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LINE公式のメッセージ配信のやり方とできることとは?効果を高めるポイントも解説!

LINE公式のメッセージ配信のやり方とできることとは?効果を高めるポイントも解説!

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LINE公式アカウントのメッセージ配信は、効果的な集客ツールとして多くの企業が注目しています。しかし、どのように行えば効果的なのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

この記事では、LINE公式アカウントを使ったメッセージ配信の具体的な方法と、効果を高めるためのポイントを詳しく解説します。適切な方法でメッセージを配信すれば、ユーザーの関心を引き、ビジネスの成果を最大化も期待できます。

具体的な成功事例もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

LINE公式のメッセージ配信とは?できることと特徴

LINE公式のメッセージ配信とは?できることと特徴

LINE公式のメッセージ配信を活用することで、多くのユーザーに直接アプローチできるようになります。その利便性と効果の高さから、多くの企業に利用されています。

まずは、LINE公式のメッセージ配信がどのように効果的で、どのような特徴があるのかをご紹介します。

メッセージの開封率が高い

LINE公式アカウントからのメッセージ配信の開封率は、LINEの公式ブログによると当日のうちに約8割という、非常に高い開封率を誇ります。
(参照:メッセージ配信の特長や種類、効果的なメッセージとは(LINEヤフー for business)

例えば、飲食店が新メニューの案内をLINEで送ると、お知らせがすぐにユーザーの目に留まるため、利用意欲が高まることで、顧客のリピート率向上が期待できます。

また、キャンペーン情報や割引クーポンを配信する場合も、通知機能を利用して迅速に情報を届けることも可能です。

絞り込み配信ができる

絞り込み配信により、特定の属性や興味関心を持つユーザーに対して、ピンポイントでメッセージを送信できるのもメッセージ配信の特徴です。年齢や性別、地域などの属性でユーザーを分類し、そのグループに対して特定の情報を提供できます。

具体的には、新商品のプロモーションを行う際、若い女性に特化した商品であれば、18〜25歳の女性にのみメッセージを送ることができます。より関心のあるユーザーに的確に情報を届けられるため、反応率が向上するでしょう。

また、イベントやセールの案内を地域ごとに分けて配信することで、地域特有のキャンペーンを実施することもできます。

集客につながりやすい

LINE公式アカウントのメッセージ配信は、集客効果が非常に高いのも特徴の1つです。

LINEは利用者が非常に多いため、アプローチできる絶対数が多くなりがちです。また、メルマガなどに比べてタイムリーに情報を伝えることができ、かつ無料で利用できるため、他のツールに比べて集客が行いやすい傾向があります。

その他にも、イベントやセールの案内もユーザーの関心を引きやすいため、集客を促進できます。

LINE公式から送信できるメッセージの種類と利用シーン

LINE公式から送信できるメッセージの種類と利用シーン

LINE公式アカウントで送信できるメッセージには、以下のようにさまざまな種類があります。

  • テキストやスタンプ・写真
  • クーポン
  • リッチメッセージ
  • カードタイプメッセージ
  • リッチビデオメッセージ

LINE公式アカウントで送信できるメッセージを使い分けることで、ユーザーに対してよりアピールが可能になります。それぞれ、特徴や利用シーンを解説します。

テキストやスタンプ・写真

テキストやスタンプ・写真

テキストメッセージやスタンプ、写真は、LINE公式アカウントの基本的なメッセージ形式です。

テキストメッセージは、文章で簡潔に情報を伝えられます。また、スタンプを利用することでより親しみやすく、写真は、商品の魅力を直感的に伝えることも可能です。

新商品の告知をする場合は、テキストで商品の特徴を説明しながらスタンプでユーザーに感謝の気持ちを伝え、写真で実際の商品画像を添付することで、より効果的に情報を届けることができます。

ユーザーの関心を引きやすいため、商品の魅力を直感的に伝えることが期待できます。

クーポン

クーポン

LINE公式のメッセージ配信では、クーポンを配信することもできます。期間限定のセールや割引などのクーポンは、ユーザーの購買意欲を高めるために非常に効果的です。

クーポンを受け取ったユーザーは週末に来店する動機が生まれ、クーポン使用時に他の商品の魅力に気づいてもらえる可能性も高まるため、売り上げの増加が期待できます。

リッチメニュー

リッチメニュー

リッチメニューは、テキストと画像にリンクを組み合わせたメッセージ形式です。より多くの情報を効果的に伝えることができ、ユーザーを特定のウェブページやキャンペーンサイトに誘導することも可能です。

また、商品の写真と簡単な説明文、購入ページへのリンクを組み合わせたメッセージを配信して直接購入ページにアクセスすれば、購買プロセスがスムーズになります。

キャンペーン情報は、いかに直感的にメッセージを伝えられるかが重要です。テキストではなく、ビジュアル要素が強い画像で訴求することで、情報がよりユーザーに伝わりやすくなるでしょう。

キャンペーンや商品紹介など、端的に情報を訴求できる場合や、ビジュアル的に伝えたい場合はリッチメッセージが適しています。

カードタイプメッセージ

カードタイプメッセージ

カードタイプメッセージは、複数の画像やリンクをセットにして1つのメッセージとして配信できる機能です。カルーセル形式で表示されるため、ユーザーは左右にスワイプして複数の情報を簡単に閲覧できます。

ユーザーは各カードをスワイプしながら商品を閲覧し、興味のあるアイテムを見つけたらリンクをタップして購入ページにアクセスできるため、複数の商品やサービスを効率的に紹介するのにおすすめです。

リッチビデオメッセージ

リッチビデオメッセージとは、動画にリンクボタンを追加できるメッセージです。映像と音声で情報を伝えられるため、ユーザーが内容をより理解しやすくなります。また、テキストや画像だけのメッセージよりも情報量を豊富に入れられることも大きなメリットです。

特に、近年ではショート動画の人気が高まっているため、動画を見ることへの障壁が下がっています。そのため、動画でのメッセージは有効な手段となるでしょう。

また、動画を見終わったユーザーに対して自然に次のアクションを促せるため、高い誘導率も期待できます。

LINE公式でメッセージ配信できる料金プラン

LINE公式のメッセージ配信プランは、ビジネスの規模や目的に応じて3種類が用意されています。詳細は、以下の通りです。

プラン名 コミュニケーションプラン ライトプラン スタンダードプラン
月額費用(税込み) 0円 5,500円 16,500円
メッセージ配信数 200通 5,000通 30,000通
追加メッセージ料金 不可 不可 ~3円/通

無料で利用できる「コミュニケーションプラン」は、小規模なビジネスにおすすめです。少ない予算で始めたい場合に便利ですが、月のメッセージ配信数が200通と限られているため、重要な情報を厳選して配信する必要があります。

「ライトプラン」は、中規模ビジネス向けです。月に5,000通までのメッセージを送ることができるため、LINE公式アカウントを本格的に運用したい方におすすめです。

「スタンダードプラン」は、大規模ビジネスに適しています。月に45,000通までのメッセージを配信でき、より多くのユーザーと接触しやすくなるため、集客効果を最大化が期待できます。

LINE公式のメッセージ配信で効果を高めるポイント

LINE公式のメッセージ配信で効果を高めるポイント

LINE公式アカウントのメッセージ配信をより効果的に活用するには、顧客ニーズを理解する必要があります。

本記事では、「クリックされやすいタイトルと冒頭文を作成する」「配信する時間やタイミングを意識する」「親しみやすい文章を意識する」という重要な3つのポイントについて解説します。

タップされやすいタイトルと冒頭文を作成する

メッセージの開封率を高めるためには、タイトルと冒頭文を工夫する必要があります。メルマガの平均開封率はおよそ20%程度といわれているため、より配信効果を高めるには開封率の向上が重要です。

ユーザーにメリットを感じてもらえないと離脱につながります。そのため、冒頭文で興味を引くことが欠かせません。

タイトルや冒頭文に以下のような要素を入れると、ユーザーの興味を引きやすくなります。

  • 得られる効果や解決できる悩みを伝える
  • 悩みを解決できる期間や効果を得るための時間を交える
  • どれくらいのお得感があるのかを伝える
  • 緊急性や話題性を交える

新商品を紹介する場合、期間限定商品や新商品のアピールが目立ちやすいタイトルにするとユーザーの興味を惹きつけやすくなり、冒頭文で詳細を簡潔に伝えることで、メッセージの開封率とタップ率の向上が期待できます。

配信する時間やタイミングを意識する

メッセージの配信時間やタイミングも重要です。ユーザーがメッセージを受け取りやすい時間帯に配信することで、開封率や反応率を高めることができます。そのため、ターゲットとなるユーザーの生活リズムや行動パターンを把握しておきましょう。

ビジネスパーソン向けの情報を配信する場合は、朝の通勤時間帯や昼休みの時間帯が効果的です。一方、主婦層をターゲットにする場合は、午前中の家事が一段落した時間帯や、子供が帰宅する前の時間帯が適しているといえます。

また、週末や祝日に特別なセールやイベントの告知を行う場合には、金曜日の夕方や土曜日の午前中に配信すると、ユーザーの関心を引きやすくなります。

親しみやすい文章を意識する

LINE公式アカウントを通じたメッセージ配信では、親しみやすい文章を意識することが重要です。

LINEは、主に友人や家族とのコミュニケーションツールとして使われているため、公式アカウントからのメッセージもその雰囲気を大切にすることが求められます。

絵文字やスタンプなど、視覚的な要素を取り入れてユーザーの注意を引くことを心がけましょう。

LINE公式のメッセージ配信のやり方

メッセージを配信するやり方

ここからは、メッセージを配信するための具体的な手順をご紹介します。配信設定は、以下のステップで簡単に設定できます。

  • ログインしてアカウントを選択する
  • 「メッセージを作成」をクリックする
  • 配信先と配信日時を設定する
  • 「高度な機能」を設定してメッセージを作成し配信する

それぞれ、画像とともに解説します。

やり方①:ログインしてアカウントを選択する

メッセージを配信するやり方スクショ①
メッセージを配信するやり方スクショ②

まず、LINE公式アカウントの管理画面にログインします。次に、メッセージを配信したいアカウントを選択します。

やり方②:「メッセージを作成」を選択する

メッセージを配信するやり方スクショ③

アカウントを選択したら、管理画面の「メッセージを作成」を選択します。ここから、配信設定の画面に遷移します。

やり方③:配信先と配信日時を設定する

メッセージを配信するやり方スクショ④

配信設定の画面に遷移したら、まずはメッセージの配信先を設定します。配信先は「すべての友だち」や「絞り込み」などから選ぶことができます。

絞り込みでは、特定のアクションをしたユーザーや、特定の経路から友だち追加したユーザーなどを絞ることができます。ただし、100名以上のユーザーがいないと設定できないので注意しましょう。

また、配信日時を設定することで、メッセージが最適なタイミングでユーザーに届くようにします。「今すぐ配信」や「予約配信」などの選択肢があります。

やり方④:高度な機能を設定してメッセージを作成し配信する

メッセージを配信するやり方スクショ⑤

配信先と日時を設定したら、必要に応じて「高度な機能」も設定できます。高度な機能には、「LINE VOOMに投稿」「配信メッセージ数の上限指定」「A/Bテスト」などが含まれます。

例えば、A/Bテストを利用して異なるメッセージ内容の反応を比較することで、最も効果的なメッセージを特定することができるでしょう。

次に、メッセージの内容を作成します。テキストや絵文字の他に、リッチメッセージやカードタイプメッセージを設定することもできます。

最後に、「配信」をクリックしてメッセージを送信します。これでメッセージの配信が完了です。

LINE公式のメッセージ配信の活用事例

LINE公式のメッセージ配信の活用事例

ここからは、実際にLINE公式のメッセージをマーケティングに活用して成功した事例を紹介します。どのような活用方法があるのか、どうすればより効果を高めることができるのか、ぜひ参考にしてみてください。

活用事例①:株式会社澤井珈琲

株式会社澤井珈琲
株式会社澤井珈琲

島根県にある澤井珈琲は、LINE公式アカウントを活用して効果的なメッセージ配信を行い、大きな成功を収めています。

元々メルマガを利用していた澤井珈琲は、開封率の低下に課題を感じていたため、新たな販促ツールとして開封率が高く効果の即時性が高いLINE公式のメッセージを導入したそうです。平日と休日で配信内容を変え、ポイント還元やクーポン配布の情報をタイムリーに提供する取り組みを行っています。

メッセージ配信を行ったことで、メルマガと比較してLINEメッセージの開封率が3.3倍、クリック率が1.7倍にまで向上しました。また、若年層のユーザー獲得にも成功し、客単価は400〜500円ほど増加しています。

さらに、カードタイプメッセージや自動応答メッセージ機能も活用することで、ユーザーにとって分かりやすく魅力的な情報を提供しています。結果的に、売り上げを2.3倍に伸ばすことに成功しています。
(出典:LINEヤフー for Business

活用事例②:株式会社FOOD & LIFE INNOVATIONS

株式会社FOOD & LIFE INNOVATIONS
株式会社FOOD & LIFE INNOVATIONS

株式会社FOOD & LIFE INNOVATIONSが運営する「鮨 酒 肴 杉玉」では、予約手数料や運用コストを削減する目的でメッセージ配信を導入しました。各店舗ごとにLINE公式アカウントを開設し、本社で一括管理することで効率良くメッセージを配信しています。

「LINEで予約」を導入した結果、幅広い年齢層のユーザーが来店するようになり、1年で「LINEで予約」の導入店舗数が約3倍に増えました。予約数は約6倍に増加しています。

また、毎月14日の「杉玉の日」や雨天時の「雨の日クーポン」など、特別なクーポンを配信することでユーザーの興味を引き、来店を促すことにも成功しています。
(出典:LINEヤフー for Business

活用事例③: 第一生命保険株式会社

 第一生命保険株式会社
第一生命保険株式会社

第一生命保険株式会社では、コロナ禍で対面営業の機会が減少したため、デジタルマーケティングにシフトしてLINE公式アカウントの運用を本格化させました。

主な取り組みとして、まずはLINEのスタンプをプロモーションとして活用し、友だちの追加を優先的に行いました。そして、追加された友だちに対してキャンペーンを実施、さらに商品を訴求することで、コンバージョンに繋げています。

また、リッチメニューからのコンバージョンが多いことにも注目し、ボタンサイズなどを調整することで、さらにコンバージョンを増やしています。

結果的にコンバージョン率は8倍に向上し、これまでアプローチできなかった層にも情報を届けることができました。顧客とのコミュニケーションを強化し、ビジネスの成長に活かしています。
(出典:LINEヤフー for Business

LINE公式のメッセージ配信のやり方まとめ

LINE公式のメッセージ配信のやり方まとめ

LINE公式アカウントのメッセージ配信は、効果的なマーケティング手段です。適切な手順を踏むことで、ユーザーに対して正確に情報を届けることができます。

テキストやスタンプ、リッチメニューなど、配信できる種類も豊富ですので、効果的に実践すれば、より効果的にメッセージ配信を行うことができるでしょう。

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この記事を書いた人

ニシオカ
美容外科のWebマーケ/ライターの経験を経て、サングローブへ入社。前職ではWebページだけでなく書籍の出版も担当。音楽を聴きながら執筆すると捗る。

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