塾開業に必要なものや流れとは?用意すべき資金や失敗しない生徒集めのポイントを解説!
塾の開業には、特別な資格は必要ありません。ですが、開業後に塾の運営を軌道に乗せて成功させるためには、適切な準備や手続きが必要です。
この記事では、開業に必要な手続きや準備、そして実際に生徒を集めるための戦略まで、具体的な取り組みを解説します。
ありがちな失敗についても紹介するので、ぜひ最後まで読んで参考にしてください。
目次
塾の開業に向けた5STEP!資格の有無や必要なものとは?
まずは、塾の開業に向けてどのような手続きや準備が必要なのかを、5つのステップに分けて解説します。具体的には、以下の流れです。
- 資格は不要でも届出は必要
- 塾のコンセプトやカリキュラムを策定する
- 教室(物件)を用意する
- 備品や設備を用意する
- スタッフを採用する
事前の準備は、塾の開業を成功させるために欠かせません。一つずつ、確認していきましょう。
①資格は不要でも届出は必要
塾を開業する場合、教員資格のような特定の資格は必要ではありません。ですが、事業として正式に運営するためには、行政に対して「開業届」や「法人設立届出書」を提出することが必須です。
開業届は塾を開業する事業主が税務署に提出するもので、この届け出によって事業主として法的に認知されます。また、法人の場合は「法人設立届出書」の提出が必要です。
もし届け出を怠ってしまうと、特別控除や欠損金の繰越が受けられなかったり、税務調査が入りやすくなったりします。そのため、開業前には必ずこの手続きを完了させることが重要です。
また届出は、個人の場合は開業から1ヶ月以内、法人の場合は開業から2ヶ月以内に行う必要があります。忘れず速やかに提出するようにしましょう。
②塾のコンセプトやカリキュラムを策定する
塾のコンセプトやカリキュラムの策定は、開業した塾が競合に比べてどのような優位性を持っているのかを、顧客に伝えるために重要なステップです。
このステップでは、どの年齢層に対してどの科目を教えるか、個別指導か集団授業か、さらには進学指導か補習重視かなど、教育サービスの詳細を決定します。
また、競合他社と差別化するためのユニークな教育プログラムを考えることも必要です。この段階では、市場調査を行い、対象となる地域の教育ニーズを把握することが望ましいでしょう。
コンセプトが明確で、魅力的なカリキュラムを提供することが、塾を成功に導く鍵となります。
③教室(物件)を用意する
塾のコンセプトが決定したら、次は教室の場所を決めます。適切な教室選びは塾の成功に直結します。立地条件の良さ、教室の広さ、アクセスの便利さ、周辺環境の安全性など、多くの要素を考慮する必要があります。
特に意識したいのは「生徒の通いやすさ」です。通いやすい場所に教室があることは、生徒数を増やすために非常に重要です。
生徒が塾に通うのは夜間が多いため、人通りが少なかったり暗い場所にあると、保護者が心配してしまいます。また学校に近すぎる場所も、生徒にとって気持ちの切り替えが難しくなるため、避けた方が良い場所といえます。
また、できれば騒音が少なめで学習に集中できる環境を選ぶこと、地方であれば駐車スペースを確保できることなども、考慮に入れると良いでしょう。
ただし、ロケーションの良い物件であればあるほど、賃料は高くなる傾向にあります。そのため、初めは自宅を活用する、という選択肢も検討しましょう。
立地と資金のバランスを考慮しながら、物件を選ぶことが大切です。
④備品や設備を用意する
物件が決まったら、次は備品や設備を用意します。机や椅子、ホワイトボード、パソコン、教材など、授業を行う上で必要なものを揃える必要があります。また、SCHPASS(スクパス)やwagaco(ワガコ)といった生徒の管理システムも導入する必要もあるでしょう。
これらをすべてゼロから用意すると多額の資金が必要になるため、購入する備品の選定にはコストパフォーマンスを考慮することが大切です。そのため、リサイクルショップや中古品を活用する、といった選択肢も検討が必要です。
逆に、はじめに長期的に使用できる耐久性の高い備品を選ぶことで、将来的な追加投資を抑えることができます。もしどうしても資金が足りない場合は、日本政策金融公庫の新規開業資金や融資なども検討してみましょう。
⑤スタッフを採用する
個人塾として開業する場合は一人で十分かもしれませんが、規模によっては教師やスタッフの採用を行う場合もあるでしょう。優れたスタッフは、塾の教育品質を左右するため、適切な教師の採用は極めて重要です。
採用活動では、教科知識だけでなく教える情熱とコミュニケーションスキルを持った人材を選ぶことが必要です。塾の質は、教師の質でもあります。その意味で、スタッフを育成するためのカリキュラムも考えておくと良いといえます。
また、初めは一人で開業する場合でも、生徒数の増加に伴って追加の講師やサポートスタッフの採用が必要です。
スタッフ全員が塾の教育理念に共感し、一丸となって目標に向かって努力することが、塾の発展には不可欠なのです。
個別指導塾と集団指導塾はどちらを選ぶ?
塾を開業する際、個別指導塾と集団指導塾のどちらを選ぶかは迷うところですよね。どちらにもメリットとデメリットがありますが、適切な選択をするためには市場調査が欠かせません。
まずは、周囲の学習塾はどちらの指導形態が多いのか、同じ形態で参入して勝機はあるのかを調べましょう。また、地域の世帯数や子供の割合、世帯収入なども事前に調べておくことで、集客は可能なのか、支払える単価なのかがわかります。
そのうえで、講師は何人くらい雇えるのか、物件は確保できそうかなども踏まえながら、個別指導塾と集団指導塾のどちらが適しているのかを検討しましょう。
個別指導塾を選ぶメリット・デメリット
個別指導塾での開業を選ぶメリットは、生徒数が少なくても経営が成り立ちやすいことにあります。
集団指導塾に比べて生徒一人当たりの単価を高めに設定できることが多く、物件のコストを抑えやすいのが個別指導塾の特徴です。そのため、生徒数が少ない段階でも黒字化しやすいのです。
また、生徒一人一人にあった指導ができるので成績を向上させやすく、保護者からの信頼を獲得しやすいのもメリットといえます。
ただし、事業を拡大するのは集団指導塾に比べて難しいという点も忘れてはなりません。
生徒数が増えると、その分だけ講師が必要になります。ですが、単純に講師を増やすと一人あたりの生徒数が減るため、人件費の負担が大きくなりやすいのです。
もちろん、正社員ではなくアルバイトや業務委託で対応するという選択肢もあります。ですが、その場合は授業の質や指導スタイルを維持させるのが難しくなるため、結果的に生徒が離れてしまう、というケースがあるのです。
個別指導塾を開業する場合、これらのメリットやデメリットを事前に理解し、適切に対策することが成功への鍵となります。
集団指導塾を選ぶメリット・デメリット
集団指導塾で開業するメリットは、運営コストの効率性にあります。一人の教師が多くの生徒を同時に指導できるため、売上に対する人件費の割合を抑えやすく、受け入れられる生徒数も多いので収益性が高まります。
また、集客ノウハウや講師の研修カリキュラムが整えば、事業をスケールさせることも行いやすくなります。
ただし、集団指導塾ははじめに広いスペースを確保する必要があるため、初期費用が高くなる傾向にあります。
また、生徒一人一人の理解度を細かく把握し、対応するのが難しくなります。このため、生徒や保護者からのニーズに十分応えられない可能性があり、教室の評判を落とす可能性もあるのです。
個人での開業とフランチャイズの加入はどちらがおすすめ?
塾の開業は、個人で開業する他にフランチャイズに加盟するという手段も考えられます。どちらを選ぶかは、塾の運営ノウハウや資金調達能力、市場環境を踏まえて検討することが求められます。
個人とフランチャイズの特徴やメリット・デメリットを紹介しますので、ぜひ選ぶ参考にしてください。
個人で開業するメリットとデメリット
個人で塾を開業することの大きなメリットは、経営方針や教育内容の自由度が高いことです。自分の教育理念に基づいてカリキュラムを設計し、地域のニーズに応じた授業スタイルを提供できます。
また、収益の全てが自身のものとなるため、利益を最大限に享受することが可能です。
そのため、独自のビジネスを築きたい、自分のアイディアや独自性を活かして勝負していきたいという方は、個人での開業が向いているでしょう。
一方でデメリットとしては、ブランド力や知名度の向上が必要となることです。そのため、開業初期の集客率が低かったり、目標とする生徒数に到達するまでに想定以上のコストが発生する場合があります。
特に個別指導塾の場合、保護者には「本当に子供を預けて大丈夫なのか」という不安が少なからずあります。その障壁を取り除くために、体験学習やイベントを通じて信頼を構築することが必要です。
フランチャイズに加盟して開業するメリット・デメリット
一方、フランチャイズに加盟して塾を開業するメリットは、確立されたビジネスモデルとブランド力を活用できる点です。
開業から運営までのガイドラインが用意されており、教材の供給やマーケティング支援も受けられるため、開業初心者でもスムーズに事業をスタートできます。
そのため、生徒の絶対数が必要な集団指導塾の開業を目指す場合は、大きなサポートとなるでしょう。もちろん、個人指導塾でも集客力や運営のノウハウを得られることは大きなメリットになります。
ただし、フランチャイズに加盟するためには最初に加盟金を支払う必要があったり、毎月ロイヤリティを支払う必要があるため、損益分岐点が個人よりも高くなる傾向にあります。
また、経営の自由度が制限されやすいため、地域の特色に合わせた指導やカリキュラムなどが難しくなる可能性もあります。
それでも、様々なフランチャイズがあるため、ご自身のコンセプトや希望にあったブランドが見つかるかもしれません。
どのようなフランチャイズがあるかは、実際に公式サイトを見に行ったり、フランチャイズ比較.netやフランチャイズの窓口といった比較サイトを確認すると良いでしょう。
塾の開業に向けて準備したい資金の目安
塾を安定的に運営、成長させていくためには、資金管理が欠かせません。事前にシミュレーションを行ってどれくらいの費用が必要なのかを把握し、それに対して収支計画を立てることが必要です。
では、塾の開業・運営にはどれくらいの資金が必要なのでしょうか。一般的に塾の開業には500万円程度の資金が必要と言われています。ただし、これは開業時に必要な資金です。
そこで、開業前に必要な初期費用の内訳と、開業後の運営にかかる費用の目安について解説します。事業を成功させるために、必ずチェックしておきましょう。
初期費用の目安
塾開業の初期費用には、物件の賃借契約や教室の内装、必要な備品の購入、広告宣伝費などが含まれます。以下は、それぞれのおおよその費用感です。
- 物件の賃借契約:100万円から200万円
- 教室の内装:50万円から200万円
- 備品の購入:50万円から100万円
- 広告宣伝費:10万円から50万円
このように初期費用は多岐にわたります。どこに投資をしてどこのコストを抑えるのかは、多くの経営者が頭を悩ませる問題です。参考として、以下のような選択肢を踏まえて、優先度を決めていくと良いでしょう。
- 生徒の利便性(通いやすさや学習環境)
- 収益性のよさ(最低限のコスト管理)
- 追加購入が可能かどうか
運営費用の目安
塾の運営で発生する固定的な費用には、賃貸料、水光熱費、教材費、広告宣伝費、スタッフの給与などが含まれます。小規模な塾の場合、毎月の運営費用は約50万円から200万円程度となることが多いですが、立地や運営形態によって変動します。
賃貸料は最も大きな固定費です。良い立地を選ぶことで認知度は高まりやすくなりますが、その分だけ賃貸料も高くなりがちです。また、都市部であるほど、賃料が上がることも避けられません。
また、電気や水道などの光熱費も無視できないコストです。エネルギー効率の良い機器を選ぶことで、長期的な視点でのコスト削減が可能です。
教材費や広告宣伝費も、生徒数に応じて増減します。生徒が増えれば教材の発注数が増え、それに伴いコストも上昇します。また、継続的な広告宣伝は新規生徒獲得には欠かせないため、適切な予算配分が大切です。
塾の開業当初の生徒集めはどうする?意識したい3つのポイント
塾の開業当初に生徒を集めることは、その後の経営を左右する重要な課題です。塾の効果的な集客方法を理解し、適切に実行することが成功の鍵といえます。
ここでは、特に意識したい3つのポイントに焦点を当てて詳しく解説します。
中間・期末テスト後に集客を強化する
塾を開業したばかりの時期に、中間や期末のテスト後のタイミングで集客活動を強化することは非常に効果的です。
この時期、多くの生徒や保護者が成績向上を目指して塾選びを始めるため、新しい塾として注目を集めるチャンスなのです。
具体的な戦略としては、無料の体験授業や割引キャンペーンなどが考えられます。また、ホームページにブログを設置するのも良いでしょう。
オンラインだけの集客では、保護者や生徒がアクセスしないと認知されないため、ポスティングなども検討してみましょう。効率が良い方法ではありませんが、時期を絞ってアプローチすることで、成功率を高めることができます。
紹介制度やイベントを設ける
塾の生徒数を増やすためには、既存の生徒やその保護者が新しい生徒を紹介する仕組みを作ることも効果的です。紹介制度を導入することで、満足している生徒や保護者から新たな生徒を直接顧客化することができます。
紹介制度の導入に当たっては、紹介者と新規入塾者双方にメリットがあるような特典を設けましょう。たとえば、紹介で入塾した場合には、初月の授業料の割引や学習用品のプレゼントなどが考えられます。
くわえて、地域社会に貢献するイベントを定期的に開催することも、塾の認知度を高めるために有効です。
学習支援イベントや地域の文化活動に参加することで、塾の存在をより多くの人々に知ってもらえる機会を作り出せます。
開業当初から授業の品質を意識する
開業初期からすぐに効果が出る取り組みではありませんが、必ず初期から取り組みたいのが、授業の品質です。
塾を選ぶ際、最も重視されるのが授業の品質です。授業の質にこだわり、それを保護者や生徒に伝えることが、信頼の構築につながります。それが口コミとなって、新たな生徒を呼ぶことにつながります。
逆に品質を担保できないと、せっかく集まった生徒も離れていってしまいます。また、ネガティブな口コミも増えるかもしれません。
初期段階でネガティブな口コミが集まってしまうと、そこからポジティブに変えていくのは非常に大きな労力がかかります。最悪、塾の存続に関わってしまうかもしれません。そのため、開業初期から授業の品質を高めることが大切なのです。
授業の質を保証する一つの方法は、質の高い講師を確保することです。また、授業で使用する教材にも注意を払い、最新の教育カリキュラムに基づいたものを選ぶことが望ましいです。
そして、生徒一人ひとりのニーズに合わせたカスタマイズされた教育プランを提案し、個々の学習進度に合わせた指導を行うことが重要です。
塾開業のありがちな失敗まとめ!注意すべきことは?
塾の開業には多くの希望や未来が待っていますが、すべての人が成功できるわけではなく、なかには失敗して廃業してしまう人もいます。では、どのような理由から失敗してしまうのでしょう。
成功を目指すためには、ありがちな失敗を避けることが非常に重要です。失敗する道を事前に対策しておくことで、進む道の先には成功が待っているはずです。
ここでは、塾開業時によくある失敗をピックアップし、それぞれについて注意すべき点を詳しく解説します。
集客しにくい立地を選んでしまう
新しく塾を開業する際、まず注意しなければいけないのが塾の立地に失敗してしまうケースです。
塾の立地選びは、成功に大きな影響を及ぼす重要な要素です。アクセスが悪い場所や目立たない場所に塾を設けると、どれだけ優れた教育サービスを提供しても、集客が難しくなります。
理想的なのは、住宅地の近くや交通の便が良い場所です。例えば、小学校や中学校の徒歩圏内だったり、大通りや横断歩道を経由せずに通える場所であれば、保護者が安心して送り出せます。
特に、ターゲットとなる商圏からどのようなルートで通うことになるか、事前にシミュレーションしておきましょう。
特に中学生の場合は、自転車で通うことも多くなります。事故が起こりやすい場所を通るルートは不安が大きくなるので、避けた方が賢明です。
そして競合調査も行って競合が少ない地域を選ぶことで、より多くの生徒を惹きつけることができます。
ただし、本当に理想的な環境を見つけることは非常に難しいことです。そのため、立地において欠かせないことと、妥協しても良いことを決め、優先順位を決めて選ぶようにしましょう。
大手に価格や広告力で勝負してしまう
続いて気をつけなければいけないのが、大手塾に対して価格競争や広告量で勝負してしまうことです。
大手塾は、膨大な広告予算や低価格でサービスを提供できるだけの、経済規模を持っています。そこに対して、小規模塾が同じフィールドで競争するのは賢明ではありません。
代わりに、ニッチな市場や特定の学習スタイルを提供することで差別化を意識していきましょう。
たとえば、特定の科目に特化した教育プログラムや、一人ひとりに合わせたカスタマイズされた指導法を展開することです。これにより、独自の価値を提供し、大手とは異なる顧客層を引き付けることができるでしょう。
さらに、地域密着型のサービスを強化してコミュニティ内での口コミを活用する方法も考えられます。地元の学校やイベントと連携し、塾の存在を地域社会に浸透させることも重要です。
このようにして、大手とは異なる方法で市場にアプローチすることこそが成功への鍵なのです。
コンセプトや運営方針が不明確
塾のビジネスモデルを明確にすることも、成功の道を掴むために大切なことです。
教育理念が曖昧であったり、提供するサービスが定まっていなかったりすると、保護者や生徒に塾の特色を伝えることが難しくなります。
どのような生徒の成績を伸ばすのが得意なのか、塾に通うことでどのようなメリットがあるのかなどを明確にしましょう。たとえば、試験対策に特化した塾、特定の科目に強い塾など、明確なテーマを設定することが大切です。
また、教育の質を保つための具体的な運営方針を策定することも大切です。教育内容、講師の採用基準、カリキュラムの設計など、教育サービスの質を維持・向上させるための方針を明確にすることで、塾全体のブランド価値が向上します。
これらの要素を適切に管理することで、信頼される教育機関としての地位を築くことが可能です。
塾開業で成功させる3つのポイント
最後に、塾を開業してから軌道にのせ、成功を掴むために必要な準備や取り組みについて、3つに絞って紹介します。
ニーズがあるのか入念な調査を行う
まずは、塾を開業する前に、その地域に実際にニーズがあるかどうかを把握することです。
市場調査を行い、ターゲットとなる生徒や保護者がどのような教育サービスを求めているのかを明確にしましょう。たとえば、地域内の学校の進学状況や、地域の文化や経済水準などが、どのような塾のスタイルが求められているかを示す手がかりになります。
また、公立と私立ではどちらに進む生徒が多いのか、大学進学率はどれくらいかなどを調べておくと、開講するクラスのヒントになるかもしれません。
また、必要とされる教科や指導スタイル、塾への通いやすさなど、具体的なニーズを把握することもできます。
このデータを基にして、競合と差別化を図るサービスを計画することが、塾開業の成功に直結します。また、この段階で地域の教育関係者とのネットワークを築くことも有効です。
不要なコストを抑える
資金の管理は、特に新規事業では重要な要素です。無駄な出費を避け、効率的に運営を行うことが求められます。
特に開業当初は何かと費用が発生しがちなのに対して、まだまだ生徒数が足りない状況のことが多いでしょう。そのため、塾の教室選びは必要十分な条件を満たす場所を選び、教材や設備投資についても、必要最低限に抑えることが大切です。
もちろん、塾のコンセプトを実現させるために必要な設備や備品はあるかもしれません。その場合は、他にどこで抑えられるかを常に管理しましょう。
口コミで生徒が集まることを意識する
塾の評判は大きく口コミに依存します。初期の顧客が良い経験をすることで、その評価が口コミとなり新しい顧客を引き寄せることが期待できます。そのため、開業初期から質の高い授業を提供し、生徒一人ひとりのニーズに対応する姿勢を見せることが重要です。
また、GoogleビジネスプロフィールやSNSのアカウントを作成し、口コミを入れてもらいやすい環境を整えましょう。
そして何より、教育の質を常に高めるための継続的な教師研修や、教育プログラムの更新を行うことが不可欠です。こうした地道な取り組みがポジティブな口コミを呼び、そして集客につながっていくのです。
塾の開業方法まとめ
塾の開業に成功するためには、地域の教育ニーズを把握し、それに応じた計画を立てることが重要です。資金計画には特に注意を払い、無駄なコストを抑えながら効率的に運営を進める必要があります。
また、質の高い教育サービスを提供することで、口コミを通じて自然と生徒が増える環境を作り出すことが可能です。これらのポイントを踏まえて緻密に準備をおこない、戦略的に運営していくことが塾開業の成功へとつながります。
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