最先端のWebマーケティングを発信するメディア

最先端のWebマーケティングを発信するメディア

【月間総合ランキング】2024年2月に一番支持された記事は?

投稿日:
SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

いつも当メディアの記事を見ていただき、ありがとうございます。今月のランキング記事は、2月にPV数が「急上昇」した記事をランキング形式でご紹介!

どのような記事がランクインするのでしょうか?それでは見ていきましょう!

  1. AVIFとは、画像ファイルフォーマット(拡張子)のひとつです。そのポテンシャルに注目が集まっており、今後は利用者が増加していくことが期待されています。ファイルフォーマットの特徴、開き方、変換方法に加え、変換に使えるツールを解説します。
  2. Instagram(インスタグラム)の画像・動画保存について解説した記事です。iPhone、Androidに対応したおすすめの保存アプリを紹介しています。外部サイトを使った保存方法も紹介していますので、外部アプリなしで保存したい方もぜひご覧ください。
  3. Instagram(インスタグラム)のシャドウバンの原因や確認方法について解説した記事です。シャドウバンが解除されない場合、もしかすると無意識に規制期間を伸ばしてしまうペナルティ行為を行っているかもしれません。ぜひこの記事をご確認ください。
  4. Instagram(インスタグラム)の予約投稿は、スマホとPCでそれぞれ方法が異なります。この記事では予約投稿のやり方だけでなく、予約投稿ができない原因や対処方法についても解説していますので、ぜひ最後までご確認ください。#
  5. Evernoteに代わるメモアプリの1つとして、ここ数年で急速に人気が高まっている「UpNote」。本記事では、UpNoteの料金や利用するメリット、具体的な使い方などを詳しく解説していきます。
    Evernoteの無料プランが大幅縮小したことに伴い、移行先筆頭候補である「UpNote」に関する記事が急上昇5位となりました。Evernoteに似たUIになっているため、移行後も違和感なく使用できる点が注目されている理由かもしれません。
  6. 会員登録も必要なく無料で利用できるオンライン画像編集ツール「Photopea(フォトピー)」について説明しています。切り抜きなど具体的な使い方からダウンロード版を入手する方法、日本語が利用できるフォントの紹介など。
  7. 数ある画像生成AIのなかでも、独特の存在感を放っているのがLeonard.aiです。本記事では、Leonard.aiの使い方をはじめ、始め方や日本語プロンプトへの対応、商用利用や著作権について解説します。
  8. Instagram(インスタグラム)のストーリー(正式名称:ストーリーズ)に足跡をつけないで閲覧する方法を解説した記事です。外部サイトや外部アプリを使った方法も紹介しています。また、足跡がつく・つかないケースをまとめていますのでご確認ください。
  9. データ便は会員登録不要の無料プランから便利機能満載の有料プランまで、複数の料金プランを設けたファイル転送サービスです。この記事では、データ便の料金や使い方、繋がらない時の解決方法などを詳しくご紹介していきます!
  10. 作業通話とは、作業しながら通話(ボイスチャット・ボイチャ)をすることを指し、「さぎょいぷ」と呼ぶ人もいます。おすすめの作業通話アプリやDiscordのサーバーを紹介します。
    「mocri(もくり)」が2024年3月22日15時でサービス終了すると発表があり、こちらの記事のPV数が急上昇しました。 発表後はX(旧Twitter)にて、「もくりサービス終了」「サ終まじ」など関連ワードが即トレンド入りし話題となっていましたね。
  11. さまざまな誘惑に駆られて集中力が続かない…。そんなときは、ポモドーロテクニックを実践しながらタスク管理もできるタイマーアプリ「Focus To-Do」を利用するのがおすすめです。具体的に何ができるのか、本記事ではその使い方を詳しく解説していきます。
  12. 音声読み上げソフトには無料で利用できるものもあります。音声コンテンツ市場が盛んな昨今、音声読み上げソフトへの注目も集まっています。音声読み上げソフトについてくわしく解説したうえで、無料で利用可能なものを紹介します。
  13. 「種類が多すぎてどのファイル転送サービスを使ったらいいのか分からない!」という方に向けて、おすすめのファイル転送サービスを比較・紹介する記事です。ファイル転送サービスのメリット・デメリットに加え、おすすめのファイル転送サービス10種類を料金、転送可能なデータ量、セキュリティ対策などの観点から比較します。
  14. iPhoneの標準メモアプリ。実は、書類のスキャン機能やPDF変換機能も備えた万能アプリだということをご存じでしょうか。実際にどんな使い方ができるのか、この記事でメモアプリの便利な活用術をご紹介します。
    実はメモするだけではないiPhoneの「メモアプリ」。調べてみると色々と便利な機能が盛りだくさん。気になる方は、ぜひ参考にしてみてください。
  15. ファビコンとは、ブラウザタブなどに表示されるページのアイコン画像を指します。設定することでサイトのブランディング向上につながり、リピーターも増えるかもしれません。作成する際に必要なサイズ、設定するメリット、注意点などを解説します。
  16. DALL-E 2とDALL-E 3はChatGPTで有名なOpenAI社の画像生成AIです。本記事では、使い方や商用利用、料金プランや両サービスの違い、DALL-E 3をChatGPTやBing Image Creatorで使う方法を解説しています。
  17. Microsoftのソフト「OneNote」の使い方を解説しています。自由度の高いデジタルノートとしての機能だけでなく、ファイルの共有や音声の録音。名刺の管理などビジネスシーンで活用できる機能を数多く備えているのが魅力です。今回はそんなOneNoteの使い方と仕事への活用方法を紹介します。
  18. 本記事では、タイムトラッキングアプリ「Toggl Track」の使い方を実際の画面とともに詳しく解説していきます。現時点では日本語表示に対応していませんが、シンプルな操作性で簡単に使いこなせるので、初めて利用する方でもすぐに使いこなせるでしょう。
  19. 時間管理(タイムトラッキング)アプリをお探しの方に向けて、無料で使えるアプリを9つ厳選して紹介します。アプリの選び方や時間管理のコツ、利用するメリットについても触れているので、ぜひ参考にしてみてください。
  20. SNS

    GRAVITY(グラビティ)とはどういうアプリなのか、SNS疲れが騒がれる今の時代に「優しいSNS」「疲れないSNS」といわれるゆえん、そして「怪しい」と噂される要因を説明しながら、登録方法、使い方、そして通話などの新機能を紹介します。

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました!

2024年2月のランキング記事は、PV数が急上昇した記事をランキング形式で紹介しました。今回もInstagram関連の記事が多くランクインしましたが、個人的にはX(旧Twitter)の代替アプリとして注目されているblueskyに関する記事や、生成AI関連の記事がランクインするのではないかと思っていたので、少し意外でした。

今回のランキング記事で気に入った記事があればぜひ、SNSなどでシェアしていただけますと幸いです!次回は2024年3月のランキングを公開する予定ですので、引き続き当メディアをよろしくお願いいたします!

SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

この記事を書いた人

ささき
2019年にサングローブに中途入社。入社前は音楽業界で営業、商品開発、SNS運用などに携わっていた。現在はSEO運用サポートを経て、メディア運営・執筆に取り組んでいる。

UPDATE 更新情報

  • ALL
  • ARTICLE
  • MOVIE
  • FEATURE
  • DOCUMENT