやすいです。クーポン付きのチラシを配布するなど、お得感のあるキャンペーンも実施すれば、効果をさらに高められるでしょう。

ただし、ポスティング禁止の地域や建物もあるため、トラブルに発展しないよう細心の注意を払う必要があります。

DM(ダイレクトメッセージ)を送付

DM(ダイレクトメッセージ)の送付は、顧客の住所を把握できているリピーター見込みの獲得で効果を発揮します。

メリット
  • 既存客にピンポイントでアプローチできる
  • インターネットを利用しない層にも訴求可能
  • デザインの自由度が高い
デメリット
  • 時間的・金銭的なコストが高い
  • 顧客の住所が変更された場合は届かない可能性が高い

不特定多数の相手に配布する折り込みチラシやポスティングとは違い、DMはすでに接点のある顧客に向けて広告物を送付します。「誕生月は全品〇%OFF!」など顧客ごとに個別のメッセージで再来店を即せば、リピーターになってくれる可能性もあるでしょう。

ターゲットや目的別に合わせて細かいDMを設定できるので、顧客の育成・ファン化にも繋がりやすくなります。

看板でアピールする

自店舗の看板はもちろん、路面カンバンでのアピールも認知からの集客につなげる手法と言えるでしょう。

メリット
  • 店舗の存在を知らせることができる
  • 不特定多数の人にアプローチできる
デメリット
  • 掲載できる情報が限られている
  • 他店の看板に埋もれてしまう可能性がある

看板には、壁面看板やスタンド看板、デジタルサイネージ、野立て看板など、さまざまな種類が存在します。それぞれ特性が異なるため、自店の課題や看板を設置する目的などを整理したうえで、興味を持ってもらえるデザインを考えましょう。

ただし、誇張しすぎると逆に不信感を煽ります。法律で禁止されている表現用語などもあるので、載せる情報は慎重に精査してください。

ポイントカードを発行する

スタンプカードやポイントカードの発行も、来店を即すために必要なアイテムです。EC・通販サイトがあるなら、来店したほうがお得に感じるようなメリットがあると、なお効果を発揮することでしょう。

メリット
  • 顧客のリピート率が上がりやすい
  • 顧客満足度に繋がる
  • オンライン集客と連携しやすい
デメリット
  • 新規顧客の獲得に繋がりにくい
  • カードを発行する手間がある
  • デジタル化しないと顧客管理しづらい

ただし、スタンプカードやポイントカードをデジタル化しておかないと、顧客管理がしづらいです。住所などの情報に紐づけできない、会員情報を登録してカードを発行する際に手間があるなどのデメリットも生じます。

LINEなどのSNSを利用したスタンプカードであれば、比較的容易に準備できるはずなので試しにやってみるのも良いでしょう。

イベント開催(もしくは参加)

来店動機につながる有効な取り組みの1つに店舗イベントの開催があります。消費者のニーズをくみ取って来店意欲を掻き立てられるようなイベントを企画できれば、新規顧客の獲得や休眠顧客の掘り起こしにつなげられるでしょう。

メリット
  • 顧客の来店意欲を掻き立てられる
  • 顧客と直接コミュニケーションが取れる
  • ファンを育成できる
デメリット
  • 事前準備に時間がかかる
  • 続けていくうちにマンネリ化してしまう

例えば、平日限定のお得なキャンペーンを用意したり、「開店〇周年記念!」と銘打って期間限定の割引セールを実施したり、ハロウィンやクリスマスといった季節のイベントを開催したりするのも良いでしょう。ファミリー向けの商品・サービスなら、あえて子ども向けのイベントを開催して親子での参加を狙うのもアリです。

自分たちで主催できない場合は、街のお祭りやフェスティバルなどに参加するのも認知度向上に繋げられるはずです。

【業種別】店舗集客に関する具体な対策と組み合わせ

業種別の店舗集客方法のイメージ

集客効果を高めるためには1つの手法だけでなく、複数の手法を組み合わせて展開することが重要です。ここでは、業種別に分けて店舗集客におすすめの手法を具体的に紹介していきます。

店舗の特長や抱えている課題などによって最適な戦略は異なりますが、ぜひ目安の1つとして参考にしてみてください。

飲食業

数ある競合のなかから選んでもらうためには、まず顧客接点を増やすことが重要です。とくに飲食業の場合は、Googleビジネスプロフィールに登録してMEO対策を行うことはマストと言っても良いでしょう。そのほか、以下のような組み合わせで施策を打つと集客しやすくなります。

飲食店におすすめの集客方法

  • ・ホームページやブログの運営
  • ・Googleビジネスプロフィールに登録
  • ・SNSを活用
  • ・ポータルサイトに登録
  • ・イベント開催(もしくは参加)

飲食店は店内の雰囲気や料理のビジュアルも重視されるため、Instagramなどの写真重視のSNSの活用も欠かせません。魅力的な写真を投稿できれば、SNS経由での集客も見込めますし、SNSを活用したキャンペーンなどを実施してフォローや拡散を促せれば、認知度の向上も期待できます。

小売業

小売業も近隣住民の来店が予想されるため、オンラインだけでなく、オフラインの施策にも力を入れたいところです。オンラインでは、Google ビジネス プロフィールやHPを運用しつつ、新聞折り込みチラシやポスティング、DMといったオフライン施策にも取り組むことで、より高い集客効果を見込めるでしょう。

小売業におすすめの集客方法

  • ・ホームページやブログの運営
  • ・Googleビジネスプロフィールに登録
  • ・SNSを活用
  • ・電子チラシを配信
  • ・折り込みチラシを配布
  • ・ポスティングを行う
  • ・DMを送付

チラシを配布する場合は、オフラインに限らず、「電子チラシ(デジタルチラシ)」をオンラインで配信するという手も考えられます。なかには紙のチラシと同様のデータを配信できる手軽なサービスもあるため、コストが許すのであれば、紙と電子と両方導入してみても良いかもしれません。

また、雑貨や衣服などを取り扱っている場合は、SNSを活用した集客も効果的です。Twitterで新商品の入荷情報を発信、InstagramやTikTokで雑貨の活用例やコーディネートを紹介するなど、使い分けて運用してみてください。

士業

税理士や行政書士、司法書士、弁護士など、士業の集客では「信頼と実績」が大切な要素としてあげられます。口コミを得られるポータルサイトやGoogle ビジネス プロフィール、実績を掲載できるHPで、専門性が高く信頼できる事務所であることをアピールは重要です。

士業におすすめの集客方法

  • ・ホームページやブログの運営
  • ・Googleビジネスプロフィールに登録
  • ・SNSを活用
  • ・ポータルサイトに登録
  • ・Web広告を出稿
  • ・折り込みチラシを配布
  • ・ポスティングを行う
  • ・イベント開催もしくは参加

来所型なら地域に根差した事務所であることもアピールポイントとなります。折込チラシやポスティングも効果的な集客手法となるでしょう。

士業は他にはない専門知識を持っているため、セミナーイベントを開催するのもおすすめです。たとえば、近年の少子高齢化により需要が伸びている相続税に関するセミナーを開催すれば、多くの見込み客を集めることができるかもしれません。事務所の知名度がない場合は、他の士業事務所やパートナー企業を募り、協同で開催するということも可能です。

理美容・ネイルサービス業

理美容・ネイルサービス業も飲食業と同様に、顧客接点を増やすための施策であるMEOとポータルサイトへの掲載は外せません。そのほかを上手く組み合わせて集客を行いましょう。

理美容業におすすめの集客方法

  • ・ホームページやブログの運営
  • ・Googleビジネスプロフィールに登録
  • ・SNSを活用
  • ・大手ポータルサイトに登録
  • ・ポスティングを行う
  • ・DMを送付

理美容・ネイルサービス業は、仕上がりのイメージを重視される傾向にあります。ホームページやSNSにヘアカタログ・ネイルギャラリーを載せるなど、写真多めでアピールを行うと良いです。

さらに、理美容・ネイルサービス業は近隣からの来店客が多い傾向にあるため、地元住民へアピールできるような施策も効果的です。クーポン付きのチラシをポスティングしたり、DM限定の特別プランを用意して再来店を即すなどが有効となります。

医療・療術業

歯科医院やクリニックといった医療業、整体院やマッサージ店などの療術業も基本的には地域密着型のビジネスです。地域で一番の店舗となるために、Google ビジネス プロフィールやエキテンなどのポータルサイトへの登録、折り込みチラシ・ポスティングなど、エリアを絞ってアプローチできる集客手法との相性が良いでしょう。

医療・療術業におすすめの集客方法

  • ・ホームページやブログの運営
  • ・Googleビジネスプロフィールに登録
  • ・SNSを活用
  • ・ポータルサイトに登録
  • ・ポスティングを行う
  • ・折り込みチラシを配布
  • ・DMを送付
  • ・看板でアピール

医療・療術業は、「なんだか身体の調子が良くないな」という近隣の方々の駆け込み寺のような役割も果たします。一目で「ここは歯医者だ」「ここは整体院だ」というように、お店の特徴が一目で分かる工夫が必要です。看板でアピールするのも大事な集客手法だと考えておきましょう。

不動産・建設業

不動産仲介業者をはじめ、工務店、塗装屋、リフォーム業者などは、建物や土地といった人々が長く利用する高額な商材を扱うため、「信頼」「口コミ」「実績」がものをいう業界です。

昔ながらのポスティングや訪問営業も有効な場合がありますが、顧客に安心して仲介や施工を頼んでもらえるように、Google ビジネス プロフィールやポータルサイトで口コミを集めるのがおすすめです。

不動産・建設業におすすめの集客方法

  • ・ホームページやブログの運営
  • ・Googleビジネスプロフィールに登録
  • ・SNSを活用
  • ・ポータルサイトに登録
  • ・Web広告を出稿
  • ・折り込みチラシを配布
  • ・ポスティングを行う
  • ・DMを送付
  • ・看板でアピール
  • ・イベント開催(ショールーム)

ホームページを作成し「お客様の声」「施工実績」を載せるのも理想的な集客手法と言えます。また、Web広告や一括見積りサイトで広く集客したり、看板やイベント・ショールームを開催して店舗の名前を覚えてもらったりするのも効果があるでしょう。

教育・学習支援業

学習塾や音楽教室といった教育・学習支援業も、ますは近隣住民へ塾の魅力をアピールすることが重要です。エリアを限定したWeb広告やチラシのポスティング、DM、Google ビジネス プロフィールなどの集客手法と相性が良いでしょう。

教育・学習支援業におすすめの集客方法

  • ・ホームページやブログの運営
  • ・Googleビジネスプロフィールに登録
  • ・SNSを活用
  • ・ポータルサイトに登録
  • ・Web広告を出稿
  • ・折り込みチラシを配布
  • ・ポスティングを行う
  • ・DMを送付

チラシやDMを送る際は、QRコードやURLを載せてホームページへと誘導できるようにしておくとさらに有効です。

また、年齢層にもよりますが、中高生がターゲットならSNSを使った集客も大きな効果を生む場合があります。親の目を引くコンテンツではなく、子どもたちの役に立つ情報、若年層に好まれるユーモアのあるコンテンツなどで、集客に繋げましょう。

観光・レジャー業

観光・レジャー業は遠方からの来店も見込めるため、HPやポータルサイト、Web広告といったオンラインで広くアピールできるような手法がおすすめです。

観光・レジャー業におすすめの集客方法

  • ・ホームページやブログの運営
  • ・Googleビジネスプロフィールに登録
  • ・SNSを活用
  • ・ポータルサイトに登録
  • ・Web広告を出稿

近年ではSNSで情報収集を行う層も一定数存在します。SEO・MEO対策だけでなく、SNSを意識したコンテンツが必要となります。画像や動画が話題になり観光客が増加するというケースもあるため、SNSの活用は積極的に行うと良いです。

SNSはただ情報を発信するだけでなく、コメント欄でユーザーと双方向的なコミュニケーションがとれるのも魅力の1つ。運用次第では顧客との信頼関係構築にもつながるため、ユーザーとの交流にも力を入れてみてはいかがでしょうか。

店舗集客の成功事例6選

店舗集客の成功事例イメージ

店舗集客を行う際の具体的な施策について解説してきましたが、いかがでしたでしょうか。基本的な施策を把握できたところで、それを実践して成功につなげた事例を紹介していきます。複数の施策を組み合わせているのはもちろんですが、業種によって最も効果的なものが違うので、成功事例を参考に取り入れてみてください。

パーソナルジムの成功事例|HPリニューアル

千葉県に店舗を構える「パーソナルジムターゲット仁様」は、SEOを考慮したホームページにリニューアルした結果、Google検索で見事1位を獲得。それまで伸び悩んでいた問い合わせ件数が増加し、平均して週に4~5件の問い合わせが来るようになりました。

SEO対策しておくと、Googleなどの検索エンジンからこのホームページは質が良いと評価され、検索結果の上位に表示されやすくなります。店舗を探しているユーザーの目に留まる機会が増えるので、その分集客に繋がりやすいと言えるでしょう。

▶参照:パーソナルジムターゲット仁様へのインタビュー

寿司店の成功事例|Googleビジネスプロフィール活用

都内にある寿司店「鮨まるふく様」は、認知度向上のために「Googleビジネスプロフィール」を活用しています。店舗情報を登録するだけでなく、その日の仕入れやネタに関する情報を写真とともにアップロードし続けた結果、ユーザーとの交流が活性化しフォロワー数の増加につながったそうです。

これはマップエンジンを最適化したMEO対策の成果です。「地域名+寿司」のように検索をした際、地図の横に近くの寿司店の情報が一覧で表示されます。この時点で、確度の高い来店見込み客がいると言えるでしょう。そのうえで、ネタや店舗の雰囲気がわかりやすいからこそ、選ばれる店になったはずです。

▶参照:Google マイビジネス 活用事例 : 鮨まるふく様|YouTube

エステティックサロンの成功事例|ポータルサイトに掲載

地域密着エステティックサロン「株式会社 アテーナ様」は、ホットペッパービューティーを活用した結果、口コミが大幅に増え安定した集客を行えているとのことです。

ホットペッパービューティーのような大手ポータルサイトは、競合他社の掲載数も多いですが、その分見込み客の閲覧を多いです。競合他社と差別化できるメニューや強みがあるのであれば、プライベートサロンや個人店でも上手く集客できるでしょう。口コミは集客が成功すればおのずと増えるはずです。ポータルサイトによっては、客足が落ち込む時期にピンポイントでクーポンを発行するなどの施策も打てます。

▶参照:ホットペッパービューティー掲載の成功例

スイーツパン専門店の成功事例|自社アプリの開発・導入

広島県に拠点を構えるスイーツパン専門店「八天堂様」は、ファンを獲得するための施策として自社アプリを制作。プッシュ通知により再来店するリピーターが増加し、見事、顧客のファン化に成功したそうです。

自社アプリは、新規顧客ではなくリピーターの獲得に有効です。スタンプカードのデジタル化、プッシュ通知を利用した新着のお知らせ配信、リアルタイムで最新情報を掲載できるなどメリットが多いです。見やすく使いやすいアプリであれば、顧客の満足度も高くなりリピートしてる可能性が上がるでしょう。

▶参照:ファンのためのアプリ オムニチャネル化を促進|Yappli
 

スーパーマーケットの成功事例|DMでリピーター獲得

関東地方を中心に店舗を展開するスーパーマーケット「いなげや様」は、店舗に来なくなった顧客の掘り起こしを目的としたDMを配布しました。ポイント失効を切り口にDMと電話でカムバックを促した結果、DM送付者の再来店率がDM未送付者に比べて約19%アップしたそうです。

ポイントカードの有効期限は、リピーター獲得のチャンスです。今まで貯めたポイントが失効してもったいない思いをするより、使い切ろうと考える顧客のほうが多いからです。リピートした際に、満足度が高ければ自然と来店してくれるようになります。効率よくDMを送信してみてください。

▶参照:いなげや様 離反会員の再来店率約19%アップ|FUSION

自動車ディーラーの成功事例|子ども向けイベントの開催

地域に根差した店舗運営を目指している自動車ディーラー「横浜トヨペット様」では、、近隣の絵画教室と連携して未就学児から小学校低学年までの子どもを対象とした絵画展を実施し、集客に成功しています。

子どもたちの描いた絵を展示したり、事前に収録した子どもたちへのインタービュー動画を放映したりと、家族で楽しめるようなイベントを企画。地域の若年層家族を招待した結果、祖父母とともに来店する人が続出し、商談や試乗車の予約につながったそうです。

車の販売とは関係ないイベントでも、店舗に来て認知してもらうきっかけになれば見込み客となるはずです。今回は「車」という家族で使うものだからこそ、子ども向けのイベントが成功したと言えるでしょう。

▶参照:横浜トヨペット様 成功事例|デジタルプロモーション株式会社

店舗集客の成功事例からわかるポイント

成功事例からわかる集客ポイントのイメージ

いくつか店舗集客の成功事例を紹介してきましたが、そこからわかるポイントを4つまとめました。

  • 施策は複数を組み合わせて行う
  • 顧客のニーズや自店舗の強みを活かす
  • リピーター確保に注力する
  • 効果測定・改善は定期的に行う

上記のことを意識して、店舗集客の施策を打ち出してみてください。

施策は複数を組み合わせて行う

店舗集客を成功させるコツは、、複数の手法を組み合わせて展開することです。お互いの施策のデメリットを補える、さまざまな角度から顧客にアプローチできるなど数多くのメリットがあります。成功した企業も紹介した1例だけではなく、複数の施策を同時並行で行っているはずです。だからこそ、大幅な顧客獲得に繋がったと言えるでしょう。

戦略もなしにアレもコレもと手をつけてしまうとかえって非効率になるので、本記事で紹介した業種別のおすすめ施策を参考に自店舗に合った組み合わせで対策してみてください。

顧客のニーズや自店舗の強みを活かす

顧客のニーズや自店舗の強みは、いわゆるアピールポイントになります。店舗を探している顧客が興味を持つきっかけになるので、必ず活かすようにしてください。競合他社との差別化もしやすくなるので、今まで以上に集客に繋がることは間違いないでしょう。

リピーター確保に注力する

店舗集客は、新規獲得も良いですがリピーター確保に注力したほうが成功しやすいと言えます。その理由は、一度利用したことがある人であれば、どういう店舗なのかわかっているからです。前回満足したのであれば、きっかけがあれば来店に繋がる可能性が高い見込み客になっている可能性があります。

そのため、DMや電話での掘り起こしや、アプリでの定期的なお知らせ配信は有効と言えるでしょう。

効果測定・改善は定期的に行う

どれだけ綿密に戦略を練っていたとしても、それが必ずしも成果につながるとは限りません。また、最初は順調なスタートが切れたとしても、周辺の環境や顧客のニーズの変化などによって、徐々に客足が伸び悩んでしまうこともあります。

そのため一度施策を実行したら、そこで終わってしまうのではなく、定期的に分析しより良い成果につなげられるよう根気強く改善していきましょう。即効性は出ませんが、蓄積したノウハウのおかげで安定した集客が見込めるようになります。

自店舗に合った戦略で集客を成功させよう!

店舗集客を成功させるイメージ

インターネットの普及によりデジタル化が進み、店舗集客の手法も多様性を増しています。これまではチラシや看板などアナログな手法だけでも客足を伸ばせたかもしれませんが、インターネットによる情報収集が一般化した現代においてはWebの活用も不可欠です。

施策の組み合わせも多岐にわたるため、自店舗に合った戦略を行う必要があります。そのため、まずは人が集まらない原因はどこにあるのか、現時点での課題や自店を取り巻く環境などを分析し、現状把握から始めてみてください。課題が明確になったら、各手法の各手法のメリット・デメリットを踏まえたうえで戦略を立ててみましょう。

集客に成功し経営が軌道に乗ったとしても、それが継続的に続くとは限りません。消費者のニーズは流動的なものであり、安定的に集客するためには、そのニーズに応えていく必要があります。定期的に効果測定を行い、どうすれば効果が出るのかを考えることが重要です。都度改善を行い、安定して集客できるような店舗を目指してください。

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この記事を書いた人

ながた
編集プロダクションで旅行ガイドブックの取材・制作に携わった後、Webライターの道へ。お酒と激辛料理をこよなく愛するインドア派。シーズン中はもっぱら野球観戦。

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