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マーケティング事業ハウツー
整体院を開業したらやるべき8つの集客アイデア
2019/01/09


街を見渡すと整体院の看板をよく見かけます。大型のショッピングモールなどでもカイロプラクティックなどの店舗が入っていますね。いくら技術に自信があって、お店の立地や内装などを整えていざ開業しても、そのままではすぐにお客様は集まらないでしょう。

開業した後の宣伝は必要不可欠です。整体院に適した集客には、どのような方法があるのか見ていきましょう。

目次

開業しただけではお客様は集まらない

よい場所を選んで、外装や内装にこだわっていざオープンしたとしても、そこにお店があることが伝わらなくてはお客様は集まりません。どんなにすごい技術を持っていても、知られていなくては人が来ないのです。

顧客を集める事ができれば、そこから紹介が生まれたり、口コミで評判が広まることもあります。
そういった取っ掛かりを作るためにも、整体院を開業したら、まずはそこに自院があることをみんなに知ってもらえるように、広告宣伝をしていきましょう。

整体院に適した8つの集客方法

開業したばかりの整体院に適した、集客アイデアを8つご紹介します。

全部一気にやる必要はありませんが、自院の認知を広げ、お客様を獲得していくためにも、複数の集客方法を試し、自院に効果の高いものを見つけていきましょう。

集客アイデア1:ホームページ作成

ホームページはインターネット上での自分の店舗です。今では、検索して最寄りの整体院を探すのが当たり前になっています。自院のホームページを持つメリットはたくさんあるので、開業したらホームページも併せて作成しましょう。

ホームページを作成するメリット
・ネット検索で整体院を探している人にアプローチできる
・自院の特徴や強みを伝えられる
・お店の外観・内観を掲載することで、来店のハードルを下げられる
・お店の場所の確認、問い合わせが可能になる

たまたま街で整体院を見かけて気になったとしても、まず検索してホームページを確認する人も多いです。

ホームページが無ければ、そういった見込み客を逃すことになるので、検索されたときにホームページがヒットすることは、とても大切になります。

また、来院を迷っている人に対して、自院の技術力を伝えたり、院内の雰囲気が分かる写真などを掲載することで、来院を促すことが可能です。

しっかり自院の魅力を伝えられるホームページを作成するためにも、しっかりとした制作業者に作成を依頼しましょう。

集客アイデア2:SNSによる集客

ネット上で集客を目指すなら、SNSも効果的です。FacebookやTwitterなど様々なSNSが存在し、男女問わず、若い人から年配の人まで沢山の人が利用しています。

SNSを利用して、整体に関する情報を発信してみるのがおすすめです。気になる情報やためになる情報を発信できれば、それを読んだ人達の間で共有され、広がってゆくかもしれません。

店舗を利用した人がSNSを使って自院の情報や口コミを投稿してくれる可能性もあります。

SNSをうまく使えば店舗の情報発信などにも役立ち、集客アップにつなげる事ができるでしょう。店舗で起こる日常的なことや、スタッフの事が分かるようなちょっと面白いことを発信してもいいかもしれませんね。

SNSはプライベートな時間に利用されることが多いです。興味を持ってもらえれば新規顧客の獲得にもつながりますし、既存のお客様とのコミュニケーションにも役立ちます。料金はかかりますが、広告を出すこともできます。積極的に利用してみましょう。

集客アイデア3:リスティング広告

リスティング広告とは、インターネット上で検索する時、そのキーワードに合わせた広告を表示させるものです。

例えば、「○○駅 整体」と検索されたときに、自院のホームページを、検索結果の目立つ所に掲載することが出来ます。

ホームページを作成しても、競合が多い場合などは、検索結果の上位に表示させるのが難しかったり、時間がかかる場合があります。そういったときに、リスティング広告を利用することで、検索からのアクセスを取り込むことが可能です。

費用対効果が高い
リスティング広告は、自院のターゲットとなるお客様が検索するキーワードだけに絞って、広告を出稿することが可能です。

そのうえ、クリックされなければ広告費が発生しない仕組みなので、費用対効果が高いのが魅力です。

ただし、自院のホームページのクオリティーが低いと、せっかく広告を出してアクセスを集めたとしても、来院につながらないので、リスティング広告を行う際は、ホームページの作成に注力する必要があります。

集客アイデア4:ポータルサイトへの登録

ポータルサイトとは、ネット上の同じような業種のサービスを集めて表示させるサービスです。整体院向けのポータルサイトに登録すると、サイト上に他の整体院とともに一括で掲載され、整体院を探している顧客はその中から好みのところを探すことができるようになります。

ポータルサイトというと、高い掲載料を思い浮かべるかもしれませんが、実際は登録料は無料であったり、オプションを付けるときだけ料金が発生するというようなサイトも多いです。

掲載時にクーポンをつければ、新規顧客の呼び込みにも役立ちます。クーポン目当てのお客様が増えるというデメリットもありますが、実際多くの人がポータルサイト経由で新しいお店を知り、来店しています。

整体院も一度来院してもらえば、あとはリピーターになってもらえる努力をすることで集客効果は上がっていくでしょう。ポータルサイトをうまく使えば、多くの人に自分の店を知ってもえる機会となるでしょう。

集客アイデア5:チラシポスティング

ネットの利用率の低い、高齢者を集客するうえで有効になるのが、チラシの配布やポスティングです。

業者を使って行う方法もありますし、自分でチラシを作って自分で配ることもできます。ポスティングはチラシを手に取ってもらいやすいところが最大のメリットです。

地域も限定して集中的に配ることができますので、見込み層に効果的にアプローチすることができます。費用を抑える事ができるのも良いところでしょう。自分で作って自分で配れば、安く済ませる事ができます。

特に開業ししたての頃は、周辺の探索もかねて自分でポスティングしてみるのもおすすめです。周りにどんなお店があって、どんな人達が住んでいるのか。リサーチも兼ねて行ってみましょう。

一般的にチラシは1000枚配って一人か二人反応があるというくらいが目安のようです。

チラシを透明フィルムやティッシュペーパーに入れてきれいに届くようにしてみたり、マンションだけでなく一軒家を廻ってみたり、道路事情などの交通手段に合わせて配る地域を変えてみたりと、工夫する事で反響を増やすこともできます。

来てくれたお客様を大事にし、リピーターになってもらう事を目指しましょう。

集客アイデア6:折り込み広告

新聞の折り込み広告を入れるのも有効な手段です。新聞はゆっくり読むものですから目に留まりやすいですし、地域のお得情報を求める人にダイレクトに届ける事ができますね。

新聞を取る人は減ってきてはいますが、比較的余裕のある層に届く可能性も高く、効果のある方法といえるでしょう。自分の店舗に来てほしい層を意識して折込をすることも大事です。

折り込み広告やチラシには、URLやQRコードなど、店舗のホームページに関する情報も載せておきましょう。広告を見て気になった人は、インターネットで検索をします。検索して有益な情報を得る事ができれば、店舗に来てくれるかもしれません。

集客アイデア7:看板広告

看板広告は、そこに整体院があることを知らせるために有効です。

普段何気なく歩いているときは、例えお店が目に入っていたとしても、それが印象に残ることはほとんどありません。特に、2階や3階などの場合、通行者の視線に入る位置に看板が無ければ、気付くことはまずないでしょう。

そのため、通行人に対して、そこに整体院があることを知らせるために、看板を設置することは大切です。

また、看板に割引クーポンなどを設置しておけば、試しに利用してみようかと思う可能性も高まります。

開業した場所や、立地によって、看板が置けない場合もありますし、効果に差が出ることもありますが、設置が可能であれば検討してみましょう。

集客アイデア8:地域のフリーペーパーへの掲載

フリーペーパーは無料でもらえる情報誌で、地域のお店やクーポンなどの情報がたくさん載っています。

ショッピングモールやスーバーなどでラックに入れて置いてあったり、企業などの職場などに一定数配布されたり、ポスティングされたりすることが多いです。

飲食店や美容院などの情報が多く、掲載枠の大きさによって料金が変わります。クーポンを掲載すれば、興味を持った人の来院を期待することができるでしょう。

クーポン目当ても多くなりますが、その中から地道にリピーターを作っていくことで、経営の安定につながります。また、フリーペーパーに載せることで、自院の存在の認知にもなります。

まずは自院のホームページ作成から始めよう

マルチデバイスのイメージ

インターネットから検索してきた見込み客にとって、最初に目にするのがホームページになります。その印象が悪ければ、整体を探している人だとしても、来院につながることはありません。

最近では、無料で作れるツールなどもありますが、ホームページを整体院の集客ツールの1つとして利用するのであれば、実績のある業者に依頼するのがオススメです。

また、SNSと連動させたり、チラシにQRコードを記載することで、相乗効果を生み出すこともできます。

もしまだ自院のホームページの用意が出来ていないのであれば、顧客獲得のチャンスを逃さないためにも、なるべく早く、ホームページ作成を検討してみましょう。

まとめ

整体院を開業したあとは、とにかく自院の存在を知ってもらうことが大切です。認知を広げ、そこから少しずつ集客につなげていきましょう。

そのためには、複数の集客方法を試すことで、自院に適した集客方法を見つけていくこと。そして、それと同時に、どうしたらリピーターとなってもらえるのか。再来院を促すための戦略をつくっていくことも重要です。

新規顧客と既存顧客の両方を獲得していくことが、整体院の成功には不可欠となります。

ホームページ制作、集客でお困りでしたら、
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