fbpx

As Best Creative, Do Everything For a Goal…

Blog 社員ブログ

BLOG

社員ブログ

SEO
SEOのキーワード選定ってどうするの?ツールや調査方法をご紹介
2020/07/28

SEOのためのキーワード選定

SEOキーワードの選定がいかに大事かを説く前に、まず確認したいことがあります。
事業の一環としてWebサイトを運営する場合、その目的は何なのでしょうか。
大抵は、収益増加でしょう。サイトへ訪れてもらい、最終的には商品購入を期待していることがほとんどといっていいと思います。当然、資料請求や問い合わせを介すことも視野に入れているはず。いずれにせよ、顧客との接点を設けるべく、Webサイトの運営に勤しむわけです。

思い込みや落とし穴にもご用心。良質なコンテンツを集め、魅力的なサイトを構築したとしても、ジャッジされる結果は残酷なものかもしれません。そう、アクセス数が振るわなくては運営する意味があまり無いといえます。
そこでようやく真価に気付く。具体的な成果を上げること、すなわちSEOを視野に入れた対策です。そのSEOで要ともいえるのが、キーワード選定となります。
では、どのようにして選べばよいのか。ツールや調査方法などにも触れながら説明していきたいと思います。

目次

SEOの仕組みと成果指標

SEOとキーワードツール

SEOにおけるキーワード選定術を習得するうえで、基本が大切なのは言うまでもありません。しかし、入り口で躓いている方もちらほら散見されます。
基礎から漠然とした理解のままでいる人たちは意外なほどに多いです。
本章では、仕組みとCVRを取り上げます。

仕組みについて

今さらですが、何度でも繰り返しましょう。
SEOとはSearch Engine Optimizationの略称。日本語にして検索エンジン最適化のことです。インターネットユーザーは、Googleに代表される検索エンジンを利用して必要な情報を探します。検索窓に気になるワードを入力すると、関連するコンテンツのURLや広告が表示されるのが検索エンジンの仕組みです。
表示される順番には一種の法則性(アルゴリズム)が伴い、なるべく上位表示させるためには、件の検索エンジンに評価される必要があります。
SEO担当者、サイト運営者がそこに対してとる施策は、シンプルに逆算です。カッコよくいうならリバースエンジニアリング(逆行分析)。覚えておいてください(笑)。
とどのつまり、ユーザーが検索すると思われるキーワードを選び、そのワード(ひいてはそれを踏襲するテーマ)に関する優良なコンテンツを作成することが求められます。

成果指標について

一般的にはCVR(コンバージョン率)で計ることが多いです。
CVRとは何かと問われれば、「サイトを訪れたユーザーが、企業にとって有益な行動をした割合を表す数値」といったところでしょうか。有益な行動とは、まさに先述した商品の購入や資料の請求、または会員登録などが挙げられます。
成果自体はコンバージョンと呼ばれ、CVRの算出方法は「コンバージョン数 ÷ サイトへの訪問数×100」となります。そのパーセンテージを高めるべく、SEO施策が一役買うわけです。

SEOキーワードの重要性

SEOキーワードの重要性

SEOにおけるキーワードとは、かみ砕いて伝えるとユーザーが検索窓に入力する言葉を指します。
自社のサービスや商品を知ってもらうには、ユーザーにどう動いて欲しいか。そこを分析しながら、まさにキーとなるワードを選ばなければいけません。
競合の動向もチェックが必要。どうしても勝てないキーワードは存在します。
CVRを高めるには、その辺の目配りも欠かせません。
うまく抜け穴をみつけられとき、結果は顕著です。
誤解を恐れずに述べるなら、キーワード選定が成否の分かれ目になるといってもいいでしょう。SEOに精通するようになれば、この時点である程度の勝算や戦況を把握することが可能です。

キーワード選定でおさえておきたいポイント

キーワードを選定する場合、意識しておきたい項目が幾つかあります。それらを基に、総合的に判断することが大事です。

トレンド

トレンドに関する情報を求めるユーザーは多いです。それゆえ、話題性の高いキーワードがうまくハマればアクセス数が爆発的に伸びることがあります。
しかし、一時的なもので終わるケースがほとんど。
諸行は無常。トレンドは移り変わるもの。だからこそ常に新しい情報をチェックし、求められるコンテンツの更新に努めましょう。

検索ボリューム

検索ボリュームとは、ユーザーが検索エンジンを使って実際に検索に至る回数のこと。そこでわかるのはワードに対する関心度。当然高い分だけサイトへのアクセスが期待できます。
ここで気を付けなければいけないのが難易度です。競合性と言い換えてもいいでしょう。
検索結果の上位に表示されるのが困難なワードに固執してはいけません。
理想の狙い目は検索ボリュームが多く難易度の低いキーワードです。

サジェスト

たとえば検索窓に「自動車」というキーワードを入力すると、「自動車カタログ」や「自動車ニュース」といった関連ワードが一緒に表示される、こうしたケースをご覧になったことはありませんか。これがサジェストです。キーワード(この例では自動車)とあわせて検索されやすいワードになります。
キーワードはもちろん、サジェストをうまくコンテンツに盛り込むことで、流入間口が広がる可能性が高まります。とはいえ、気を付けたいのがサジェストにおいてもやはり競争が激しいワードは多いです。難易度をしっかり見極めましょう。

共起語

サジェストと似たものに、共起語というものがあります。混同しがちですが、この2つには明確な違いがあるので覚えておきましょう。
前者はキーワードと一緒に検索されることの多い言葉ですが、後者はコンテンツの中で、キーワードと共に出現する割合の多い言葉を指します。

共起語は、そのキーワードについて言及するうえで切っても切り離せない大切なものです。ユーザーが得たい情報のヒントを与えてくれるケースが多々あります。
共起語をうまく活用できれば、自然と対象キーワードやテーマに関する充実したコンテンツへと仕上がる可能性が高まるはずです。

キーワードツールと調査方法

キーワードツールと調査方法

さて、前章を受けて、キーワードの選定に役立つツールと調査方法について紹介したいと思います。

トレンドを調査

Googleトレンド

無料で使えて便利なのが「Googleトレンド」です。
チェックポイントは、最近の急上昇の欄。まさしく検索のトレンドを知ることができます。加えて調査すべきは、キーワード検索の人気推移。果たして狙い目かどうか、考察するに値する貴重なデータだと考えます。その他、対象のキーワードがどの地域でよく検索されているのかなども、コンテンツ作成のうえで有効なヒントになり得るでしょう。

検索ボリュームを調査

検索ボリュームを調べるツール

キーワードの検索ボリュームを知るのに便利なのが「Keyword Tool」です。
キーワードを入力するだけで、検索ボリュームを細かくみることができます。
難易度を調べるにもうってつけ。広告費との兼ね合いでレベルを算出してくれるすぐれものです。

サジェストをもっとくわしく調査

キーワードマップ

サジェストを調べることは簡単です。検索窓にキーワードを入力するだけで、いくつか表示されるため、わざわざツールを使用しなくても確認できます。
ただし、表示される数や仕様などにこだわりたい方もいらっしゃるはずです。そこで、おすすめしたいのが「OMUSUBI」。
キーワードを入力すると、関連するワードまで多くのサジェストがマップとして体系化されます。
網羅性の高いコンテンツ作成には、とても便利なツールです。

共起語検索

共起語を簡単に調べられるツールがずばりそのまま「共起語検索」です。検索窓に調べたいキーワードを入力するだけで、多くの共起語が表示されます。無料かつシンプルで使いやすい特徴は、重宝したいところです。

関連語もチェック

「ohotuku.jp」という関連語検索ツールもなかなか便利。キーワードを入力すれば、すぐにパッと確認できます。
時間がかからず、見やすいため、忙しいときにはぜひどうぞ!

キーワードツールを使わない方法

キーワードツールは便利ですが、導き出されるキーワードは、競合他社もこぞって使っている可能性が高いといえます。したがって、キーワードツールをあえて使わないやり方も知っておくといいでしょう。
おすすめしたいのは検索結果から分析することです。
ポイントは、上位に並ぶサイトの分類。企業のコーポレートサイトなのか、ランキングサイトなのか、ポータルサイトなのか、ニュースサイトなのか……等々。そこで、検索エンジンが評価するものの傾向を把握し、ユーザーの検索意図を想定し、サイトの中身を吟味し、共通項として抽出されるキーワードを支える新たなキーワードを探っていく。もちろん、そうしたお宝が見つからないこともあるでしょう。あくまで一つの手段です。
しかし、侮ることなかれ、ときに効果的なアプローチにもなります。ぜひ、試してみてください。

CVR向上に効果的なキーワードを選定しよう

キーワード検索中

そういうわけで、拙稿にてお伝えしてきた通り、SEOではキーワード選定が非常に大事になります。
何も考えず闇雲にキーワードを選んだ場合、コンテンツ作成のコストが嵩む一方で、サイトへのアクセスや収益アップにまったく寄与しないという恐ろしき事態に陥ることも十分あり得ます。
そうならないよう、CVRの向上につながるよう、キーワード選定は慎重に!
ツールを駆使したり、調査方法に工夫を凝らしたり、としっかり注力することが肝要です。

(本文:ワタナベ)

SHARE

PLEASE CONTACT US

サングローブのサービスにご関心のある方は、
いつでも下記のボタンからお問い合わせください。

Go to TOP
Go to TOP