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SEOマーケティング
ECのSEO対策。SEOに強いおすすめのECサイトとは?
2020/04/28

ECサイトのSEOを考える

ECサイトでのSEO対策は、うまくいけば目に見える形で収益アップにもつながります。
検索ブラウザ上での流入機会をいかに増やすか。そのためにはわかりやすく接点を設けることが必要です。自社サイトを潜在するお客様の目に留めてもらえれば、少なからずチャンスは広がります。これはEC業界で戦ううえで、とても大事です。

冒頭で期待感を煽ったように、商品に関連する色々なワードにて上位表示が実現できれば、認知度はもちろん、売り上げにまで寄与します。そうやって作りあげていくECサイトこそ筆者がおすすめしたい運用スタイル。ひいては理想の一つです。
そういうわけで、本記事ではECサイトにおけるSEO対策の代表的なアプローチを紹介します。
ぜひ、最後まで読んでいただけますと幸いです。

目次

ECで有効な検索キーワードを想定してコンテンツを作成する

ECサイトのSEOで集客効果を高める

検索キーワードを意識してコンテンツを作ることは、ECサイトのみならず、SEO全般で必要とされる基本中の基本です。
検索エンジンで上位に表示されるサイトには、ユーザーが検索窓に入力している言葉が適切に盛り込まれていることが多いです。もちろん、ただ闇雲にキーワードを含めればよいという話ではありませんが、全くページ内で登場しないとなると、なかなか順位は付きません。
いずれにせよ大事なことは、ターゲットとなるユーザーが欲しい情報をイメージすること。結果的に、キーワード選定が肝要となるのです。

本文とタイトルの両方にキーワードを入れる

一つのセオリーとして、ページ内の本文やタイトルにユーザーが検索する可能性が高いキーワードを入れることが効果的に作用します。たとえば、30代の女性向けにファッションアイテムを販売するECサイトの場合は、「30代 レディースファッション」を注力キーワードとして選定し、関連語とうまく組み合わせてページタイトルや本文の内容を構築・作成しましょう。
そもそも、なぜタイトルにキーワードを含めると有効か。
シンプルにユーザー目線に立ってください。タイトルはそのサイトにアクセスするかどうかを判断する際のチェックポイントです。キーワードを含むタイトルのサイトは「欲しい商品や情報がありそう」と思わせてくれます。
同様に本文でもしっかり記載しておくことが大切です。タイトルをみてアクセスしたのに、特に言及していなければ、その期待を裏切ることになりかねません。
検索エンジンは、ロボットとはいえ、こうした要素をユーザー心理になぞらえて判断します。

ロングテールでターゲットを絞り込む

競合他社にユーザーが流れないようにする手法として、ターゲットをある程度絞り込んでキーワードを考えることが挙げられます。言葉の選び方や組み合わせ方で、よりユーザーのタイプを絞り込むことが可能です。
例を挙げます。
「ファッション 大阪」では、ECを含めて多くのお店やサービスが条件を満たすがゆえ、検索結果に登場するサイトもかなりの数が出揃いひしめき合います。競合に勝つのは一苦労です。一方で、よりピンポイントなニーズにアプローチした場合、そう、「ファッション 大阪 ガーリー」みたいな。そうするとライバルも減り、なおかつ自社のウリや魅力や特徴を検索エンジンひいてはユーザーに伝えることができるため、有利に戦いやすくなるはずです。そうです、SEOは戦いなのです。そして、このいわゆるロングテール狙いこそ有効な手法として、過去より普遍的に重宝されています。

潜在層と顕在層で選ぶキーワードは変える

ECサイトの場合、とりわけその傾向がありますが、ユーザーのセグメントとして、商品やサービスにすでに興味をもっている顕在層と、将来的に顧客になりそうな潜在層に大きくわけられます。
検索キーワードを盛り込むときには、顕在層と潜在層のニーズを把握して言葉を選別することがポイント。成功率向上のカギとなるでしょう。
たとえば、顕在層。「ワンピース新作2020おすすめ」といった具体的な検索クエリが目立つことになるかもしれません。そのサイトや周辺のことをすでに知っていて、なおかつ多くの情報を収集しようとする意図が働いた結果ともいえそうです。一方、潜在層はもっと抽象的。「ファッション 通販」などの言葉を入力し、とりあえずヒットしたサイトにアクセスしていく検索スタイルが想像できます。とにもかくにもユーザー心理を捉え、それを満たせるコンテンツ作りが、ECサイトのSEOにおいても需要だということです。

被リンクを増やしてECの価値を高める

ECサイトのSEO対策について

ほかのサイトからのリンクをもらう、俗に「被リンク対策」と呼ばれるアプローチがあります。以前より効力が減ったといわれつつもSEO対策をするには欠かせない技法です。
気を付けなければならないのは、リンク数が評価に必ずしも比例しているわけではありません。むしろ危険です。というのは、「意図的にリンクを増やしている」とGoogleに判断されてしまうと、罰則を受けることがあります。安易に施策に走るのは避けたいですね。ではどう動けばよいのでしょうか。

良質なサイトの被リンクを増やすコツ

良質なサイトからのリンクは高い評価につながります。「良質な」というのは、「信頼性が高い」と言い換えても通じるかもしれません。ECサイトの場合、商品ランキングの記事や比較サイト、口コミ系キュレーションメディアあたりに取り上げてもらえると、価値が高まるでしょう。商品の打ち出し方、メリット・デメリットの紹介、お客様の声などが充実していると、人気ブロガーもしくはニュース系サイト担当者のお目に適い、大々的にフィーチャーしてもらえる可能性が期待できます。

専門家からのリンク獲得

購買に悩むユーザーの背中を押すもの。彼・彼女たちは何を求めているのか。ずばり、専門性。さらには信頼性。ここで権威性と続きたいところですが、ECにおいては、まずは専門性を重視し、信頼できるかどうかを確かめる。そうした心理が働くものだと考えます。
例を出すと、ペット用品を扱うECサイトの場合、ペットの医療情報やペット保険などについて紹介するサイトから紹介付きリンクをもらうと、評価は向上するでしょう。なぜなら権威性が帯びてくるからです。あっ、権威性。やっぱりついて回りますね(笑)。
どのみち、E-A-T(※、SEOで評価の高いとされるExpertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、 Trustworthiness(信頼性)のこと。ぞれぞれの頭文字をとって省略して呼ばれるのが一般的)はECにおいても大事だということがわかります。
ペット用品の例を引き続き取り上げると、飼い主の気持ちを考えた際、医療や保険に関する情報サイトからのリンクは、否応なしに信頼感を与えるシグナルになり得ます。ペットフードやペットシーツの売れ行きにも影響しそうです。ならば、サイトの価値が高まるのは必然。被リンク一つでユーザーに役立つサイトとして認証されるのも頷けます。

使いやすさを考えたECサイトを構築する

ECサイトは使いやすさが大事

使いやすいサイトを構築することも、当然、対策として欠かせないでしょう。SEOに強いとされるECサイトを覗くと、大抵、ユーザビリティを意識せずに買い物できます。つまり、とてもよくできた作りだということ。商品の選択から購入までスムーズ。UI、UXなんて関係ありません。使いやすさの極致はまさしく「何も言うことなし」の状況を生むことなのだろうな、と俯瞰してしまうぐらいには筆者はこの持論を愛しています(笑)。
では、どのようなサイトが使いやすいのか。いくつかピックアップします。

「パンくずリスト」で現在位置をお知らせ

現在のページまでの道筋がわかるパンくずリストの実装は、ECサイトだとなおさら必要だと考えます。サイト内を回遊しながら商品を吟味していると「あれっ今どこにいる?」「あの商品があったページってどこだっけ?」と、現在位置やサイトマップを見失うことがあります。お買い物中に迷子になるケースは決して実店舗だけの話ではございません。こうしたことにならないようパンくずリストは機能します。分かりやすくサイト内リンクを示してくれるため、インターネットに慣れていない人でも、混乱することは少ないはずです。なお、「パンくずリスト」は、SEOの評価にも良い影響を及ぼすといわれています。

変更データをすぐに反映できるようにする

ECサイトで商品を選ぶときには、ショッピングカートに入れた商品を別なものと取り換えたり、後から数量、サイズなどを変更したりすることもありますよね。こういった調整が生じたときに最新のデータがスムーズに反映できれば、購入の際のストレスは軽減されるでしょう。逆に、データがなかなか反映されなかったり、手続きの途中で入力した内容が消えてしまったりすると、購入自体をやめてしまう人が続出しそうですね。かくいう筆者もそのタイプ(せっかちですみません)。
何はともあれ使いやすいサイトこそ正義。特にECサイトこそそうあってほしいものです。アクセス数が増えるのはもちろん、それこそ良質なサイトからの被リンクをもらいやすいはずです。

ECサイト内で記事コンテンツを充実させる

ECサイト内で記事コンテンツの運用

ここ数年ずっと言われ続けていることですが、コンテンツの質がSEOにとって大きく影響を及ぼす傾向にあります。ユーザーが知りたい情報を的確に適切に提供してくれるサイトの台頭はすべからくECサイトも然り。特に最近では記事コンテンツの充実度がカギとなっている模様。従来の勢力図(検索結果)へ一石を投じるかのごとく波紋を広げています。

商品の羅列では不十分

ECサイトは、商品ページをメインにしたシンプルな内容になっていることが多いです。なかには商品の羅列に終始するサイトも見受けられます。確かに「短時間で購入手続きが可能」といったメリットがあるとはいえ、そこにはデメリットも混在します。それは「情報が少ないこと」です。提供している内容が商品の基本情報のみの場合、初めてサイトを訪れた人に興味を持ってもらうことはなかなか難しいかもしれません。他方、補足するテキストや別ページで関連性のあるコラムを作成し、内部リンクとともに設けることで、ページ間での回遊率、クローラー頻度が向上し、SEO評価にも寄与しやすくなると考えます。

Webマガジン型がこれからのトレンド?

記事コンテンツが持ち上げられるなかで、検索結果でも目覚ましい飛躍を遂げているのがWebマガジン型のサイトです。特にファッションや旅行といったジャンルではその躍動ぶりが顕著な結果としてみられます。ECサイトも徐々にその波が来ているように感じられるのは気のせいでないはず。
仮に読み物としても楽しめるサイトなら、商品を購入する予定がなくてもたびたびサイトを訪れる人がでてくるかもしれません。加えて、信頼性を高める場としてもうってつけのように思います。たとえば、食器を販売するECサイトの場合、記事ページ内でテーブルウェアの歴史などをくわしく紹介すれば、それだけで専門性の高さのアピールにつながり、強い信頼を寄せるファンが生まれる可能性があります。そうこう記事を読んだついでに、商品ページをのぞいて価格などをチェックする人もいるでしょう。コラムで商品の選び方などが紹介されていれば、それに倣って実際に商品を購入される読者も増えるかもしれませんね。つまり、読者から消費者へとナーチャリングできる仕組みが自然と備わっているともいえそうです。サイト運用者やマーケティング担当者からすると理想の集客だと思います。

SEOを強くするおすすめのECサイト

SEOの強いECサイトを目指す!

さて、ここまで述べてきて、一貫していることは、ユーザー心理を考える重要性です。
キーワード選定、被リンク、サイト構築、記事コンテンツ。どれも根幹にユーザーへの理解がなければ、うまく機能しないと思います。
したがってぜひECサイトの構築にあたっておすすめしたいのが、インターネット検索にいたる当事者として、SEO対策に取り組むことです。
ユーザーに憑依してください。必死に自己投影してください。ペルソナに同化してください。
あなたはユーザーです。
さあ、どのようなECサイトにしていきますか。

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