最先端のWebマーケティングを発信するメディア

最先端のWebマーケティングを発信するメディア
2023年9月のランキング

【月間総合ランキング】2023年9月に一番支持された記事は?

最終更新日:
SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

月間総合ランキング2023年9月号です。前月1位のLemon8に関する記事も引き続き人気ではありますが、今回は画像生成AIの注目度がさらに盛り上がってまいりました!

そのほか、長期にわたってご支持いただいている記事も、公開開始したばかりの記事もさまざま混ざり合ったランキングです。


(※当ランキングはアクセス数だけでなく、検索順位やシェア数など、独自の計測方法で算出しております)
  1. 無料で使える画像生成AI・イラスト自動生成サービス21選です。商用利用可能なStable DiffusionやMidjourneyなどwebサイト向け、AIイラストくんなどスマホアプリ向けを分けてピックアップしています。
    6月に公開されて以来、ずっと安定して人気を得ていた記事が1位にカムバック!当月はほかにも画像生成AIに関する記事が複数ランクインしており、関連ワードの検索上昇率も堂々1位と、注目度再燃(そもそもまだ一度も廃れていないのに!)がうかがえます。
  2. 株式会社GOOD VIBES ONLY(グッドバイブスオンリー)のCEO 野田貴司氏に、アパレル業界最大の課題「大量廃棄」解決のために開発されたProck(プロック)、デジタルファッションの現在地、そして経営哲学についてインタビュー。
    Prockというアパレルの生産・在庫管理をデジタル化させるツールを開発した株式会社GOOD VIBES ONLYのCEO 野田貴司さんにインタビューしてきました。「目の前のことに向き合うことでやりたいこと・やるべきことが見つかる」というお話に背中を押される読者の方も続出!
  3. 音声配信アプリ「Spoon(スプーン)」を運営する株式会社 Spoon Radio Japanのジャパンカントリーマネージャー、川村絵美香さんにインタビュー。注目を集める音声コンテンツのこれからについて聞きました。
    注目度・認知度ともに右肩上がりの音声配信アプリ「Spoon」。ジャパンカントリーマネージャーの川村絵美香さんにインタビュー!“全員参加型”のコンテンツ作りは本当に楽しそうで、実は筆者もアカウントを開設しちゃいました。
  4. Lemon8(レモンエイト)とはどういうアプリなのか、使い方を交えて紹介します。無料なのか?危険性はないのか?といった初歩的な概要から、顔型診断の方法や厳選クリエイターについて知りたい、すでに利用されている方向けの情報まで網羅。
  5. GigaFile(ギガファイル)便の使い方をまとめました。ファイルのアップロード方法やダウンロードパスワードの設定方法等を、ブラウザ版・アプリ版の両方を例に紹介しています。セキュリティ対策や遅いときの対処法まで、わかりやすく解説しています。
  6. X(旧:Twitter)では、ルール違反をしたアカウントに対して凍結の処置を行います。凍結の理由として考えられるものは複数ありますが、今回はその中から7つを紹介します。凍結解除に必要な手続きについても解説しますので、凍結で困っている方や凍結が心配な方はお読みください。
  7. Windows向けショートカットキーを一覧、早見表形式で紹介。また、追加やカスタマイズ設定、使えない時の対処法も取り上げています。作業効率向上、ストレス軽減にもつながる偉大なるショートカットキー。なるべくたくさん知りたいなら、ぜひ拙稿を活用してみてください。
  8. Instagram(インスタグラム)のストーリー(正式名称:ストーリーズ)に足跡をつけないで閲覧する方法を解説した記事です。外部サイトや外部アプリを使った方法も紹介しています。また、足跡がつく・つかないケースをまとめていますのでご確認ください。
  9. 薬機法管理者とは、薬機法について体系的に学べる資格取得講座です。薬機法管理者を取得した筆者が実体験にもとづいて、資格の難易度や勉強方法、感じたメリットを紹介します。費用や合格率、試験日程といった情報もこの記事でわかります。
    薬機法管理者の資格を取得したライターが執筆した記事です。経験者目線で勉強方法や取得のメリットについて語られているので、薬機法を扱う可能性のある業界に勤めている方や気になっている方はぜひ参考にしてみてください!
  10. iOSのアップデートに伴い、新たに追加されたフリーボードとは?使い方や共有方法、メモとの違いなどをiPhoneやiPadなどを用いて紹介します。高機能なデジタルホワイトボードを使いこなしましょう。
  11. 画像生成AIのなかでも注目度の高い「Midjourney」。本記事ではその全貌について解説します。使い方をはじめ、商用利用や著作権、無料で使えるのかどうかなどにも触れています。具体的な料金プランなどが知りたい方は必見です。
  12. 初心者の方向けにDropboxの使い方をまとめました。Dropboxの特徴に加え、アプリ版のダウンロードからファイルのアップロード方法、Dropboxの強みであるファイルの共有方法や復元方法について詳しく解説しています。
  13. SNS

    インスタやTwitterのプロフィール欄などでよく見かける特殊文字を一覧で紹介します。コピペするだけですぐ使えるので、活用してください。それぞれ魅力や利用するメリットについても説明しています。
  14. 本記事では、Microsoftのオンラインストレージサービス「OneDrive(ワンドライブ)」の使い方について解説していきます。サインインの手順からファイルやフォルダの同期・共有方法まで、Webブラウザ・Windows10・モバイル端末別に確認していきましょう。
  15. Tableau(タブロー)初心者に向けて、基本的な使い方を解説。本記事では、Tableauを活用するための入門用に、BIツールとしての魅力や機能、Excelとの比較、ライセンスの種類、価格体系など幅広く紹介します。何ができるか、自社でも実現可能か、ぜひチェックしてみてください。
  16. 画像生成AIのなかには、日本語プロンプトに対応していないサービスがあります。いちいち翻訳するのが面倒な場合、日本語プロンプトに対応した画像生成AIの利用がおすすめです。本記事では、日本語プロンプトに対応した画像生成AIをピックアップして紹介します。
  17. PC初心者にもおすすめのタイピング練習にぴったりのサイトをまとめています。基礎から学べる無料サイトから、ゲーム感覚でスキルを磨くことのできるサイトまで幅広くご紹介。タイピング技術を上げたい方、入力作業をスピードアップさせたい方はぜひ参考にしてください。
  18. SNS

    GRAVITY(グラビティ)とはどういうアプリなのか、SNS疲れが騒がれる今の時代に「優しいSNS」「疲れないSNS」といわれるゆえん、そして「怪しい」と噂される要因を説明しながら、登録方法、使い方、そして通話などの新機能を紹介します。
  19. 画像生成AIのなかでも注目度の高い「Stable Diffusion」。本記事では、「Stable Diffusion」の使い方を簡単に解説します。無料、商用利用、スマホ対応など、ユーザーが気になる点にも回答しているので、ぜひ参考にしてください。
  20. アジェンダとは、会議の議題や進行スケジュールを定める書類です。企業がアジェンダを活用する意義や、レジュメの違いを解説したうえで、基本的な書き方の例や、実際に使えるテンプレートを紹介します。

いかがでしたか?今回も最後までお読みくださり、ありがとうございます。

当月は画像生成AIに関する記事が4本もランクインしており、世間の注目度の高さがうかがえる結果でした。今後もweb業界やビジネスシーンにおけるトレンドを見つけられるランキングをお届けしていくので、10月号も楽しみにしていてくださいね。

SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

この記事を書いた人

浦田みなみ
元某ライフスタイルメディア編集長。2011年小説『空のつくりかた』刊行。モットーは「人に甘く、自分にも甘く」。自分を甘やかし続けた結果、コンプレックスだった声を克服し、調子に乗ってPodcastを始めました。BIG LOVE……

UPDATE 更新情報

  • ALL
  • ARTICLE
  • MOVIE
  • FEATURE
  • DOCUMENT