最先端のWebマーケティングを発信するメディア

最先端のWebマーケティングを発信するメディア
2023年11月ランキング

【月間総合ランキング】2023年11月に一番支持された記事は?

最終更新日:
SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

2023年11月を振り返り、読者の方々から特に支持された記事をランキング形式でどどーんとお伝えいたします。画像生成AIブームは継続中ですが、そのほかにもちらほらトレンドのわかる記事がランクイン。今回もぜひ最後までご覧ください。


(※当ランキングは閲覧数だけでなく、検索順位やシェア数などをふまえ、独自の計測方法で算出しております)
  1. SNS

    BeReal(ビーリアルもしくはビリール)とは、写真映えが必要ないSNSとして注目されている新世代のSNSアプリです。この記事では魅力や特徴だけでなく、使い方や注意点も併せて解説していますので、気になる方はぜひ最後までチェックしてみてください。
    SHIBUYA109 lab.トレンド大賞2023」のコンテンツ部門2位にも選ばれたBeRealは、2023年を象徴する新SNSといえるかもしれません。まだ使っていない方はこちらの記事を参考にしてみては?
  2. 「Bing Image Creator」とはMicrosoft社が手掛ける画像生成AIです。チャットAIのBing関連サービスでもあります。本記事では「Bing Image Creator」の使い方や商用利用、無料かどうかについて解説しています。
  3. Instagram(インスタグラム)のWeb版にはさまざまなメリットがあります。この記事では、Web版Instagramのログイン手順や、アプリ版と比較したポイントなどについて解説しています。スマホとPCで異なる機能もあるため、最後までご覧ください。
  4. Instagram(インスタグラム)で足跡がつく・つかないケースや、ストーリー(正式名称:ストーリーズ)に足跡をつけない方法などを解説しています。外部アプリや外部サイトを利用した方法も記載していますので、ぜひ一度ご覧ください
    Instagramに関する記事が2本連続でランクイン。普段お使いの方も、意外と知らないかもしれないweb版のメリット、足跡をつけない方法、いま一度確認してみてください。
  5. GigaFile(ギガファイル)便の使い方をまとめました。ファイルのアップロード方法やダウンロードパスワードの設定方法等を、ブラウザ版・アプリ版の両方を例に紹介しています。セキュリティ対策や遅いときの対処法まで、わかりやすく解説しています。
  6. Lemon8(レモンエイト)とはどういうアプリなのか、使い方を交えて紹介します。無料なのか?危険性はないのか?といった初歩的な概要から、顔型診断の方法や厳選クリエイターについて知りたい、すでに利用されている方向けの情報まで網羅。
  7. Evernoteの代わりを探している方のために、代替できそうなアプリ10選を紹介します。無料で使えるものをピックアップしたので、気になるものがあれば、ぜひ乗り換え先として検討してみてください。
  8. 他の人はこちらも検索(PAA:People Also Ask)とは、Google上でユーザーが最初に検索したワードについて、関連する質問を表示する機能です。PAAやその他の探索機能について、概要や表示させるためのポイントを解説します。
  9. SeaArtとは近ごろ勢いのある画像生成AIです。本記事では、SeaArtの基本情報や使い方をはじめ、無料期間の有無や料金プラン、安全性や危険性に問題のない画像生成AIなのかを解説します。ぜひ参考にしてください。
  10. 画像生成AIのなかでも注目度の高い「Stable Diffusion」。本記事では、「Stable Diffusion」の使い方を簡単に解説します。無料、商用利用、スマホ対応など、ユーザーが気になる点にも回答しているので、ぜひ参考にしてください。
  11. DALL-E 2とDALL-E 3はChatGPTで有名なOpenAI社の画像生成AIです。本記事では、使い方や商用利用、料金プランや両サービスの違い、DALL-E 3をChatGPTやBing Image Creatorで使う方法を解説しています。
    「現代用語の基礎知識」選 2023ユーキャン新語・流行語大賞』TOP10入りした「生成AI」。そのブームの立役者ともいえるChatGPTが実は画像生成AIにも力を入れているってご存じでしたか?
  12. QRコードの作り方・おすすめの作成ツールなどを紹介しています。QRコードは、URLを埋め込んで使うこともでき、企業だけでなく個人でも使用できます。QRコードをうまく活用できれば、大きなビジネスチャンスにつながるかもしれません。
  13. Windows向けショートカットキーを一覧、早見表形式で紹介。また、追加やカスタマイズ設定、使えない時の対処法も取り上げています。作業効率向上、ストレス軽減にもつながる偉大なるショートカットキー。なるべくたくさん知りたいなら、ぜひ拙稿を活用してみてください。
  14. 無料で使えるWeb会議アプリ「Google Meet(グーグルミート)」の使い方を徹底解説!開始方法・参加方法・退出方法といった基本操作から便利機能まで、実際の操作画面とともに詳しく解説していきます。
  15. 無料で使える画像生成AI・イラスト自動生成サービス16選です。商用利用可能なStable DiffusionやMidjourneyなどwebサイト向け、AIイラストくんなどスマホアプリ向けを分けてピックアップしています。
    とにかく今年大きな反響をいただいている「画像生成AI」関連の記事。その代表格ともいえるのがこちら。適宜情報を更新しているので、簡単に思いどおりの画像を作ってみたい方はぜひご覧ください。
  16. オンラインでの会話が当たり前となりつつなり、顔の写りが気になる方も多いのではないでしょうか。そうした方におすすめしたいのがスマホをwebカメラとして代用するという方法です。アプリによっては無料で使えるものもあります。
  17. Tableau(タブロー)初心者に向けて、基本的な使い方を解説。本記事では、Tableauを活用するための入門用に、BIツールとしての魅力や機能、Excelとの比較、ライセンスの種類、価格体系など幅広く紹介します。何ができるか、自社でも実現可能か、ぜひチェックしてみてください。
  18. PC初心者にもおすすめのタイピング練習にぴったりのサイトをまとめています。基礎から学べる無料サイトから、ゲーム感覚でスキルを磨くことのできるサイトまで幅広くご紹介。タイピング技術を上げたい方、入力作業をスピードアップさせたい方はぜひ参考にしてください。
    読者の方から、お子さまのタイピング練習に活用しているとうれしいお便りがちらほら届くこちら。PC慣れしている方もついついはまって、何度も挑戦しては高みを目指してしまうとか???
  19. SNS

    インスタやTwitterのプロフィール欄などでよく見かける特殊文字を一覧で紹介します。コピペするだけですぐ使えるので、活用してください。それぞれ魅力や利用するメリットについても説明しています。
  20. 画像生成AIのなかには、日本語プロンプトに対応していないサービスがあります。いちいち翻訳するのが面倒な場合、日本語プロンプトに対応した画像生成AIの利用がおすすめです。本記事では、日本語プロンプトに対応した画像生成AIをピックアップして紹介します。

今回も最後までお読みいただいてありがとうございました!

Z世代が選ぶトレンド大賞や流行語大賞に選ばれたコンテンツに関する記事もお目見えし、すでに今年のトレンドが垣間見える内容となりましたが、次回は2023年の年間総合ランキングをお届けしたいと思います。11月に支持された記事は年間トータルで集計すると、どのくらいランクインするのでしょうか……?

SHARE
FacebookTwitterLineHatenaShare

この記事を書いた人

浦田みなみ
元某ライフスタイルメディア編集長。2011年小説『空のつくりかた』刊行。モットーは「人に甘く、自分にも甘く」。自分を甘やかし続けた結果、コンプレックスだった声を克服し、調子に乗ってPodcastを始めました。BIG LOVE……

UPDATE 更新情報

  • ALL
  • ARTICLE
  • MOVIE
  • FEATURE
  • DOCUMENT