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家事代行サービスを開業して大成功に導く4つのポイント

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女性に人気の家事代行サービスが成長産業として注目されています。家事代行で起業・開業を考えている人も多いのではないでしょうか。

家事代行サービスの市場を正しく把握し、スムーズに経営を軌道に乗せるために、効果的な集客のポイントについて紹介します。

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家事代行サービス開業の魅力

掃除機をかける女性

家事代行サービスは、比較的開業のハードルが低く、利益率も高いため、成功しやすい事業といえます。

  • 在庫不要
  • 初期投資が少ない
  • リピーターを確保できる
  • 完全無店舗でも営業が出来る
  • 利益率が高い

家事代行サービスは、初期投資が少なく、在庫を持つこともほぼありません。そのうえ、基本的に家の中に上がって家事をすることになるので、信頼を得られれば、高確率でリピーターになってもらえます。

さらに、ホームページ等によるネット集客が出来れば、無店舗でも営業が成り立つのも、家事代行サービスの魅力です。

家事代行サービスの始め方

料理をする女性

家事代行サービスは、2019年9月現在では、資格や許認可等の必要がなく、税務署での通常の開業手続きのみで、家事代行サービス事業を始めることが可能です。

差別化を図るための資格やスキル

特別な認可は必要ありませんが、家事代行サービスの開業、拡大させるうえで、家事に関係する資格・スキルの取得は、他社との差別化という意味でもメリットがあります。

代表的な認定資格・スキル

上記のような資格等を取得することは、家事代行サービスを開業するうえで、お客様への技術に対する説得力となるので、積極的に取得を検討するとよいでしょう。

拡大を続ける家事代行サービス市場

共働きや未婚者の単身世帯が増えたことなどもあり、女性を中心に家事代行サービスの利用者が増えています。

たとえば、家族で買い物やドライブに出かけている間に、掃除や洗濯が行われ、料理も温めればいいだけになっている、というような利用をする家庭も多いのです。

矢野経済研究所が行った家事支援サービス市場動向調査によると、

2013年818億円
2014年820億円
2015年853億円
2016年879億円
2017年906億円(予想)

2017年度の市場規模は予測値で906億円となっています。

2015年度が853億円、2016年度が879億円となっているので、年3~4%の伸び率で順調に市場規模が拡大していることがわかるでしょう。

また、ジャストシステムが、2018年に1000名の働く女性を対象に行った家事代行実態調査によると、家事代行サービスを利用した経験がある女性は18.8%となっています。

さらに、13.9%の女性が、利用を検討していると回答しており、今後ますますニーズが高まっていくことが予想されます。

高齢者の増加も、家事代行サービスの需要に大きく影響してくるでしょう。

掃除や洗濯、買い物など通常の家事であっても高齢者には負担になるものです。介護サービスまでは必要ないが、家事を代行してほしいという高齢者も増えています。

家事代行サービスを成功させるための4つのポイント

家事代行サービスを開業して、成功させるためのポイントを4つご紹介します。

自社の特徴を明確にしたうえで、ネットからの集客と、高齢者をターゲットにしたチラシの配布を行い、スムーズに家事代行事業を軌道に乗せましょう。

ポイント1:自社ならではの特徴を創り出す

家事代行サービスを開業するにあたっては、特別な資格や免許は必要ありません。そのため、比較的開業しやすいビジネスといえるでしょう。

それだけに、今後の市場拡大を予想して、大手を始め多くの企業が参入してくることが予想されます。

家事代行サービス内容は多岐にわたる

一口に家事代行サービスと言っても、そのサービス内容は多岐にわたります。

  • 洗濯
  • 掃除
  • 料理
  • 買い出し
  • 子供の送り迎え
  • 介護の必要な親の見守り

上記のように、家事代行サービスの内容は非常に幅広く、ニーズも多種多様になります。それを踏まえたうえで、自社ならではの特徴を明確にすることが重要です。

自社サービスの特徴を打ち出しメリットを伝える

多くの家事代行サービス業者のなかから自社を選んでもらうためには、選ぶべき理由をきちんと説明する必要があります。

そのためには、競合がどのようなサービスを提供しているのかを調査するのも大切です。たとえば、他社が2時間単位でサービスを提供しているなら、1時間単位や30分単位にすると差別化できるでしょう。

掃除に力を入れている競合が多いのであれば、プロ並みの料理を提供するという切り口は大きな特徴となります。

ユーザーのニーズや競合が提供しているサービスを分析して、自社ならではの特徴を創り出すのがポイントです。

ポイント2:ターゲットを絞り込む

ターゲットの人のイラストに赤丸をつける男性

自社ならではの特徴が明らかになったら、それを踏まえてターゲットを絞り込むことが大切になります。

特に開業当初は多くのお客様を集客するために、「どのような依頼も歓迎です」「掃除も洗濯も何でも得意です」というようなアピールをしがちです。

しかし、このようなアプローチをすると、何も特徴が感じられないため、より信頼感のある大手業者や社歴の長い会社に依頼がいってしまうことになります。

そのため、どのようなターゲットにアプローチするのかを明確にすることが重要になります。

ペルソナを設定してターゲット像を明確にする

ターゲットを絞り込むにあたっては、共働きの主婦、高齢者世帯のように属性で絞り込む方法と、質の高い掃除、美味しい料理のようにニーズで絞り込む方法があります。

どう絞り込むべきか迷ったら、ペルソナを設定するのがおすすめです。

ペルソナとは、自社にとっての理想の顧客像のことで、まるで実在する人物であるかのように詳細に作り込んでいきます。

  • 36歳の既婚女性
  • 保育園に通っている娘が一人
  • 地元の金融機関に勤務
  • 年収は600万円
  • 急な残業が多く、保育園のお迎えが遅れがち

例えば、上記のようなペルソナを設定することで、ターゲット像を具体的にしていきます。

そして、ペルソナに話しかけるようにメッセージを発信していくと、ユーザーの胸に響きやすくなるので集客に効果的です。

ポイント3:Webサイト

「家事代行サービスを頼みたい」「どのような会社があるか知りたい」、そう思ったらネットで検索するのが一般的です。

そのため家事代行サービスにとって内容の充実したWebサイトの作成は欠かせません。

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ホームページの作成はWordPressがおすすめ

Webサイトを作る際には、WordPressを使って構築するのがおすすめです。

WordPressで作成すれば、Webに関する知識がなくても、パソコンの管理画面で簡単にページの作成や更新を行うことができます。

WordPressは、テーマと呼ばれるデザインテンプレートが豊富なのも魅力です。無料で使用できるものも多く、レスポンシブデザインのテーマを利用すると、簡単にスマホ表示にも対応できます。

ブログ機能でお客様からの信頼を獲得する

WordPressはブログとしても機能しますので、タイムリーに情報を発信することができます。

家事代行サービスを依頼する際は、他人を家の中に入れなければなりません。留守にしたり、大切な子どもを預けたりすることもあるでしょう。

それだけに、信頼できる会社なのか、どのような人がやってくるのかが、とても気になるところです。

ブログ機能を利用して、普段の仕事ぶりやお客様に喜んでいただいている姿を投稿していけば、信頼感を得ることにもつながります。

そのうえで、自社ならではの特徴をアピールすれば、「この会社なら信頼できそう」「この会社に依頼してみよう」と思ってもらえるようになるでしょう。

ポイント4:チラシ

チラシを見る老夫婦

70代以上の高齢者になると、インターネットの利用率は落ちてきます。そのため、高齢者世帯をターゲットにするような場合は、チラシでの集客も効果的です。

チラシには、配布するエリアを細かく設定できるというメリットもあります。ターゲットの多い住宅街にチラシを配布すれば、集客につながりやすくなります。

チラシ作成のポイント

  • ターゲットを高齢者に設定
  • お客様と一緒に撮った写真の掲載
  • 具体的な代行依頼の内容
  • ビフォーアフターの掲載

チラシに盛り込む内容はメニューや料金だけでなく、Webサイトと同様にユーザーに安心・信頼してもらうための情報を入れ込むことが大切です。

笑顔のお客様と一緒に撮った写真などを多く掲載して、信頼されている会社であることをアピールしましょう。

また、実際にどのような家事代行が依頼され、どう喜んでもらえているのかを掲載すると、チラシを見たユーザーは自分が依頼した姿をイメージしやすくなります。

どのようなことで困っていて、それが家事代行でどう解決したのか、ビフォー・アフターを掲載すれば、より効果の期待できるチラシになるでしょう。

Webを活用して家事代行ビジネスを成功させよう!

自社ならではの特徴を創り出し、絞り込んだターゲットにアピールすれば、集客につなげることができます。

WordPressを使って、継続的に情報発信をしていけば、会社やサービス内容の認知度もどんどん上がっていくのです。

Webをうまく活用して家事代行ビジネスを成功させましょう。

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