最先端のWebマーケティングを発信するメディア

最先端のWebマーケティングを発信するメディア

【月間総合ランキング】2024年1月に一番支持された記事は?

投稿日:
SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

2024年1月を振り返り、読者の方々から特に支持された記事をランキング形式で紹介いたします。年が明けた1月はどのような記事がランクインするのでしょうか。今回もぜひ最後までご覧ください。


(※当ランキングは閲覧数だけでなく、検索順位やシェア数などをふまえ、独自の計測方法で算出しております)
  1. Instagram(インスタグラム)の保存機能や、iPhoneやAndroidのアルバムに保存する方法について解説した記事です。注意点や「相手にバレる?」などの気になるポイントもまとめています。おすすめ外部アプリ・外部サイトも紹介していますので、最後までご確認ください。
    2024年1月はInstagramに投稿された画像・動画を保存する方法について解説をした記事がトップ記事です!お気に入りの投稿を保存したいと思ったことがある方に向けた内容となっているので、ぜひ参考にしてみてください。
  2. Instagram(インスタグラム)のストーリー(正式名称:ストーリーズ)に足跡をつけないで閲覧する方法を解説した記事です。外部サイトや外部アプリを使った方法も紹介しています。また、足跡がつく・つかないケースをまとめていますのでご確認ください。
  3. AVIFとは、画像ファイルフォーマット(拡張子)のひとつです。そのポテンシャルに注目が集まっており、今後は利用者が増加していくことが期待されています。ファイルフォーマットの特徴、開き方、変換方法に加え、変換に使えるツールを解説します。
  4. Instagram(インスタグラム)の予約投稿は、スマホとPCでそれぞれ方法が異なります。この記事では予約投稿のやり方だけでなく、予約投稿ができない原因や対処方法についても解説していますので、ぜひ最後までご確認ください。#
  5. iPhoneの標準メモアプリ。実は、書類のスキャン機能やPDF変換機能も備えた万能アプリだということをご存じでしょうか。実際にどんな使い方ができるのか、この記事でメモアプリの便利な活用術をご紹介します。
  6. Evernoteの代わりを探している方のために、代替できそうなアプリ15選を紹介します。無料で使えるものをピックアップしたので、気になるものがあれば、ぜひ乗り換え先として検討してみてください。
  7. Instagram(インスタグラム)のシャドウバンの原因や確認方法について解説した記事です。シャドウバンが解除されない場合、もしかすると無意識に規制期間を伸ばしてしまうペナルティ行為を行っているかもしれません。ぜひこの記事をご確認ください。
  8. Instagram(インスタグラム)のWeb版のログイン方法や、アプリに飛んでWeb版が開けない場合の改善方法などを解説しています。ログインなしで使える?スマホとPCで比較したメリット・デメリットは?などについてもまとめてます。
    Instagram関連の記事がまたまたランクイン。こちらはInstagramをアプリではなく、ブラウザを利用してアクセスする方法を解説した記事です。アプリではなくWebで利用したい!という方はぜひ参考にしてみてください。
  9. 話題が尽きることのない画像生成AIですが、なかにはLINEアプリ上で手軽に利用できるサービスも存在します。本記事では、LINEアプリ上で利用できる画像生成AIを3つピックアップ。友達追加するだけで利用できるサービスなので、ぜひ試してみてください。
  10. Evernoteに代わるメモアプリの1つとして、ここ数年で急速に人気が高まっている「UpNote」。本記事では、UpNoteの料金や利用するメリット、具体的な使い方などを詳しく解説していきます。
  11. 「QRコード」は、バーコードよりも多くの情報量を埋め込むことができるので、世界中で普及しているんです。そんなQRコードが普及した背景や無料の理由、安全かつ無料で使えるおすすめQRコード作成ツールを解説しています。ビジネスでの活用方法例もあるので、ぜひ参考にしてください。
    自社サイトやSNSのプロフィールページなどのWebページを簡単に周知したいときに使えるのがQRコード。使い方は知っているけど、作り方ってどうしてるの?という方もいるはず。そんな人におすすめしたい記事です。
  12. 画像生成AIのなかでも注目度の高い「Stable Diffusion」。本記事では、「Stable Diffusion」の使い方を簡単に解説します。無料、商用利用、スマホ対応など、ユーザーが気になる点にも回答しているので、ぜひ参考にしてください。
  13. 会員登録も必要なく無料で利用できるオンライン画像編集ツール「Photopea(フォトピー)」について説明しています。切り抜きなど具体的な使い方からダウンロード版を入手する方法、日本語が利用できるフォントの紹介など。
  14. 数ある画像生成AIのなかでも、独特の存在感を放っているのがLeonard.aiです。本記事では、Leonard.aiの使い方をはじめ、始め方や日本語プロンプトへの対応、商用利用や著作権について解説します。
  15. ファビコンとは、ブラウザタブなどに表示されるページのアイコン画像を指します。設定することでサイトのブランディング向上につながり、リピーターも増えるかもしれません。作成する際に必要なサイズ、設定するメリット、注意点などを解説します。
  16. SNS

    BeReal(ビーリアルもしくはビリール)とはどのようなSNSなのか、使い方や危険性などの特徴について詳しく解説します。たくさんの魅力や利用するときの注意点、SNS疲れが起きにくいといわれている理由など、併せて紹介しています。
  17. 「Bing Image Creator」とはMicrosoft社が手掛ける画像生成AIです。チャットAIのBing関連サービスでもあります。本記事では「Bing Image Creator」の使い方や商用利用、無料かどうかについて解説しています。
  18. X(旧Twitter)にて「クリエイター広告収益分配プログラム」が開始され、一般ユーザーでも収益化が見込めるようになりました。X Premium(旧Twitter Blue)のやり方や、いくら稼げるのかなど、収益化のポイントを解説します。
    2023年7月からX(旧Twitter)で開始された「クリエイター広告収益分配プログラム」。こちらの記事では、Xで収益化するための条件ややり方を解説しています。興味のある方はぜひご一読ください。
  19. 音声読み上げソフトには無料で利用できるものもあります。音声コンテンツ市場が盛んな昨今、音声読み上げソフトへの注目も集まっています。音声読み上げソフトについてくわしく解説したうえで、無料で利用可能なものを紹介します。
  20. 「Google Chrome リモートデスクトップ」は、無料で使うことができるChromeの拡張機能です。今回は、導入方法や使い方に加えて、接続できない時の対処法についても紹介します。

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました!

2024年1月のランキングでは、Instagram関連の記事が多くランクインしました。SNSは楽しく便利なツールですが、多機能になればなるほど、使い方がわかりにくくなりますよね。当メディアでは細かな機能まで具体的に解説をしていこうと思っていますので、興味のある方はぜひ参考にしてみてください!次回は2024年2月のランキングを公開する予定です。

SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

この記事を書いた人

ささき
2019年にサングローブに中途入社。入社前は音楽業界で営業、商品開発、SNS運用などに携わっていた。現在はSEO運用サポートを経て、メディア運営・執筆に取り組んでいる。

UPDATE 更新情報

  • ALL
  • ARTICLE
  • MOVIE
  • FEATURE
  • DOCUMENT