最先端のWebマーケティングを発信するメディア

最先端のWebマーケティングを発信するメディア

TikTok(ティックトック)で予約投稿を設定する方法を解説!おすすめの投稿時間も紹介

最終更新日:
SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

10~30代を中心に人気を集める短尺動画特化型SNSTikTok(ティックトック)。

TikTokには動画投稿を自動化できる「予約投稿」という便利な機能があります。

予約投稿をうまく活用すれば、アカウント運用の手間を大幅に減らすことができます。

当記事では、TikTokで予約投稿を設定する方法や、予約投稿をするのにおすすめの投稿時間を紹介します。

多忙だけれどもコンスタントに投稿をしたい、効果的な時間帯や曜日を狙って戦略的に投稿をしたいといった理由で、予約投稿をしようと考えている方に、特におすすめの記事です。

TikTokの予約投稿とは?

TikTokの予約投稿とは、動画投稿の予定日時をあらかじめ設定して、自動的に投稿できる機能のことです。予約投稿をすることで、10日先まで投稿日時を指定することが可能です。

予約投稿を活用することで、

  • 多くのユーザーが集まる時間帯を狙って自動で投稿することができるのでバズりやすくなる
  • まとめて動画のストックを作成しておくことで、TikTok運用の負荷を減らせる

といったメリットがあります。

TikTokのスマホアプリからは予約投稿ができない?

スマホアプリからは予約投稿をすることができません。ウェブ版(ブラウザ版)でのみ予約投稿が可能です。

ウェブ版(ブラウザ版)を使えば、PCでもスマホでも予約投稿をすることができますが、操作性がよいためPCでの利用をおすすめします。

予約投稿を設定するにはビジネスアカウントに切り替える必要がある

予約投稿を行う際には、アカウントを個人アカウントからビジネスアカウントに切り替える必要があります。

TikTokの個人アカウントとビジネスアカウント | TikTok ヘルプセンター

TikTokのビジネスアカウントとは?

TikTokのビジネスアカウントとは、企業やブランドが製品やサービスについて、発信するための機能が付いたアカウントのことです。ビジネスアカウントという名前ではありますが、企業に加え個人事業主や個人なども、無料で利用することができます。

ビジネスアカウントを利用するデメリット

ビジネスアカウントを利用する上で生じるデメリットは、商用ライセンス未取得の曲が使用できなくなることです。

一般アカウントでは、TikTokで提供されている全ての曲を使用することができますが、ビジネスアカウントの場合は商用楽曲ライブラリにある曲以外が使えなくなってしまいます。

TikTokで予約投稿を設定する方法

ここからは、TikTokで予約投稿をする方法を解説します。順番に確認していきます。

※当記事ではPCでウェブ版(ブラウザ版)のTikTokを利用することを想定して、画面とともにご説明します。

ビジネスアカウントに切り替える

(1)TikTokの公式サイトを開き、ログインする。

(2)プロフィールアイコンにカーソルを合わせ、「設定」をクリックする。

(3)「ビジネスアカウント」をオンに切り替える。

(4)アカウントに当てはまるカテゴリーを選択し、「ビジネスを始める」をクリックして完了。

動画をアップロードする

(1)TikTokウェブ版(ブラウザ版)のホーム画面上部にあるアップロードのマークをクリックする。

(2)動画をアップロードする。

投稿時間を決めて予約する

動画の公開範囲を「誰でも」「友達」「自分のみ」から選び、「投稿予約する」を選択する。希望する投稿日時を設定して、「投稿予約」をクリックすれば完了。

予約した投稿の確認・削除方法

ここからは、予約した投稿の確認方法・削除方法について説明します。それぞれ確認していきましょう。

確認方法

TikTokの予約投稿を確認する方法を説明します。

(1)TikTokウェブ版(ブラウザ版)のホーム画面左部にある「プロフィール」をクリックする。

(2)動画一覧が表示されるので、予約投稿した動画を選んでクリック。

(3)予約投稿した日時が表示されるので、確認する。

削除方法

TikTokの予約投稿を削除する方法を説明します。

(1)TikTokのブラウザ版を立ち上げ、ホーム画面左部にある「プロフィール」をクリックする。

(2)予約投稿を削除したい動画を選択し、ゴミ箱(削除)マークをクリックする。

(3)「本当にこの動画を削除しますか?」というメッセージが表示されるため、「削除」をクリック。

一度削除した投稿予約は復元できないので、注意しましょう。

TikTokで予約投稿をするのにおすすめの時間帯

ここからは、TikTokで予約投稿をするのにおすすめの時間帯について、平日と土日祝日に分けて紹介します。

TikTokで平日に予約投稿をするのにおすすめの時間帯は、

  • 朝7時~9時
  • 昼11時~14時
  • 夕方16時~18時
  • 夜23時~1時

土日祝日でおすすめの時間帯は、

  • 昼11時~14時
  • 夜23時~1時

です。

なお、基本的には上記の時間に投稿を行うのがおすすめですが、一般的にアクティブユーザーが多い曜日や時間帯には、競合の投稿も多くなります。

アカウントを開設したばかりでまだフォロワー数が少ない場合や、手堅く視聴数を増やしていきたい場合は、あえて競合の少ない時間帯に投稿することも検討しましょう。

おすすめの投稿時間①:平日朝7時~9時

おすすめの投稿時間①は、「平日朝7時~9時」です。平日の朝7時~9時は、目覚めてすぐの人や通勤通学中の人が多い時間帯なので、TikTokのアクティブユーザーが多いと言われています。

この時間帯は視聴はするものの、自分で投稿をする人が比較的少ない傾向にあるため、競合が少ないというメリットもあります。

おすすめの投稿時間②:平日昼11時~14時

おすすめの投稿時間②は、「平日昼11時~14時」です。平日の昼11時~14時は、会社や学校のランチタイムとなるため、休憩をとりながらTikTokを視聴する人が多い時間帯です。また、掃除・洗濯等の家事を終えた主婦の視聴も増えるタイミングといえます。

この時間帯は、日中の時間で最も視聴率が高いと言われています。

ただし、この時間帯の投稿は、平日よりも休日の方が視聴者数が多い傾向があるため、動画の認知度向上やアカウントのブランディングを目指す際には、休日の昼11時~14時に投稿するのがベターでしょう。

おすすめの投稿時間③:平日夕方16時~18時

おすすめの投稿時間③は、「平日夕方16時~18時」です。平日の夕方16時~18時は、朝と同様に通勤・通学中の人が多くなる時間帯のため、投稿がバズりやすいと言われています。

学校や仕事が終わったタイミングであることから、ゆっくりと動画視聴をしてもらえる時間帯でもあります。

ただ、この時間帯はTikTokの動画投稿数が増えるため競合が多く、他の動画に埋もれてしまう可能性もあるので、注意が必要です。ユーザーの反応をみて投稿のタイミングを見極める必要があります。

TikTokで多く再生されるには、視聴者の興味を引くような、他の動画と差別化できるコンテンツを作成する必要があります。

おすすめの投稿時間④:平日夜23時~1時

おすすめの投稿時間④は、「平日夜23時~1時」です。平日の夜23時~1時は、仕事・塾などで帰りが遅くなった人の帰宅時間や、就寝前の時間となるため、幅広い年齢層のアクティブユーザーが多く、投稿がバズりやすい傾向にあります。

幅広いターゲット層にリーチさせたい場合には、この時間帯の投稿が最適です。

ただ、夕方の時間帯と同様に、動画投稿数が増えるタイミングでもあるため、他の投稿との差別化を図る必要があります。

おすすめの投稿時間⑤:土日祝日昼11時~14時

おすすめの投稿時間⑤は、「土日祝日昼11時~14時」です。平日と比べて、土日祝日は仕事が休みのユーザーが多く、ゆったりと過ごす傾向にあります。そのため、朝の時間帯ではなく昼の11時~14時にアクティブユーザーが多くなっています。

特に休日のこの時間帯は1週間の中でも閲覧者が多く、動画の認知度向上やアカウントのブランディングを目指す際には最適の時間帯だといえるでしょう。

おすすめの投稿時間⑥:土日祝日夜23時~1時

おすすめの投稿時間⑥は、「土日祝日夜23時~1時」です。土日祝日の夜23時~1時は、就寝前の時間帯となるため、TikTokを閲覧するユーザーが多い傾向があります。

特に土曜日や連休中など、翌日が休日の場合には、時間を気にせずTikTokを閲覧している人が多く、普段夜遅くまで起きていない人も視聴している可能性が高いです。

TikTokで予約投稿をするのにおすすめの曜日

TikTokで予約投稿をするのにおすすめの曜日は、金曜日・土曜日です。金曜日・土曜日は、翌日が休みの人が多いため、アクティブユーザーが多い傾向があります。

再生回数を伸ばしたい場合はこの曜日に投稿をしましょう。

予約投稿するのを避けた方がよい曜日

TikTokで予約投稿をするのを避けた方がよい曜日は、アクティブユーザーが少ないと言われている月曜日・水曜日です。

再生回数を伸ばしたい場合は、月曜日と水曜日を避けて投稿しましょう。

アカウントごとに最適な投稿タイミングを見つけるにはインサイトを活用する

ここまで、おすすめの投稿時間・曜日について述べてきましたが、自身のアカウントのメインターゲットに合った投稿タイミングをより適切に把握するためには、インサイトを活用するのが有効です。

投稿が閲覧されやすい時間帯は、ユーザーの属性によって異なります。インサイトでは、アカウントやコンテンツが最も多く視聴されている時間帯や曜日を確認することができます。自身のフォロワーが最もアクティブな時間帯に合わせて動画を投稿するとよいでしょう。

TikTokの予約投稿についてよくある質問

ここからは、TikTokの予約投稿について、よくある質問を紹介します。

質問①:ビジネスアカウントに変更しなくても予約投稿はできる?

TikTokの予約投稿はビジネスアカウントでのみ可能となっているため、ビジネスアカウントへの変更は必須です。

質問②:TikTokの予約投稿に本数制限はある?

TikTokの予約機能には本数制限はありません。何本でも予約することがのできるので、投稿のストックをつくっておくことが可能です。

質問③:スマホからは予約投稿できない?

TikTokのスマホアプリからは予約投稿することはできませんが、ウェブ版(ブラウザ版)であればスマホでも予約投稿は可能です。

もし、TikTokアプリで作成した動画を予約投稿したい場合は、動画を作成した後に一度下書き保存してください。その後、パソコンでウェブ版(ブラウザ版)を開き、下書き保存済みの動画をアップロードしてください。

質問④:一度予約した投稿内容を編集することはできる?

すでに予約した投稿は、編集することができません。投稿内容を変更したい場合は、一度動画を削除してあらためて投稿を行いましょう。

質問⑤:TikTokの予約投稿で使える楽曲とは?

TikTokで予約投稿をする際に使えるBGMは、商用利用可能な楽曲だけです。商用利用ができる楽曲をまとめた「商用楽曲ライブラリ(CML)」から使いたいものを選びましょう。商用楽曲ライブラリに入っていない、商用ライセンス未取得の曲は使えません。

商用楽曲ライブラリには、商用利用できるよう権利がクリアになった約100万曲がおさめられています。

TikTokの予約投稿機能を有効活用しよう!

当記事では、TikTokの予約投稿の仕方や確認方法・削除方法を解説するとともに、予約投稿をするのにおすすめの時間帯などについて説明してきました。

予約投稿機能を使って視聴者がアクティブな時間帯に動画を投稿することができれば、動画の再生回数や「いいね」数などを増やせる可能性が高くなります。

ぜひ当記事を参考にしながら、TikTokで予約投稿をしてみてください。

SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

この記事を書いた人

みつほり
業界紙報道記者の経験を経て、サングローブに入社。入社前は省庁に常駐し、取材・執筆に携わっていた。

UPDATE 更新情報

  • ALL
  • ARTICLE
  • MOVIE
  • FEATURE
  • DOCUMENT