最先端のWebマーケティングを発信するメディア

最先端のWebマーケティングを発信するメディア
2023年8月ランキング

【月間総合ランキング】2023年8月に一番支持された記事は?

最終更新日:
SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

毎月更新の月間総合ランキング、今回は2023年8月号です。前月1位の画像生成AIは引き続き人気が高いですが、今回は知名度急上昇中のSNSがトップに躍り出ました。

そのほか、気になる記事はそれぞれいったい何位にランクインしているでしょうか?


(※当ランキングはアクセス数だけでなく、検索順位やシェア数など、独自の計測方法で算出しております)
  1. Lemon8(レモンエイト)とはどういうアプリなのか、使い方を交えて紹介します。無料なのか?危険性はないのか?といった初歩的な概要から、顔型診断の方法や厳選クリエイターについて知りたい、すでに利用されている方向けの情報まで網羅。
    前月5位だったこちらの記事、Lemon8の知名度上昇に伴い、より多くの方々にご覧いただけるようになりました!今のうちにチェックしておきたいところです。
  2. インボイス制度とは、適格請求書の発行を条件に消費税の仕入額控除を適用するシステムのこと。売上高1,000万円以下の個人事業主・フリーランスの目線から、制度の概要や目的、メリット・デメリットなどをわかりやく簡単に解説します。
    2023年10月からいよいよ開始されるインボイス制度。当記事では主に課税売上高1,000万円以下の個人事業主の目線で、わかりやすくその概要や影響、準備すべきことについてお伝えしています。
  3. リリースから約1年で1万回線を突破した「So-net 光 minico」。ソニーネットワークコミュニケーションズ株式会社の高尾みづほ氏に、その人気の秘訣と、最上もがさんによる「リアルモモ」が話題のプロモーション術についてお伺いしました。
    最上もがさん扮する「リアルモモ」も話題のSo-net。特に今の時代に大きな注目を集めている「So-net 光 minico」を中心に、自宅でのネット利用におけるニーズの変化などを担当者である高尾みづほさんにインタビューしてきました!
  4. 画像生成AIのなかには、日本語プロンプトに対応していないサービスがあります。いちいち翻訳するのが面倒な場合、日本語プロンプトに対応した画像生成AIの利用がおすすめです。本記事では、日本語プロンプトに対応した画像生成AIをピックアップして紹介します。
  5. ソーシャルゲームとは何か徹底解説。定義、特徴、楽しみ方、モバイルゲームはじめ類似サービスとの違い、マネタイズする方法、課金システム、代表的な作品……等々、幅広く取り上げています。
  6. Evernoteの代わりを探している方のために、代替できそうなアプリ15選を紹介します。無料で使えるものをピックアップしたので、気になるものがあれば、ぜひ乗り換え先として検討してみてください。
  7. 無料で使える画像生成AI・イラスト自動生成サービス21選です。商用利用可能なStable DiffusionやMidjourneyなどwebサイト向け、AIイラストくんなどスマホアプリ向けを分けてピックアップしています。
  8. オンラインでの会話が当たり前となりつつなり、顔の写りが気になる方も多いのではないでしょうか。そうした方におすすめしたいのがスマホをwebカメラとして代用するという方法です。アプリによっては無料で使えるものもあります。
  9. 初心者の方向けにDropboxの使い方をまとめました。Dropboxの特徴に加え、アプリ版のダウンロードからファイルのアップロード方法、Dropboxの強みであるファイルの共有方法や復元方法について詳しく解説しています。
  10. Google社が提供するオンラインホワイトボード「Google Jamboard(グーグルジャムボード)」は、Web会議の効率化・活性化に役立つツールです。本記事では、その使い方を基本編と応用編に分けて詳しく解説していきます。
    テレワークが一般化し、人気の衰えないオンラインホワイトボード。当記事では、なかでもGoogleが提供しているGoogle Jamboardについて、基本的な使い方から便利なテクニックまでご紹介しています。
  11. SNS

    インスタやTwitterのプロフィール欄などでよく見かける特殊文字を一覧で紹介します。コピペするだけですぐ使えるので、活用してください。それぞれ魅力や利用するメリットについても説明しています。
  12. Windows向けショートカットキーを一覧、早見表形式で紹介。また、追加やカスタマイズ設定、使えない時の対処法も取り上げています。作業効率向上、ストレス軽減にもつながる偉大なるショートカットキー。なるべくたくさん知りたいなら、ぜひ拙稿を活用してみてください。
  13. Tableau(タブロー)とは、多彩なグラフやチャートを用いたビジュアル分析を、簡単なマウス操作のみで実現できるBIツールです。本記事では、Tableauとはどういう製品なのか、Excelとの違いや、何ができるのかを解説してます。初心者向けに基本的な使い方マニュアルも画像付きで掲載しているので、参考にしてください。
  14. SNS

    GRAVITY(グラビティ)とはどういうアプリなのか、SNS疲れが騒がれる今の時代に「優しいSNS」「疲れないSNS」といわれるゆえん、そして「怪しい」と噂される要因を説明しながら、登録方法、使い方、そして通話などの新機能を紹介します。
  15. おしゃれなサイトや資料を作りたいときは、配色ジェネレーターを使用してカラーパレットを操作すれば、簡単におしゃれな配色パターンを知ることができます。デザイン未経験の人も気軽に使えるツールを紹介します。
    ランキング常連の当記事。配色パターンがすぐにわかれば、webサイトのデザインだけでなく、ちょっとした資料も見違えるようにおしゃれに変わるはずです!
  16. ストリートビューの見方、使い方について、パソコン、スマホ両方解説。日常の活用シーンに加え、過去に遡れるタイムマシン機能についても言及しています。画像も参照しつつ、スムーズに操作できるか、ぜひ試してみてください。
  17. 無料で使えるWeb会議アプリ「Google Meet(グーグルミート)」の使い方を徹底解説!開始方法・参加方法・退出方法といった基本操作から便利機能まで、実際の操作画面とともに詳しく解説していきます。
  18. 2023年1月29日に放送されたTBS系列の情報番組「がっちりマンデー!!」で紹介されたメモアプリ「Notion(ノーション)」の使い方を徹底解説!基本的な操作方法を実際の使用画面とともに詳しく紹介していきます。
  19. ChatGPTが注目を浴びてから1年以上経ちました。しかし、まだまだビジネスでの普及率は低く、「使い方がよくわからない」という方も多いはずです。で本記事では、ChatGPTの使い方をはじめ、始め方や活用方法を解説します。日本語対応への有無、利用時の注意点にも触れています。
    AI流行の立役者であるChatGPT。当メディアのAI人気もここから始まりました!今やAI関連の著書も出版されたライターさんが執筆された記事です。
  20. アジェンダとは、会議の議題や進行スケジュールを定める書類です。企業がアジェンダを活用する意義や、レジュメの違いを解説したうえで、基本的な書き方の例や、実際に使えるテンプレートを紹介します。

いかがでしたか?今回も最後までお読みくださり、ありがとうございます!

ランクインされている記事から次のトレンドが生まれることもよくあるので、まずここから押さえていただくとweb界隈の現在地がつかめるかもしれません。

9月号もぜひチェックしてみてくださいね。

SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

この記事を書いた人

浦田みなみ
元某ライフスタイルメディア編集長。2011年小説『空のつくりかた』刊行。モットーは「人に甘く、自分にも甘く」。自分を甘やかし続けた結果、コンプレックスだった声を克服し、調子に乗ってPodcastを始めました。BIG LOVE……

UPDATE 更新情報

  • ALL
  • ARTICLE
  • MOVIE
  • FEATURE
  • DOCUMENT