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ゴルフスクール(インドアゴルフ)の集客方法を解説!会員数を増やすためのマーケティング戦略とは

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近年、コロナ禍で急増したインドアゴルフ練習場やゴルフスクール。大手を含めた競合との生存競争で生き抜くためには、効果的な集客手法を知っておかなくてはなりません。

そこで本記事では、大手に負けない、会員数を増やすための集客方法を解説しつつ、スクール事業を成功させるためのポイントをご紹介します。

競合と差をつけたい方はぜひ参考にしてみてください。

ゴルフスクール(インドアゴルフ)の集客のポイント

ゴルフスクール(インドアゴルフ)の集客について、まず押さえておきたいポイントは以下の通りです。

  • 競合と差別化する
  • 利用者層を意識した集客対策をする
  • 地域に基づいた料金設定にする

では、それぞれ解説していきます。

競合と差別化する

差別化が難しいとされるゴルフスクールですが、一口に差別化と言っても、大きく差をつけなければならないわけではありません。

例えば、顧客に合わせたカリキュラムとして、オーダーメイドのような形をとったり、顧客のスイングに合ったゴルフクラブのシャフトや角度を分析するスイング分析を行なったりするなどして、自社の商圏で他社がやっていないサービスを取り入れることが重要です。

少しの違いを生み出すことができれば、そのニーズに沿った顧客を取り込むことが可能でしょう。

ターゲットを意識した集客対策をする

何も考えずに対策をしても、誰にも刺さらない施策となる可能性があるため、ターゲットに沿った集客対策を行ないましょう。

若い世代をターゲットにするならば、その世代の利用者が多いであろうSNSを利用する、団塊の世代をターゲットにするならば、地元広報誌やチラシを使って対策をするなど、媒体の利用者層に合わせて集客対策を行なうことが重要です。

地域に基づいた料金設定にする

同じ関東でも、東京と埼玉や神奈川、千葉でゴルフ練習場の料金が異なるように、ゴルフスクールもその地域に合わせた料金設定が重要です。

もちろん、ターゲットによって料金設定の相場は異なりますが、とくに富裕者層を狙っているわけではないのに競合よりも高い金額に設定してしまうと、他の競合へ顧客をとられてしまう可能性があります。

その地域に合った料金設定をすることが重要でしょう。

ゴルフスクール(インドアゴルフ)の集客方法

ゴルフスクール(インドアゴルフ)事業を成功させるためには、効果的な集客方法を知る必要があります。ゴルフ愛好者や初心者を引き込み、魅力的なゴルフ体験を提供するために、さまざまな媒体を使って自社の魅力を発信しましょう。

ここでは、ゴルフスクールの集客方法についてくわしく紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

Googleビジネスプロフィールへの登録・運用

Googleビジネスプロフィールへの掲載は店舗型ビジネスにとって、重要な集客対策のひとつです。Googleビジネスプロフィールへ登録すると、「地名+ゴルフ」や「地名+ゴルフスクール」などと検索をしたときに、お店の情報を表示させることができます。

ユーザーに店舗の所在地を知らせるだけでなく、営業時間や電話番号、よくある質問、店舗の画像などさまざまな店舗情報を発信することが可能です。

また、Googleビジネスプロフィールにおける最大のメリットは「口コミ」の表示と言えます。実際に利用したお客様の生の声を投稿してもらうことで、利用してみようか迷っているユーザーへの後押しとなるため、良い口コミが増えれば増えるほど、集客への手助けとなるでしょう。

YouTubeチャンネルの開設・運用

レッスン内容やコーチの雰囲気などをユーザーに知ってもらうために、動画を用いるとわかりやすく伝えることができます。

レッスンを受けようか迷っているユーザーにとって、教え方はうまいのか、自分と合っているのかどうかということは気になるポイントのひとつと言えます。実際に店舗に行なってみないと判断できないようなことを、YouTubeを通して知ってもらうとよいでしょう。

来店のハードルを少しでも下げるために、通いやすさを強調することが重要です。

ホームページの開設

店舗の詳細や魅力を知ってもらうために、利用したいのがホームページです。GoogleビジネスプロフィールやYouTube、このあと紹介するSNSなど、ゴルフスクールに効果的な集客対策はさまざまありますが、どれも自社情報を網羅的に発信するのに適した媒体とは言えません。

ホームページは、自社に関するさまざまな情報を網羅的に掲載することができるだけでなく、サイトへ訪れたユーザーへ安心感を与えることができます。

ゴルフスクールへ通いたいと考えている人はどんな情報が欲しいのかしっかり考えて、ホームページを作成しましょう。

スタッフアワーの導入

初めてシュミレーションゴルフを利用する人からすると、機械の操作方法や不明点が出てきたときにスタッフがいないと不便だと感じる人も少なからずいるはず。

そうした場合にスタッフがいれば、気軽に質問ができるため、決まった曜日と時間にスタッフが駐在するスタッフアワーがあると入会しやすい環境だとアピールできるでしょう。

また、スタッフがいることで、お客様同士のトラブル防止にも役立ちます。

毎週、スタッフアワーを設けるのが難しいという場合は、体験入会、入退会のときに対応するなど、初心者でも安心して施設を利用できるように環境整備をしましょう。

チラシ作成・配布

チラシの配布は、インターネットが普及した現代においても効果的と言えます。

ゴルフを楽しむ人たちのなかには、インターネットに馴染みの薄い世代がいることもたしかです。そのような人たちに対して、自社を認知させるために効果的なのがチラシの配布。

店舗がある近隣の住宅街にポスティングをしたり、最寄りの駅で配布をしたりするなどして、自社の存在をアピールしましょう。

チラシの効果を最大限高めるために、入会料の割引やレッスン1回無料のクーポンなどを付けて配布すると来店の可能性が高まります。

ポータルサイトへの登録

ゴルフスクールガイド楽天GORAなどのゴルフスクールに特化したポータルサイトへの登録も集客に役立つでしょう。

ただし、これらのポータルサイトは、掲載するのに費用が発生する可能性があるため、費用対効果が高いか低いか、精査しなくてはなりません。

ポータルサイトの利用は、自店舗の知名度が高くなくてもそのサイトの利用者を引き込める可能性があるため、集客の窓口のひとつとして、効果を発揮する可能性があります。他の集客対策と併用して利用するとよいでしょう。

また、スクール事業をやっていないインドアゴルフ練習場でも、ホームメイト・ゴルフゴルフダイジェスト・オンラインなどといった、ゴルフ練習場特化のポータルサイトもあります。利用してみたい方は検討してみてください。

ゴルフスクール(インドアゴルフ)の集客方法まとめ

ゴルフスクール事業を成功させるためには、自社に合った集客対策を選択することが重要です。

全ての対策を一気に行なってしまうとリソースが足りず、中途半端な施策になってしまう恐れもありますので、取捨選択し、ひとつひとつ丁寧に対策することを心がけましょう。

また、集客対策だけでなく、店舗スタッフやコーチの接客スキル向上も欠かせません。

コーチ同士で顧客の情報を共有し、どのスタッフでもその人に合ったレッスンを行なえるようにしたり、シュミレーションゴルフで得たデータのみだけでなく独自のノウハウを提供したりするなど、プロフェッショナルなレッスンを行なうことが大事でしょう。

少しでも多くのゴルファーに最高のサービスを届けられるよう、ぜひ本記事を参考にしてみてください。

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この記事を書いた人

ささき
2019年にサングローブに中途入社。入社前は音楽業界で営業、商品開発、SNS運用などに携わっていた。現在はSEO運用サポートを経て、メディア運営・執筆に取り組んでいる。

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