最先端のWebマーケティングを発信するメディア

最先端のWebマーケティングを発信するメディア
2023年7月のランキング

【月間総合ランキング】2023年7月に一番支持された記事は?

最終更新日:
SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

毎月更新、月間総合ランキングのお時間です。今とにかく人気なのは◯◯AI?公開から1年以上多くの方々にお読みいただいているツール紹介記事や初登場のインタビュー記事も見逃せません!

(※当ランキングはアクセス数だけでなく、検索順位やシェア数など、独自の計測方法で算出しております)
  1. 画像生成AIのなかには、日本語プロンプトに対応していないサービスがあります。いちいち翻訳するのが面倒な場合、日本語プロンプトに対応した画像生成AIの利用がおすすめです。本記事では、日本語プロンプトに対応した画像生成AIをピックアップして紹介します。
    7月も前月に引き続き、画像生成AIに関する記事が一番支持されました!読者の方々の新しい技術への関心の高さがうかがえます。SUNGROVEでは、続々と関連記事を公開していきますので今後も楽しみにしていてください。
  2. GigaFile(ギガファイル)便の使い方をまとめました。ファイルのアップロード方法やダウンロードパスワードの設定方法等を、ブラウザ版・アプリ版の両方を例に紹介しています。セキュリティ対策や遅いときの対処法まで、わかりやすく解説しています。
  3. Evernoteの代わりを探している方のために、代替できそうなアプリ15選を紹介します。無料で使えるものをピックアップしたので、気になるものがあれば、ぜひ乗り換え先として検討してみてください。
  4. iOSのアップデートに伴い、新たに追加されたフリーボードとは?使い方や共有方法、メモとの違いなどをiPhoneやiPadなどを用いて紹介します。高機能なデジタルホワイトボードを使いこなしましょう。
  5. Lemon8(レモンエイト)とはどういうアプリなのか、使い方を交えて紹介します。無料なのか?危険性はないのか?といった初歩的な概要から、顔型診断の方法や厳選クリエイターについて知りたい、すでに利用されている方向けの情報まで網羅。
    SNS大変革時代といわれる昨今。後発ながらメディアとしての大きな発信力が期待されることから、個人ユーザーだけでなく企業からも注目を集める「Lemon8」に関する記事が初ランクイン!
  6. 無料で使えるWeb会議アプリ「Google Meet(グーグルミート)」の使い方を徹底解説!開始方法・参加方法・退出方法といった基本操作から便利機能まで、実際の操作画面とともに詳しく解説していきます。
  7. Evernoteに代わるメモアプリの1つとして、ここ数年で急速に人気が高まっている「UpNote」。本記事では、UpNoteの料金や利用するメリット、具体的な使い方などを詳しく解説していきます。
  8. 初心者の方向けにDropboxの使い方をまとめました。Dropboxの特徴に加え、アプリ版のダウンロードからファイルのアップロード方法、Dropboxの強みであるファイルの共有方法や復元方法について詳しく解説しています。
  9. Windows向けショートカットキーを一覧、早見表形式で紹介。また、追加やカスタマイズ設定、使えない時の対処法も取り上げています。作業効率向上、ストレス軽減にもつながる偉大なるショートカットキー。なるべくたくさん知りたいなら、ぜひ拙稿を活用してみてください。
  10. 無料で使える画像生成AI・イラスト自動生成サービス21選です。商用利用可能なStable DiffusionやMidjourneyなどwebサイト向け、AIイラストくんなどスマホアプリ向けを分けてピックアップしています。
  11. Google社が提供するオンラインホワイトボード「Google Jamboard(グーグルジャムボード)」は、Web会議の効率化・活性化に役立つツールです。本記事では、その使い方を基本編と応用編に分けて詳しく解説していきます。
  12. Tableau(タブロー)初心者に向けて、基本的な使い方を解説。本記事では、Tableauを活用するための入門用に、BIツールとしての魅力や機能、Excelとの比較、ライセンスの種類、価格体系など幅広く紹介します。何ができるか、自社でも実現可能か、ぜひチェックしてみてください。
    長らくたくさんの方々から支持されている記事がこちら。これを読めば、「データドリブン」という考え方が浸透してきたなかで注目を集めはじめたBI(Business Intelligence)ツールの代表格「Tableau」の全貌が見えてくるかもしれません。
  13. ストリートビューの見方、使い方について、パソコン、スマホ両方解説。日常の活用シーンに加え、過去に遡れるタイムマシン機能についても言及しています。画像も参照しつつ、スムーズに操作できるか、ぜひ試してみてください。
  14. おしゃれなサイトや資料を作りたいときは、配色ジェネレーターを使用してカラーパレットを操作すれば、簡単におしゃれな配色パターンを知ることができます。デザイン未経験の人も気軽に使えるツールを紹介します。
  15. ChatGPTが注目を浴びてから1年以上経ちました。しかし、まだまだビジネスでの普及率は低く、「使い方がよくわからない」という方も多いはずです。で本記事では、ChatGPTの使い方をはじめ、始め方や活用方法を解説します。日本語対応への有無、利用時の注意点にも触れています。
  16. GINZA webで連載され電子書籍化された漫画『ふたりといっぴき、はじめました。』(現在は続編連載中)の作者であるイラストレーターのkameさんにインタビュー。お仕事の流れや作中で描かれるルームシェアの日常についてお聞きしました。
    GINZA web連載漫画『ふたりといっぴき、はじめました。』が人気のイラストレーターkameさんにインタビュー。終始笑顔の絶えなかった取材中の雰囲気が伝わる記事になっていると思います!
  17. 2023年1月29日に放送されたTBS系列の情報番組「がっちりマンデー!!」で紹介されたメモアプリ「Notion(ノーション)」の使い方を徹底解説!基本的な操作方法を実際の使用画面とともに詳しく紹介していきます。
  18. アジェンダとは、会議の議題や進行スケジュールを定める書類です。企業がアジェンダを活用する意義や、レジュメの違いを解説したうえで、基本的な書き方の例や、実際に使えるテンプレートを紹介します。
  19. 「テレビ離れ」が深刻化するなか、テレビ広告のあり方にも転機が訪れています。ここでは、テレビ視聴にまつわる各種データを参照しながら、テレビ離れの原因や、広告の今後について詳しく検証していきます。
  20. ユニバーサルデザインとは何か、基礎から応用まで幅広く解説。今日に至るまでの歴史・背景、バリアフリーとの違い、おさえておきたい7原則、身の回りにある例、今後の展望について触れています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!初登場の記事もあれば、ランキング常連記事もあり、さまざまなニーズを持った読者の方々にお読みいただけていることをうれしく思います。

8月はどんな記事が登場するのでしょうか?毎月続けてチェックしているとトレンドも読み解けるかもしれませんね。

SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

この記事を書いた人

浦田みなみ
元某ライフスタイルメディア編集長。2011年小説『空のつくりかた』刊行。モットーは「人に甘く、自分にも甘く」。自分を甘やかし続けた結果、コンプレックスだった声を克服し、調子に乗ってPodcastを始めました。BIG LOVE……

UPDATE 更新情報

  • ALL
  • ARTICLE
  • MOVIE
  • FEATURE
  • DOCUMENT